Pocket

【スポンサーリンク】

2021年11月1日 新八柱駅徒歩13分 松戸市河原塚のせんぱく工舎1階に

カフェ 発酵×RAW Belle enzyme がオープンしました!

発酵×RAW Belle enzymeはその名の通り、発酵食・ロースイーツ

を提供するカフェです。

お料理教室が主であるため、ランチ・カフェの営業は不定期となっています。

発酵×RAWの酵素のカフェってとても身体によさそうですね。

ぜひ行きたかったので、ネットで予約して訪問しました!

なお、Belle enzymeに電話はありません。

ランチ・カフェの営業日の確認と予約は以下の方法でできます。

●インスタグラム (DMで予約できます)

Belle enzyme インスタグラム

●予約サイト

Belle enzyme カフェ予約

ランチは11:00~12:30 と 13:00~14:30の2つの時間帯で予約できます。

新八柱駅徒歩13分 発酵食・ロースイーツのカフェ 発酵×RAW Belle enzymeを初訪問! 限定12食の発酵ランチプレートと酵素ジュースとグリーンコーヒーを注文する!

 

「せんぱく工舎」は、昭和35年建造の神戸船舶装備(株)の社宅を改装したクリエイティブ・スペースです。

1階は地域に開かれたショップやカフェ、バルとして、2階はアーティストや作家さんのアトリエなどに使われています。

こちらがせんぱく工舎です。発酵×RAW Belle enzyme は

1階の左から2番目の場所にあります。

発酵×RAW Belle enzymeの入口です。

案内板等はありますが、大きな店名の看板等はありませんね。

入口は比較的簡素な造りです。

 

 

入口のボードには、お料理教室の案内や、カフェで提供されるスイーツや

ドリンクなどの写真付き案内が貼ってありました。

 

 

Belle enzymeはお料理教室が主で、ランチ・カフェは不定期営業ですが

本日はランチ営業の日です(限定12食)。

ランチもカフェもお休みの日、カフェのみ営業の日などがあります。

予約した11時になったので、入店します。

女性の店主さんがお一人で、調理も接客もなさっていました。

入口は簡素ですが、店内はセンスのよいおしゃれな空間でした。

 

テーブルは2人用が3つ。定員6名の小さなお店です。

 

奥の方がキッチン、手前がテーブル席です。

 

右側にテーブル2つ、左側にテーブル1つがあります。

ランチメニューを渡されました。

ランチは発酵ランチプレート1種類の提供のみです。

ランチプレートのお料理の内容は毎日変更されるとのこと。

通っても同じお料理ということはありません。

 

<本日の発酵ランチプレートの内容>

オープンキャンペーン 1,000円
ロースイーツサービス
ドリンク付き +300円

 

  • 牛すじトマト煮込み・・・塩麹
  • 舞茸ペペロン・・・塩麹
  • おからこんにゃくごぼう味噌・・・味噌・甘麹・醤油麹
  • 小松菜の煮浸し・・・みりん・醤油麹・鰹節
  • 紫キャベツのラペ・・・甘麹・コンブチャ
  • Eri’s農園のサラダ 発酵ドレッシング・・・コンブチャ・りんご甘酒・塩麹
  • 味噌汁・・・自家製合わせ味噌
  • 発芽酵素玄米・・・千葉県産無農薬米

 

  • RAWスイーツ

 

  • グリーンコーヒー(HOT/ICE)
  • 酵素ジュース(ソーダ・ミネラルウォーター)
  • ソイミルク +100円

 

メニューにはこう書かれていました。

無農薬無肥料米を使った自家製生麹で発酵調味料を作っていて

玄米・野菜も無農薬とは、さすが発酵食提供のカフェですね。

発酵ランチプレートの内容には無農薬野菜と発酵調味料で作られた

お惣菜がずらりと並んでいます。

楽しみです^^

 

発酵ランチプレートは1種類ですが、ドリンクは2種類あります。

せっかくなので、欲張りですが、両方ともいただきたくて

2種類注文してしまいました。

食前:酵素ジュース(ソーダ割り)

食後:グリーンコーヒー(HOT)

 

グリーンコーヒーとは何でしょう?

