Pocket

【スポンサーリンク】

東武百貨店 船橋店では、2022年2月17日(木)~27日(日)に

福岡物産展が開催されています。

イートインできるお店として、

とんこつ発祥 久留米市の銘店 拉麺 久留米 本田商店

出店しているのを聞き、福岡や久留米に行かなくても

本場の豚骨ラーメンがいただけるのはとてもラッキー!

と思い、初日に行ってきました!

東武百貨店 船橋店で開催中の福岡物産展にて 拉麺 久留米 本田商店の久留米チャーシューメンを注文する!

福岡物産展では食品や工芸品の販売や実演があります。

物産展会場で、久留米市「拉麺 久留米 本田商店

のとんこつラーメンがイートインできます。

豊前市「いちじく姫本舗」のあまおうパフェ等もいただけます。

 

 

イートイン会場です。ちゃんとのれんもかかっていて

テーブル・イスも完備されていました。

声をかけてくださるまで入口外で待ちました。

5分ほどですぐ案内していただけました。

 

スタッフさんに案内されるとテーブルを指定してくださり。

席が決まってから、レジで食券を購入します。

 

メニューです。

 

写真が展示されていたので、ご紹介します。

とんこつ発祥! 久留米ラーメン  935円(税込)

今回のメニューの中では一番シンプルな豚骨ラーメンです。

チャーシュー、海苔、味玉ものせてあるようですね。

 

手もみ海苔のせラーメン  1,045円

 

福岡物産展のポスターでも紹介されていた

手もみ海苔がトッピングされている豚骨ラーメンです。

 

久留米チャーシューメン  1,155円  です。  

豚バラチャーシュー8枚と海苔とネギ入りのラーメンです。

味玉は入っていません。

以上3商品のスープ、麺は同じで、トッピングにより

3つが異なります。

 

実はこの商品の写真をみないで、チャーシューをたくさん

食べたかったのであまりよく考えずに

久留米チャーシューメン を注文しました。

 

メニュー表には不掲載でしたが、

1日30食限定ですが、 チャーシュー丼 550円

もラインナップされていました。

 

以下は期間限定メニューです。

いずれも久留米・福岡の店舗にて人気の定番商品のようですよ。

◆2/17   ~ 2/19 限定

本田ラーメン 2号「元味」   1,045円

「元味」となっているので、現在のスープとは異なり

お店発祥のときのスープなのでは? と思います。

現在の味とどう異なるか、食べてみたいですね。

 

◆2/20   ~ 2/22 限定

本田ラーメン 25号「辛子高菜」   1,155円

たっぷりの高菜が目を引きます。

 

◆2/23   ~ 2/25 限定

本田ラーメン3号「眞味」   1,155円

 

唐辛子味噌が入っているようです。

 

◆2/26   ~ 2/27 限定

本田ラーメン「スペシャル」   1,485円

チャーシューの枚数は多いし、いろいろな具が

てんこ盛りの豪華スペシャルです。おいしそう。

 

テーブルにおいてあったお店の紹介です。

【スポンサーリンク】

 

裏面です。字が小さくて実物でも読みにくかったです。

 

東武百貨店 船橋店で開催中の福岡物産展にて、拉麺 久留米 本田商店の久留米チャーシューメンをいただく!

約10分で 届きました。

久留米チャーシューメン です!

チャーシューが8枚と海苔、ネギが入っていますね。

味玉やメンマ等はありません。

 

チャーシューのアップです。

 

 

ネギがこんもりしています。

 

 

まずスープをいただきます。

 

まさに豚骨スープです。

とんこつ発祥の豚骨スープはこんなお味なのでしょうか。

東葛地区のお店でいただいてきた豚骨ラーメンの

豚骨スープとはちがうものでした。

どこがちがうかといえば、ちょっとこげたような

香ばしさがあったのが特長です。

塩分もちょうどよく、豚骨の出汁はたっぷり、脂肪分も

ほどよく、とてもおいしかったです。

 

チャーシューをいただきます。

豚バラ肉のチャーシューです。

厚さは薄いですが、特製タレで濃すぎない、ほどよい味付け。

肉のおいしさ、脂のトロトロ感もありおいしかったです。

 

麺です。

麺は自家製麺とのこと。

やや細めのストレート中細麺。

硬さは指定しませんでしたが、ほどほどの硬さでした。

ツルツルで小麦粉のおいしさを感じられる

おいしい麺でした。

ただ麺の量は少なめです。女性の私でも「あら! もうこれでおしまい?」

と思いました。たくさん食べたい方は「替玉」を注文しましょう。

 

またまたチャーシューをいただきます。

味玉は入っていないけれど、チャーシューたくさんなので

注文してよかったです。

 

卓上の胡椒で味変したら、さらにおいしくなりました。

 

残り少なくなったチャーシューを大事にいただきます。

 

 

お土産ラーメン (3食入り) 1,404円も販売していました。

 

 

東武百貨店 船橋店の福岡物産展に出店の拉麺 久留米 本田商店のまとめ

久留米チャーシューメンをいただきました。

豚骨スープは東葛地区のラーメン店の豚骨スープと

ひと味もふた味もちがいました。香ばしさを感じ

これがとんこつ発祥の地の豚骨スープの味なのでしょうか?

おいしかったです。

自家製麺も細麺でスープとよく合いつるつるでうまかったです。

麺の量がもう少し多い方がよいのではと感じました。

価格的にはお値段高めと思いました。

会期中に再訪できるなら、期間限定のラーメンをいただきたいです。

 

東武百貨店 船橋店 

● 住所:千葉県船橋市本町7-1-1

●電話:047-425-2211 (代表)

● 営業時間「福岡物産展」

会期:2022年2月17日(木)~27日(日)

■6階 イベントプラザ:各日午前10時30分~午後7時

   ※最終日は午後6時閉場

■4階 イベントスペース:各日午前10時30分~午後7時

   ※最終日23(水・祝)は午後6時閉場

● 駐車場:有

【スポンサーリンク】