Pocket

【スポンサーリンク】

2022年9月17日 柏駅東口徒歩11分の中央2丁目に

創作Bistro えんがオープンしました。

どんなお店かというと、

「旬の食材を使い、農家さんから仕入れた、かしわ野菜をジャンルにとらわれないフレンチベースの創作ビストロ料理を提供します。」

とのこと。

創作ビストロ料理に魅力を感じて、さっそく行ってまいりました!

 

柏駅東口徒歩11分 創作Bistro えんを初訪問! スパイスたっぷり、定番料理 限定5食 の特製スパイシー焼きチーズカレーを注文する!

柏には電車で行くことが多いのですが、今回は車で行き、

お店近くのコインパーキングに駐車しました。

11:30開店ですが、少し前に到着しました。

お店の外観は青色が基調で、目立ちます。

 

店内です。カウンター席5席とテーブル席があります。

一人でしたが、2人用のテーブル席に着席しました。

 

 

お店の外にも提示してありましたが、本日のランチメニューを拝見しますね。

 

本日のランチメニュー

<ランチメニュー>

◆本日のランチ

  • Aランチ:若鶏のグリル~トマトケッパーソース  1,100円(税込)
  • Bランチ:ポークソテー~オニオンソース  1,200円

  ※A、Bランチは、スープ、サラダ、ライス又はバゲット付き

  • Cランチ:特製スパイシー焼きチーズカレー(限定5食)1,300円

    ※スープ、サラダ付き

◆ランチドリンク +200円(ドリンク単品 350円)

  • アイスコーヒー
  • アイスティー
  • ウーロン茶
  • オレンジジュース

 

ランチはA,B,Cの3種類ですね。

チキンかポークか焼きチーズカレーか、どれにしましょうか?

オニオンソースよりもトマトソースの方が好みなので

Aランチにしようかな、と思いましたが、

Cランチの限定5食というのが気になります。

 

注文の前に店主さんにお聞きしてみました。

「どれもオススメとは思うのですが、やはり限定5食のCランチがおすすめですか?」と。

店主さんは、「AランチとBランチは日替わりで提供していて、

Cの焼きチーズカレーはうちの定番料理です。」とのこと。

”限定”ということばに弱いし、定番ならまちがいがないだろうと考え、

Cランチ:特製スパイシー焼きチーズカレー(限定5食)1,300円

を注文しました。

ランチドリンク もアイスコーヒーをオーダーしました。

ランチドリンクに、ホットのドリンクはありませんでした。

 

創作Bistro えんにて限定5食の特製スパイシー焼きチーズカレーとアイスコーヒーをおいしくいただく! 名前の通りスパイスたっぷり!

 

ランチドリンクは先か後かを聞かれ、「先」を指定したので

まもなく届きました。

アイスコーヒーです。

 

アイスコーヒーはコクがあり深みのある味でとてもおいしかったです。

 

カトラリーです。

お箸もありました。

 

それから数分で、サラダが届き、その後、スープも運ばれました。

 

 

サラダです。ベビーリーフがたっぷりです。

オニオンとゆずのドレッシングがかかっています。

ゆずとはちょっと和風テイストですね。

 

 

スープタイムが香る野菜スープです。

 

スパイスのタイムが効いています。

お野菜はキャベツと人参のほかに、つるむらさき

も入っています。これも柏産の野菜でしょうか。

 

メインがまだきていませんが、サラダを先にいただきます。

 

オニオンとゆずのドレッシンがいいかんじです。

オニオンよりもゆずの味を強く感じます。

 

新鮮な野菜にオニオン&ゆずドレッシングは

さわやかでさっぱりしておいしかったです。

 

スープはお野菜がたっぷりですよ。

濃い緑色の野菜がつるむらさきでしょうか?

 

【スポンサーリンク】

スープは塩分控えめで野菜たっぷりなので

とてもやさしい味です。

やさしいからぼんやりしていうなんてことはなく、

タイムがとても効いていました。

スパイスが強いスープもおいしいものですね。

 

スープが届いてからさらに5分後、メインの

特製スパイシー焼きチーズカレーが運ばれました!

サラダとスープは食べかけですが、集合写真を撮りました。

 

 

特製スパイシー焼きチーズカレー

です。焼きたてでお鍋がグツグツいっていました。

とても熱いので赤い取手には決して手を触れないようにとのことです。

 

チーズがたっぷりで、上にはパン粉もかかっていますね。

グツグツしていて、ドリアのようです。

 

 

早速ひとくちいただきますね。

お肉がありました。これはビーフかと思ったらポークでした。

 

食べてみたら、とてもスパイシー!

お肉はホロホロとくずれてうまいです。

何のスパイスかわかりませんが、スパイスの香り、味が

あふれんばかりです。

カレーといっても辛くはありません。

どちらかといえば、ドミグラスソースを使ったドリアの

ようでした。

 

チーズの下のライスも一緒にいただきますね。

 

チーズとドミグラスソースとスパイスと・・・

お味はとてもフクザツですが、濃厚でうまいです。

 

特にお肉がおいしいです。

あとでお聞きしたら、豚バラ肉を使っているとのこと。

やわらかく脂ものっていいかんじでした。

 

お肉を積極的にいただいてしまいました。

もちろんチーズやごはんもとてもおいしかったです。

量は多すぎず、私にはちょうどよく、大変おいしく完食いたしました。

とにかく一言でいうと「スパイシー」それにつきるお料理でした。

スパイシーカレーのスパイスは主に何を使っているのか

お聞きしたら、15種類以上も使っているとかで凄いです!

スパイシーなカレーといってもインド・ネパール料理のそれとはちがって

あくまでもフランス料理らしいスパイスの使い方なのだと思います。

 

サラダもスープもメインもドリンクもいただいたので

足りないのはデザートかな? と思って

店主さんにデザートについてお聞きしたら、

ディナーメニューには、ちゃんとデザートが載っています。

バニラアイスと紫芋アイスです。

今はまだアイスクリームだけですが、近い将来

パンナコッタやクリームブリュレなども提供したいとのこと。

楽しみですね。

 

ディナーメニューです。

ディナーメニューには

おつまみ、冷たい料理、温かい料理、メイン、お食事

アイス、おひとり様限定等がラインナップされていました。

ディナーにも訪れたいですね。

創作Bistro えんのまとめ

柏駅から少し離れていますが、徒歩圏内だと思います。

付近にコインパーキングもあるので、車も便利です。

店主さんと奥様のお二人で切り盛りされているので

お忙しいことと思いますが、店主さん自らお料理を運んでくださったり

お料理の説明をしてくださったり、とてもとてもサービスがよく

感じのよいお店でした。

お店の定番限定5食の特製スパイシー焼きチーズカレーは

その名の通り、スパイスがたっぷりで味もよいし、体にもとてもよさそうに思いました。

コスト的には安くはないですが、ビストロとしては相場位でしょうか。

次回のランチは日替わりのAランチかBランチをいただきたいと思います。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

創作Bistro えん

● 住所:千葉県柏市中央2丁目3-6 浜田第一マンション 106号

●電話:04-7114-2282

● 営業時間:

11:30~14:30(L.O.14:00)

17:00~22:00(L.O.21:00)

● 定休日:月曜日

● 駐車場:無 

【スポンサーリンク】