テーブルに説明書きがありました。

グリーンコーヒーとは、コーヒー豆を焙煎せずに生豆の成分を

抽出したコーヒーだそうです。

これも楽しみです。

 

店内には発酵調味料や酵素ジュース等が置いてある

テーブルがありました。

 

 

お店で仕込んだ自家製発酵調味料ですね。

丸大豆濃口本醸造醤油、たまり味噌、はとむぎ麹味噌等々です。

手前のレモン入りの瓶は酵素ジュースです。

このレモンには、新松戸の鵜殿シトラスファームのレモンを

使用しています。

 

 

発酵×RAW Belle enzymeにて、発酵ランチプレート、酵素ジュース、グリーンコーヒー・ロースイーツをおいしくいただく。お腹が酵素で満たされた気分 笑

 

まもなく、酵素ジュースがとどきました。

ソーダ割りです。下の方がレモン色をしています。

よく混ぜてからお飲みくださいとのこと。

 

下の方のレモン色の部分です。

新松戸の鵜殿シトラスファームのレモン使用の酵素ジュースです。

よく混ぜてからいただきました。

ストローは紙製です。ここにもお店のこだわりがありますね。

 

酵素ジュースはレモンの酸味は控えめで予想より甘いです。

お味は酵素ジュースというだけに、いかにも体に良さそうな

自然の味でした。おいしかったです。

 

さらに10分ほどしてついにやってきました。

発酵ランチプレート  です!

 

 

発酵食は地味なのかなと思っていましたが、

全然ちがいます。

とてもカラフルで、自然な美しさです。

発酵食は目にもやさしいですね。

 

大きなプレートと牛すじトマト煮込みと味噌汁のセットです。

 

プレートには8品目も並んでいますよ!

 

 

見た目にもとても自然でやさしいラインナップですね。

 

店主さんが、説明してくださいました。

黒麹の甘酒は酸味があり食欲を増し、消化にもよいので

最初に召し上がるのがおすすめとのこと。

 

これですね。黒麹の甘酒

メニューには出ていませんでした。

 

つぶつぶしていますね。

いただいたところ、酸味がある甘酒で、いかにも麹らしい麹の味もしました。

 

さて、次はお味噌汁をいただきますね。

 

味噌汁の具はまず大根です。

 

そしてお豆腐。比較的大きめです。

 

玉ねぎも入っていました。

味噌汁は自家製合わせ味噌使用とのこと。

味噌汁はとんがった塩分の味噌味ではなく、まろやかな

お味でした。発酵食らしい自然なおいしさでした。

【スポンサーリンク】

 

Eri’s農園のサラダ 発酵ドレッシング

次にサラダをいただきますね。

 

 

サラダにはいろいろな種類のお野菜が使われていて

苦い味等の野菜もあります。

 

ドレッシングもまろやかで自然なお味でした。

 

食後に店主さんにサラダのお野菜のことをお聞きしたら、

Mrs.エリー農園のサラダセットを使用しているとのことでした。

 

無農薬、無化学肥料のお野菜です。

たくさんの種類の野菜のセットですね。

こちらのサラダセットもBelle enzyme で買えるそうです。

 

さてそろそろご飯をいただきますね。

ご飯は発芽酵素玄米です。

 

 

発芽酵素玄米は赤い色をしています。

ツブツブ感たっぷり。ちょっと硬めです。

こういう食感は大好きです。味もクセがなく食べやすいです。

発芽酵素玄米は大変おいしくいただきました。

量も多くなく、少なすぎずちょうどよかったです。

 

次に舞茸ペペロンをいただきましょう。

 

