2023年1月9日 柏の葉キャンパス駅から徒歩23分、バスなら最短12分の
柏市十余二のMEM柏 アピエ専門店街1Fに ラーメン二郎 柏店がオープンしました!
ラーメン二郎 柏店は全国に43店舗あるラーメン二郎直系店の一つで
ラーメン二郎 茨城守谷店から移転したものです。
ラーメン二郎には東葛地域では松戸駅前店もあり、いつも行列が絶えない人気店として
有名です。
味もよくボリューム大で超有名なラーメン二郎なので、絶対行かなくちゃ!
と思い、お腹をすかせて行ってまいりました!
柏市十余二のラーメン二郎 柏店を初訪問! 小ラーメン 麺少なめを注文する!
ラーメン二郎 柏店は柏市十余二 MEM柏 柏の葉キャンパス駅近く、
室内遊園地のある、大型商業複合施設 アピエ専門店街の1階にあります。
最寄り駅柏の葉キャンパス駅から徒歩ですと、23分かかりますが
バスも出ています(最短で約12分)。また柏駅からのバス便もあります。
大型商業施設内にあり、駐車場が完備されているため、今回は車で行きました。
アピエ専門店街の廊下にはラーメン二郎のポスターがありました。
(値段が一部これより変更になっています。)
こちらがラーメン二郎 柏店の看板です。
ラーメン二郎でラーメンをいただくためには、行列を避けて通ることはできません。
お店の前から順番に並びます。
平日の10:08頃到着しましたが、すでに10名さまがお並びでした。
ちなみに全員男性でした。私が紅一点で(おばちゃんですが)列に並びました。
ラーメン店はどこも男性客に人気ですが、やはりラーメン二郎もそうでした。
こちらのお店は他のラーメン二郎と違ってショッピングモール内なので
壁によりかかることもできたりして、寒いこともなく快適な条件で
並んで待つことができました。
11:10頃開店しました。
開店時刻は11:30頃となっていますが、それより早く開くことが多いようです。
お店のスタッフさんは厨房・フロアで男性2名・女性1名の陣容でした。
皆さん威勢がよいというよりは、静かでおとなしい雰囲気でした。
感じはよかったです。
順番が来たので、券売機で食券を買いますね。
券売機です。お金を入れるとお料理別に色分けされたプラスチックの食券が
でてきます。会計は現金のみです。
<メニュー>
- 小ラーメン (350g 約二玉) 850円
- 小ラーメン 麺少なめ (250g 約一玉半) 850円
- 大ラーメン (480g 約三玉) 950円
- 麺半分 豚二枚 (160g 約一玉) 750円
- 豚ほぐし 100円
- 豚増し(複数枚数可) 150円
- うずらの卵(5個) 100円
- 生卵 50円
- お持ち帰り用 生麺 一玉 100円
さて何を注文しましょうか?
私が食べ切れる量から考えて、麺半分 豚二枚 (160g 約一玉)
を注文するべきでした。
ところが、そうするとトッピングも少なくなるのかな?と考え
また「麺少なめ」の文字に惑わされてしまい
小ラーメン 麺少なめ (250g 約一玉半) 850円
の食券を買ってしまいました。
ちなみに廊下のポスターではこの商品は800円でしたが、
値段が変更され850円になっています。
お水とレンゲはセルフサービスです。
カウンター席には13個椅子が置いてありましたが、13人ではかなり狭いので
12名座ることにして、私もカウンター席に着席できました。
順番が13番以降の方は、食券購入後、店内の待合用の椅子に座って待ちます。
カウンター席のテーブルには胡椒、七味唐辛子、割り箸が用意されています。
カウンターにはテーブル拭きがあります。
カウンターに食券を置いて、お料理の出来上がりを待ちます。
1人の方は待合用の椅子にすわって順番を待ちますが、2名以上のグループは
お店の方から声がかかったら、こちらの2人掛け、4人掛けのテーブル席を使えます。
ガラス戸から隣のカレー店の店内が見えました。
ラーメン二郎 柏店にて小ラーメン 麺少なめをおいしくいただく!
食券購入から約20分後にラーメンができました。
7名分ずつ調理するようで、2巡目に順番がまわってきました。
ラーメンができてから
「ニンニクは入れますか?」とラーメン二郎お決まりの質問があったので
「はい。お願いします。アブラは少なめでお願いします。」とこたえると
「アブラは入れていいのですね?」と言われたので
「はい。」とこたえました。
小ラーメン 麺少なめ (250g 約一玉半)(ニンニク入り。アブラ少なめ)
です! 真上から見たところ。
斜めから見たところ。とても迫力があります。
横から見たところ。さすがラーメン二郎です。盛り上がっています。
アブラ、ヤサイ(もやしと少量のキャベツ)、そしてニンニクです!
