Pocket

【スポンサーリンク】

2024年3月15日 新京成鎌ケ谷大仏駅改札口から徒歩0分 鎌ケ谷大仏駅コンコースに 

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店 がオープンしました!

元祖豚丼TONTON は北海道から大分県まで展開しているチェーン店で、

千葉県ではみつわ台(千葉市)にお店があります。

駅内にありとても便利ですし、本場北海道で作られる秘伝のタレを使った

おいしい豚丼をいただきたくて、行ってまいりました!

鎌ヶ谷大仏駅コンコースの元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店を初訪問! ハーフ&ハーフ丼を注文する!

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店 は鎌ケ谷大仏駅改札口を出てすぐ

駅のコンコースにあります。

開店時刻11時からまもなくの時間に到着しました。

お店の外観です。お祝いのお花が並んでいます。

正面右には「道民の味」と書いてありました。

 

店内です。テーブル席とカウンター席があります。

一人ですのでカウンター席に案内されました。

 

カウンター席の卓上には、メニュー、お冷のピッチャー、コップ、おしぼり、

各種調味料、つまようじが並んでいました。

 

調味料は追いダレ、七味唐がらし、山椒、おろしにんにく、コチュジャン

がありました。

 

メニューを拝見しますね。

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店は 食券(券売機)でも

タブレット注文でもなく、スタッフさんに口頭で注文するシステムです。

豚丼は大きく分けて、豚バラ丼と豚ロース丼の2つがあります。

豚バラ丼 メニュー

<メニュー>

◆豚バラ丼

  • 豚バラ丼

並 (お肉6枚)858円、大盛(8枚)1,078円、特盛(10枚) 1,298円、メガ(14枚)  1,848円

  • 帯広 豚バラ定食: 並(お肉7枚)935円、大(9枚)1,155円
  • 豚バラ皿 : 並(お肉5枚)638円、大(7枚)858円
  • 炙りチーズ豚バラ丼:並 968円、大盛 1,188円、特盛 1,408円、メガ 1,958円
  • ハーフ&ハーフ丼:並 968円、大盛 1,188円、特盛 1,408円、メガ 1,958円
  • 豚バラMIX丼:並 1,078円、大盛 1,298円、特盛 1,518円、メガ 2,068円 
  • キムチ豚バラ丼:並 968円、大盛 1,188円、特盛 1,408円、メガ 1,958円

 

豚ロース丼、その他 メニュー

◆豚ロース丼

  • 豚ロース丼

並 (お肉6枚)858円、大盛(8枚)1,078円、特盛(10枚) 1,298円、メガ(14枚)  1,848円

  • 帯広 豚ロース定食: 並(お肉7枚)935円、大(9枚)1,155円
  • 豚ロース皿 : 並(お肉5枚)638円、大(7枚)858円

◆から揚げ丼

  • 元祖から揚げ丼:並 748円、大盛 968円、特盛 1,188円
  • チリソースから揚げ丼:並  858円、大盛 1,078円、特盛  1,298円
  • 韓国風から揚げ丼:並  858円、大盛 1,078円、特盛  1,298円

◆カレー

  • 豚バラカレー:並  858円、大盛 1,078円、特盛  1,298円
  • 薄切り豚バラカレー:並  858円、大盛 1,078円、特盛  1,298円
  • から揚げカレー:並  858円、大盛 1,078円、特盛  1,298円

◆単品 から揚げ

3個 396円~ 15個 1,980円 数量各種

 

豚丼は豚バラと豚ロースの2種類ですね。

並からメガまでボリュームの種類も豊富です。

丼ではなく定食やご飯抜きの肉皿もあります。

から揚げ丼やカレーもラインナップされているので、

頻繁に通っても飽きないお店ですね。

バラもロースも両方いただきたかったので、今回は

ハーフ&ハーフ丼 並  968円  を注文しました。

 

他のメニューも見てみましょう。

薄バラ豚丼

 

ヘルシーセット もあります。

ヘルシーセットの豚丼はミニサイズです。

 

豚丼・豚皿・から揚げ等と生ビールのセットもありました。

単品ドリンクももちろんあります。

お肉と生ビールはとてもあいますよね。

 

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店にてバラもロースもいただける、ハーフ&ハーフ丼をおいしくいただく

注文して約12分でお料理が運ばれました。

 

ハーフ&ハーフ丼 並 です!