塩麹を使ってあり、ほどよい塩味+麹の味でした。

 

 

紫キャベツのラペ です。

甘麹・コンブチャ使用とのこと。

そういうお味でした 笑。

 

そろそろ本日のメインにいきましょうか。

牛すじトマト煮込み です。

 

 

牛すじのほかに玉ねぎなどが入っています。

 

 

人参も入っていました。

 

量はそこそこありました。

牛すじトマト煮込みには塩麹が使われています。

トマト味がメインですが、塩麹入りなだけに

シャープさはなく、まろやかでおだやかでやさしい味がしました。

貴重なタンパク質なのでおいしくいただきました。

 

タンパク質といえば、ゆで卵もありました。

ゆで卵は普通においしかったです。

 

おからこんにゃくごぼう味噌 です。

 

 

甘麹・醤油麹のほかに味噌が使ってあるので、

これらのアイテムの中では味が比較的濃い目ではっきりしていました。

それでもやさしさがありました。

 

小松菜の煮浸し  です。

 

 

小松菜のほかに鰹節、油揚げ入りです。

 

醤油ではなく醤油麹使用とのこと。(みりんも使用)

醤油使用よりまろやかで薄味でした。

 

発酵ランチプレートをおいしく完食いたしました。

 

お待ちかね。ロースイーツのお時間です。

本日のロースイーツはRaw アボカドチョコタルト でした。

注文済のグリーンコーヒーと共に届きました。

 

ロースイーツのサイズはサービスだからでしょうか。

小さいです。

Raw アボカドチョコタルト です。

 

 

ロースイーツだけに焼いたお菓子ではありません。

乳製品や小麦粉は一切不使用です。

アボカドチョコは甘さ控えめ。

自然なチョコレートの味でした。

 

タルト部分も焼いていません。

オートミールやいちじくなどからできています。

オートミールは生ではありませんが、タルトとして焼いていません。

Rawなのですね。

 

タルト生地はサクサクして心地よい食感です。

いちじく使用なので軽い甘さがあります。

チョコクリームとタルト生地のミックスで、

ほどよい自然な甘さのタルトでした。

ロースイーツってこんなお菓子なのですね。

 

グリーンコーヒー です。

 

 

焙煎していないコーヒー豆使用とのことで、味が薄いのかと

おもいきや、苦味はあまりありませんが、コクもあり、

すっきりした旨味のおいしいコーヒーでした。

発酵×RAW Belle enzymeのまとめ

発酵ランチプレートは、発酵食・ロースイーツの美味しさ満載でした。

量も女性にはちょうどよいです。

発酵食はベジタリアン向けというわけではなく、動物性タンパク質も

ちゃんと摂れます。

無農薬、無化学肥料の材料と自家製の発酵調味料使用の

発酵食ランチは、お味もまろやかで身体が欲しているお料理でした。

ロースイーツも自然食ながら甘さもほどほどあり満足できるものでした。

コスト的にはオープンキャンペーンの今だけでしょうが、ランチプレートが1,000円なのは

とてもリーズナブルです。

ロースイーツの無料サービスも嬉しいです。

営業日が限られていますし、発酵プレートランチは1日12食限定なので、予約がベストです。

店主さんお一人で切り盛りされているので、お料理の提供に

少し時間がかかることがあります。時間に余裕があるときに

訪問した方がよいかもしれません。

 

毎日営業していないのが残念ですが、日替わりのお料理と

ロースイーツを楽しみに、再訪したいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

発酵×RAW Belle enzyme

● 住所:千葉県松戸市河原塚408-1 せんぱく工舎 1F

●電話:なし

● 営業時間:

不定期営業      11:00~17:00

●予約:

Belle enzyme カフェ予約

または、下記インスタグラムのダイレクトメッセージにて Belle enzyme インスタグラム

● 定休日:不定休

● 駐車場:無 (向かいにコインパーキング有り)

 

【スポンサーリンク】