豚はこちら側ではないようです。
トッピングが大量のため、麺が全然見えません。
アブラです。もちろん脂の部分が多いですが、お肉も結構入っています。
ニンニクはマシにはしませんでしたが、けっこう大量に入っています。
反対側を見たら、こちらに豚が存在しているようでした。
もやしがたっぷりですね。
まずスープからいただきます。
豚骨醤油スープは結構塩味が強めです。
そして脂肪分が多い、なめらかなスープです。
乳化スープには見えませんでした。
豚骨の出汁が効いていますが、味が濃く脂分も多いので大量に飲むのは
大変かもですね。
アブラをいただきます。
アブラはもちろん脂の部分たっぷりなのですが、お肉の部分も多く、
トロットロで大変おいしかったです。
これも大量にいただくのは困難だと思いますが。
ヤサイをいただきましょう。
ラーメン二郎 柏店のもやしはシャキシャキというよりは、やわらかめです。
クタクタですね。でもやわらかすぎず、食感はよいです。
スープとよくなじみますが、淡白なヤサイが濃いスープとの味のバランスを
とって大変よいと思います。
いよいよ麺をいただきますね。
麺は下の方にたっぷりもぐっているので、つまみだすのが大変でした。
麺はラーメン二郎ですから、日清製粉 オーション(強力粉)を使った
自家製麺ですね。店内にオーションの袋が置いてありました。
麺は平打ちの極太です。ワシワシガツガツというほどではないですが
硬めで噛みごたえがあり、とても存在感があります。
おいしい小麦粉の味がします。
硬めの麺ですが、麺だけ突出しているのではなく
実はスープともよくからんでいました。
モチモチ感もあり、歯ごたえもよく、スープにもよく馴染むおいしい麺でした。
麺を少しいただいたあと早くも味変をしたくなりました。
胡椒をふりかけます。
豚骨醤油味に胡椒が加わり、味にシャープさが出てさらにおいしくなりました。
今度は七味唐辛子をふりかけてみます。
七味がきれいです。
辛いもの好きなので、味にパンチがでておいしくいただけました。
てっぺんのアブラも少しになりました。
さて、大事にとっておいた豚さんをいよいよいただきたいと思います。
スープの中に大きな塊の豚(チャーシュー)が2個隠れていました。
脂をたっぷりまとい、分厚く、いい色をしていて大変おいしそうです。
もうひとつも分厚くおいしそうです。
いただきますね。
豚さんは醤油ダレがよくしみて、いいお味です。
そしてとてもやわらかく、脂ものってホロホロくずれるほどです。
とてもジューシーでした。
ラーメン二郎ならではの豚(チャーシュー)を楽しみました。
豚を堪能しただけでもラーメン二郎に来たかいがありました。
ヤサイと麺を一緒にいただきますね。
スープがよくからみ、とてもおいしいです。
麺はまだまだたくさんあります。
麺少なめにしたのですが(一玉半)、二玉位ありそうですよ。
そしてついに、麺がどうしても食べきれず残してしまいました。
ごめんなさい。
食べ終えて12時頃お店を出たら、店の外には50名以上の列ができていました。
開店前に行っても開店時刻まで並びますし、開店してからも順番待ちで並びます。
どちらにしてもラーメン二郎は行列覚悟ですね。
ラーメン二郎 柏店のまとめ
ラーメン二郎 柏店は駅から離れていますが、ショッピングモール内にあり
駐車場完備なので車の方には便利です。
柏の葉キャンパス駅、柏駅からバスで行くこともできます。
ラーメン二郎は人気店なので行列は必須ですが、モール内なので空調完備。
並ぶのにも寒さや雨も関係なく快適に過ごせるのがよいです。
ラーメン二郎の直系店なので、スープ・麺・トッピングは二郎そのものでした。
特にトッピングの豚がおいしかったです。
スープは塩分・脂肪分多めで濃い味、麺もトッピングも量多め。
ボリュームがあるラーメンです。
大ボリュームなのに大盛りでも1,000円以下と、コスパも抜群です。
特に男性に人気があるのも納得のお店でした。
次回は必ず 麺半分 豚二枚を注文します!
◆ ブログランキングに登録しています。 ◆
今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。
いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪
ラーメン二郎 柏店
● 住所:千葉県柏市十余二249-5 MEM柏 アピエ専門店街1F
● 営業時間:
[火・水・木・金] 11:30頃~14:30頃
18:00頃~21:00頃
[土・日・祝] 11:30頃~16:00頃
● 定休日:月曜日
● 駐車場:有 1044台分(1階16台は有料、2階以上は無料)