Pocket

【スポンサーリンク】

2023年10月31日 南柏駅東口徒歩4分の旧水戸街道沿いに

らーめん・つけめんのお店 舎鈴 南柏店 がオープンしました。

舎鈴はらーめん・つけめんのチェーン店で、千葉県内では

幕張、本八幡、流山おおたかの森、船橋にも店舗があります。

舎鈴 流山おおたかの森店の記事はこちらです。

   ↓    ↓

 

舎鈴が目指しているという「毎日食べられる美味しいつけめん」とは

どんなものか 再確認をしたくて訪問してきました!

南柏駅徒歩4分 らーめん・つけめん店 舎鈴 南柏店を初訪問! 特製つけめん 小盛を注文する!

舎鈴 南柏店は南柏駅東口徒歩4分 旧水戸街道沿い 

向かいに千葉銀行南柏支店がある交差点の角地にあります。

 

駐車場は17台分あるので、車でも便利です。

11:40頃到着したら、駐車場は9割近くうまっていました。

 

 

下の写真の右側がお店の入口で、行列ができていたので並びました。

 

 

店頭のメニュー看板です。とてもおいしそうですね。

 

入口の男性スタッフさんが、丁寧に入店を案内してくださいました。

列はそれほど長くなかったので、約15分で入店できました。

 

舎鈴は食券制です。現金のほかに、交通系電子マネーも使えます。

 

 

券売機の最初のページは、大きく分けて次の5つの区分が表示されていました。

「中華そば」「味噌ラーメン」「つけめん」「ぎょうざ・ご飯もの」

「トッピング・ドリンク」 です。

 

初訪問でしたので、入口のベテラン男性スタッフさんにおすすめを

お聞きしたところ、冊子のメニューを開いて「つけめんです。」とのこと。

お店の建物には らーめん つけめん と書いてありますが

らーめんよりつけめんの方が自慢なのですよね。

それならつけめんにしましょう。

ただのつけめんでもよいけれど、トッピングがちょっと豪華な

特製つけめん 小盛 990円  の食券を買いました。

 

こちらが券売機のつけめんのページです。

スタッフさんは小盛でも麺が330gあります。と説明してくださいました。

食券を渡すときに言えば麺を少なめにしてくださるそうです。

(あとで券売機の写真を見たら、小盛200gとなっています。

330gと200gってなぜちがうのでしょうか?

茹でた後と茹でる前でしょうか? 謎です・・・。)

 

店内はカウンター席、ボックス席があり、合計57席あります。

ボックス席も多いので家族連れ、グループの方も安心です。

 

私は一人でしたので、カウンター席に案内されました。

 

若い女性スタッフさんに食券を渡すときに、「麺少なめで」とお願いしたところ

330gあるのでどの位の量にするか聞かれたので、200gでお願いしました。

なお、つけめんの提供に?分位かかります。と言われました。

(何分かはっきり覚えていません・・)

 

カウンター席の卓上の備品です。

 

 

舎鈴のうんちくと、味変調味料のおすすめです。

つけめんにおすすめの調味料は

柚子粉、七味黒、粗挽き梅と書いてありました。

後で試してみましょう。

 

卓上調味料の種類がとても多いです。

 

特製餃子のタレ、ラー油、胡椒?、季節の柑橘酢、一味

柚子粉、七味黒、粗挽き梅  です。

 

お水はセルフサービスでお願いしますと言われました。

給水器の横で紙エプロンの提供もありました。

 

 

 

給水器とスープ割り用のポットです。

 

セルフサービスの冷たいお水は紙コップで持ってきました。

冷たい水はやはりガラスのコップの方がおいしいとは思いました。

 

カウンター席から入口方向に向かって撮った写真です。

ボックス席がたくさんあります。

 

卓上に冊子のメニューはなく、券売機のところから借りてきました。

メニューです。

中華そば

<メニュー>

◆中華そば

  • 特製中華そば      940円
  • 味玉中華そば      840円
  • 中華そば               740円
  • チャーシューメン        940円
  • ネギチャーシューメン     1.040円

※セットメニュー

  • ミニチャーハンセット                  280円
  • ぎょうざ(3個)+小ライスセット  280円

 

味噌ラーメン

◆味噌ラーメン

  • 特製味噌ラーメン            1,040円
  • ネギチャーシュー味噌ラーメン    1.140円
  • 味玉味噌ラーメン        940円
  • 味噌ラーメン                 840円
  • ネギ味噌ラーメン            940円

◆お子様らーめん  390円

 

つけめん

◆つけめん

  • 生七味つけめん 小盛 840円
  • つけめん    小盛 740円
  • 特製つけめん      小盛 990円 

(並盛+100円、大盛+200円)

 

ぎょうざ・ご飯もの・トッピング

 

お飲み物

 

舎鈴 南柏店にて特製つけめん(小盛のさらに麺少なめ)をおいしくいただく!

