Pocket

【スポンサーリンク】

2022年3月12日 柏の葉キャンパス駅徒歩15分のKOIL 16 Ichiroku Gate by Mitsuifudosanに

天然酵母パン 味輝(みき)柏の葉店がグランドオープンしました!

お店の名の通り、自社で培養した天然酵母(味輝酵母)のみを使用し、

長時間自然に発酵させて、国産小麦粉使用、添加物不使用で

パンを製造しています。

お隣のカフェレストラン Sweedeedee と同日オープンです。

味輝 柏の葉店のパンは、Sweedeedeeのお料理にも提供されていますよ。

Sweedeedeeでランチしたときに、ランチプレートについていた

味輝のパンもとてもおいしかったので、帰りによってみました!

グランドオープン初日です。

なお、カフェレストラン Sweedeedee の記事はこちらです。 

 ↓  ↓

 

柏の葉キャンパス駅徒歩15分 天然酵母パン 味輝(みき)柏の葉店を初訪問! おすすめのパン2種(玄米カンパーニュとトーストブレッド)を購入する!

天然酵母パン 味輝 柏の葉店は、国道16号に面している

柏の葉のKOIL 16 Ichiroku Gate by Mitsuifudosan内にあるので

車が便利ですが、柏の葉キャンパス駅から徒歩15分以上かけて行きました。

カフェレストラン Sweedeedeeの右隣です。

 

Sweedeedeeでのランチの後 13:15頃寄ってみたら、

店内はお客さんでいっぱいでした。

店主さんが商品の説明をされていましたが、私は遅かったので

聞きそびれました。

味輝のパンの特長を味輝の公式サイトで調べてみました。

  • 国産(北海道産)小麦粉、味輝酵母、素精糖、塩で作る、昔ながらの無添加パン
  • 原料は米、糀、水だけという、自社で培養した天然酵母(味輝酵母)のみを使用
  • 天然酵母は、麹菌、乳酸菌、酵母菌、3つの菌を使って、1カ月間熟成させる
  • 長時間中種法(2段仕込み)でパン作り
  • イーストフードや香料などの添加物は不使用

 

お店の棚とショーケースです。

並んでいるパンはとてもおいしそうです。

このとき並んでいたパンは次の通りです。

  • 玄米カンパーニュ    540円
  • ヴァイツェンミッシュ  648円 (ライ麦入り)
  • バタール        540円
  • トーストブレッド    540円 (他のパンより油脂分、糖分が多くトースト向け)  
  • フォルベアート     540円(全粒粉たっぷり)

なお、味輝には埼玉県に2つのお店がありますが

柏の葉店の商品は埼玉県のお店とは異なります。

天然酵母や国産小麦粉等で作るところは同じですが、柏の葉店はハード系のパンが多いそうです。

また、米粉主体でグルテンフリーのパンも、そのうち

販売するそうですよ。

 

店主さんに「この中でおすすめを2つおしえてください。」と

お聞きしたら、

バタール または 玄米カンパーニュ と

トーストブレッド

をおすすめしてくださいました。

そこで

玄米カンパーニュ  と

トーストブレッド

を購入しました。

トーストして食べるのがおすすめだそうです。

パンは3日間位もちますが、それ以上になる場合はカットして冷凍保存とのことです。

家でいただくのが待ちきれません^^

 

天然酵母パン 味輝(みき) 柏の葉店で購入したパンをおいしくいただく!

味輝 柏の葉店で購入したパンを家で早速いただきました。

玄米カンパーニュをいただく

玄米カンパーニュです。

きれいな丸い形をしていますね。

玄米使用なので、玄米のツブツブが表面に美しくちりばめられています。

とてもよい色です。パンらしいよい香りもします。

 

カットしてみました。

国産小麦粉使用の自然な色合いですね。

パンの中は、長時間発酵でほどよく、中位の穴があいています。

玄米のツブツブはあまり目立ちません。

 

いただいてみた感想は

玄米のプチプチした食感があります。

無添加で、国産小麦粉使用の自然なやさしい小麦粉のお味です。

米糀の風味・味はトーストブレッドほど感じませんでした。

一番の特長はモチモチ感です。

それほど重くはないですが、パンをかみしめるとモッチリ

した食感がここちよく、かみごたえがあります。

【スポンサーリンク】

それでもドイツ系ハードなパンほど硬めではありません。

パン自体にクセはないので、どんなお料理にも合いそうです。

自然の材料で作られたいいものを食べているな感満載のパンでした。

トーストブレッドをいただく

トーストブレッドをいただきました。

トーストブレッドは玄米カンパーニュより、パンがソフトで

濃い茶色をしています。いい色です。

こちらもよい香りがしました。

 

 

中央でカットしてみました。

 

玄米カンパーニュよりパンがソフトです。

そして玄米カンパーニュよりキメが細かい穴になっています。

 

まず、何もつけず、トーストもせずそのままいただいてみました。

お味は普通のお店の食パンと全然違います!

米麹のちょっと酸味がある風味・味がしましたよ!

米と糀から作る天然酵母製なことを実感しました。

ほのかに甘みもありました。

添加物なしの自然なおいしさたっぷりでした。

 

名前の通りトーストがおすすめとのことなので

トーストしてみました。

ちょっと焼きすぎましたでしょうか?

 

 

バターをぬります。もっとたっぷりぬればよかったですね。

 

トーストしてバターをぬったら、トースト前とまた全然ちがいます。

外側がカリカリして、内側はまだ少ししっとり。

溶けたバターもよくしみて、とてもおいしかったです。

スーパーや町のベーカリーのパンとおいしさが全然ちがい、

天然酵母で作られた実力十分のパンでした。

 

天然酵母パン 味輝(みき) 柏の葉店のまとめ

アクセスは車が便利ですが、柏の葉キャンパス駅から徒歩15分で行くこともできます。

今回は2種類のパンを購入しました。

どちらも自家製の天然酵母で作られたパンで、国産小麦粉使用

添加物不使用と材料にこだわりがあります。

長時間中種法で発酵に15時間もかけて作られています。

いただいてみると確かに味も香りも市販のパンと全然ちがい

とてもおいしかったです。

天然酵母パンだけのことは十分ありました。

お値段は普通の食パンより高めですが、高級食パン専門店のパンが

800円以上することを考えると、この品質なら決して高くないと思います。

 

そのうちグルテンフリーのパンも発売されるとのことですし

今後の商品のラインナップも楽しみなお店です。

次回はバタールを買います!

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

天然酵母パン 味輝 柏の葉店

● 住所:千葉県柏市正連寺394-11 中央133街区6

●電話:04-7168-0884

● 営業時間:10:00~18:00

● 定休日:火曜日(火曜祝日の場合は営業し、別途休業日あり)

● 駐車場:有(施設共用駐車場)

 

【スポンサーリンク】