お味噌汁とお漬物(たくわん)付きですね。

 

なお、今回は私の前に注文がほとんど入っていなかったので

15分以内にお料理ができましたが、開店と同時に特にテイクアウト

のお客さんが次々にみえて

「お時間をいただきます。20~30分かかります。」

とスタッフさんから言われていました。

 

よく見ると、卓上にもこんな注意書きがありました。

注文を受けてから1枚1枚丁寧に焼くので時間がかかるそうです。

ファストフードの牛丼店とは全然違いますね。

こちらのお店には時間に余裕をもって来店した方がよいでしょう。

 

ハーフ&ハーフ丼  です。

ハーフ&ハーフ丼はバラが4枚、ロースが3枚の

豚肉が合計7枚だそうです。

ネギがたくさんのっているので、枚数はわかりにくいですね。

 

味噌汁にはネギが見えます。

 

たくわんはおままごとのような小さなお皿にのっていました。

 

まず味噌汁からいただきますね。

だしがきいています。塩分は強めでした。

【スポンサーリンク】

ネギのほかにワカメ入りです。

 

秘伝のタレにつけられ焼かれたお肉はよい色をしています。

ネギがたっぷりかかっています。

グリンピースがアクセントでした。

 

手前のロース肉からいただきました。

 

秘伝のタレがしみこんだロース肉はとてもやわらかいです。

醤油ベースに魚介エキスもブレンドされているというタレは

甘口で口当たりがよく、ご飯がすすむ味です。

でも濃厚な甘い醤油味というよりは洗練されたスッキリ感が

ありました。

 

ロースを続けていただきます。

 

やわらかくて甘くてとてもおいしいです。

 

お肉にからめられたタレの量は多くなく、ご飯を茶色にそめる

ほどではありません。つゆだくではないです。

ご飯にはタレの色はついていますが、ほとんど白いご飯でした。

 

豚丼はお肉を「煮る」のではなく、「焼く」なので

お肉についているタレの量も少なめで、白いご飯を

しっかりいただけて個人的にはよかったと思いました。

タレのしみたご飯が好きな方には物足りないかもです。

 

ネギといっしょにいただくとお肉の甘さにネギの辛さ・さっぱり感が

加わり、いい感じでした。

 

今度はバラ肉をいただきます。

バラ肉はほどよい厚みがあり、食感も良く食べごたえがあります。

少し厚めなのにとてもやわらかく食べやすいです。

やはりお肉にはタレがよくしみこみ、甘口でおいしいです。

 

お肉を少し食べたので、味変したくなりました。

タレが甘口なので、辛くしたくなりました。

まず卓上のコチュジャを使いましょう。

 

コチュジャンをかけました。

 

コチュジャンをたっぷりまぶしたお肉は甘さに辛さがプラスされ、

おいしさがアップしました。

 

どんどんいただきいます。

うまいです。

 

 

次はおろしにんにくの番です。

 

 

にんにくをバラ肉にかけていただきました。

おろしにんにくをかけたバラ肉もおいしかったです。

 

そして七味唐からしと山椒も使ってみました。

写真はないですが、お肉に山椒がとてもよく合っていました。

豚丼がよりいっそうおいしくなりました。

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店のまとめ

豚丼は牛丼の豚肉バージョンかと思ったら、全然違いました。

創業者はうな丼のようなイメージで始めたそうです。

バラもロースもどちらもおいしかったです。

醤油ベースのタレは甘口ですが、洗練されていてしつこくなく

お肉についた液量も少なめなので、意外とあっさりしていました。

ご飯はタレにほとんどまみれていなかったのが、私にはしつこくなく

よかったです。

でもずっと同じ味だとやはり飽きてくるので、味変はした方がおいしいです。

コチュジャンやおろしにんにくもよいですが、山椒がとても合ったのにはおどろきでした。

うな丼をイメージしていただけのことはあります。

また、カロリー控えめなヘルシーセットがあるのはよいですね。

お値段も控えめですし、ダイエットを気にしている人には助かります。

全体的にコスト的には安くはないけれどいまの相場位なのでしょう。

注文を受けてから1枚1枚お肉を焼くので、お料理の提供まで時間が

かかります。

「20~30分かかります。」と言われてもテイクアウトのお客さん達は

了解して待っていたのが印象的でした。

スタッフさんは感じがよかったです。

次回は炙りチーズ豚バラ丼を食べてみたいです。

 

[追記 2024.03.31]

和食好きの方なら、デザートに ”和”のたい焼きはいかがですか?

柏市にはなんと、たい焼き店が8店もあります!

柏市のたい焼き店8店のたい焼きの徹底比較をしてみました。

ぜひお読みください。

 ↓   ↓

 

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

元祖豚丼屋TONTON 鎌ヶ谷大仏店

● 住所:千葉県鎌ケ谷市鎌ケ谷1-8-1 鎌ヶ谷大仏駅 コンコースC号

●電話:047-404-8383

● 営業時間:

11:00~15:00 (L.O.14:30)

17:00~22:00 (L.O.21:30)

● 定休日:不定休

● 駐車場:無

【スポンサーリンク】