食券を渡してから7-8分でつけめんが運ばれてきました。

特製つけめん 小盛 (さらに麺少なめ200g)

です。

麺は小盛 330gのところ、200gに減らしてもらっているので

写真の麺は少量ですが、少なめにしない小盛の麺はもっと多いです。

 

200gにしてもらった麺です。

特製なので、普通のつけめんよりは、トッピングが

海苔が2枚・チャーシューが1枚多く、味玉入り(つけめんの方は味玉なし)

となっています。

【スポンサーリンク】

 

 

つけスープ です。

おかわりは150円ですが、大盛・特盛の人はつけスープをおかわりできます。

なると巻きが1枚アクセントになっています。

ネギがこれでもか、というくらいたっぷりはいっています。

 

 

つけスープをひとくち飲んでみました。

スープをひとくちいただくと、とても旨いです!

これはなんの出汁なんだろうと考えて魚介系と豚・鶏の動物系

両方のWスープということが舌でもわかりました。

魚介系といっても煮干し風ではありません。

お味はとてもしっかりしていますが、濃厚というよりは

魚介+動物の出汁たっぷりのあっさり系です。

つけスープですから塩分はそれなりにありますが

何杯でもいけてしまうおいしさでした。

濃厚でなくあっさり系だけど、淡白ではなくしっかりおいしいスープです。

たっぷりのネギによりさらに風味が増しています。

 

チャーシュー2枚のうち1枚をいただきました。

チャーシューは低温調理でしょうか?

しっとりやわらかく、おいしい豚のチャーシューでした。

 

メンマです。

こひらのメンマは細く短く、存在感はあまりありませんが

食感がコリコリしてよく、味付けも濃すぎずちょうどよく

おいしかったです。

 

つけめんの麺は中太の特注麺です。

麺の太さは中太なので、某つけめん有名店の麺よりは細いです。

でも中太だから細くはない。

硬さはやわらかくはないですが、ゴワゴワほど硬くなくほどほどにかみごたえもあり、食感がよいです。

小麦の風味もありました。

 

つけスープにつけていただきました。

つけスープにつけると、この麺の太さが適正サイズというのが

よくわかりました。スープが麺によくからまり、よい味がして

かみごたえもここちよかったです。

 

味玉です。

味玉のお味は濃すぎず、でもしっかり味がつき、おいしかったです。

 

お店の「つけめんにおすすめ」第一弾

粗挽き梅 をかけました。

 

 

梅の風味が効き、酸味のある味変になりました。

グッジョブ!

 

 

第二弾は七味黒 です。

 

七味としての風味のある辛さが、またとてもよかったです。

 

 

 

第三弾 柚子粉 です。

柚子を粉にするなんてなんて便利なのでしょう。

ゆず風味が手軽に味わえて、とてもおいしかったです。

 

2枚目のチャーシューもおいしくいただきました。

 

海苔で麺を巻いてみました。

 

 

 

つけスープにつけて。

海苔と麺を一緒に食べると、海苔の風味でとてもおいしいですね!

 

残った麺にまたまた柚子粉をかけて、最後までおいしくいただきました。

200gの麺は少ないようでしたが、私にはちょうどよく

おいしく完食いたしました。

 

スープ割りを作りましょう。

スープ割りもセルフサービスです。

 

残ったつけスープ(つけダレ)にポットからお湯?を注ぎます。

 

 

できました。

 

 

レンゲですくっていただくと、塩味がちょうどよくなり

出汁の風味もよくとてもおいしかったです。

何杯もいただきました。

 

舎鈴 南柏店のまとめ

南柏駅から近く、駐車場もあるので、アクセスは便利です。

オープンしたばかりということもあり、店内は賑わっていました。

行列ができていましたが、回転は早くそれほどは待ちません。

つけめんのスープ(つけダレ)が、味はしっかりしているのに

あっさり系だったのがとてもよかったです。

飽きがこないで、また食べたくなる味でした。

舎鈴 流山おおたかの森店のときより、値上がりしていますが

それでも特製つけめんが1,000円以下なのはコスパが高く

大変助かります。

スタッフさんは皆感じがよく、サービスもよかったです。

アクセスがよく、席数が多い大きなお店で味もおいしいし、

コスパも良いので、次回は中華そばをいただきに再訪したいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

舎鈴 南柏店

● 住所:千葉県柏市今谷上町71-1 MIKAMIビル 1F

● 営業時間:11:00~22:30(L.O.22:30)

● 定休日:無

● 駐車場:有(17台)

 

【スポンサーリンク】