Pocket

【スポンサーリンク】

 

※麺 松風は閉店いたしました。

—————————————————————

2021年8月18日 松戸駅東口徒歩2分のところに、

豚骨ラーメンのお店 麺 松風が新規オープンしました!

開店から数日経ちましたが、おいしい豚骨ラーメンをもとめて

行ってまいりました!

 

松戸駅東口徒歩2分のところに新規オープンの豚骨ラーメンの店 麺 松風を初訪問! 味玉らーめんを注文する!

 

麺 松風は、松戸駅東口からすぐです。

駅近ですが、人通りはあまり多くない線路沿いの道に面しています。

 

入口のドアは開け放たれ、アルコールで手を消毒してから入店です。

 

麺 松風は11時開店ですが、到着したのは11:20頃。

一人ですが、すでにカンター席はほとんど埋まっていたので、

店主さんが、窓際のテーブル席をすすめてくださいました。

テーブル席は柱に沿って、3席(1席+2席)あります。

カウンター席もテーブル席もアクリル板の仕切りがあり、

コロナ対策も万全です。

 

私は窓際のテーブル席に座らせていただきました。

 

厨房とカウンター席です。(帰るときに撮影しました)

 

 

お水はセルフサービスで、入口にあります。

 

 

メニューです。

 

<メニュー>

  • らーめん                  750円
  • 味玉らーめん                870円
  • 九条ねぎらーめん              870円
  • のり玉らーめん        980円
  • ちゃーしゅー麺     980円 (チャーシュー6枚)
  • ねぎちゃーしゅー麺   1,050円

★トッピング

味付玉子、バラのり、もやし、キクラゲ、九条ネギ、コマちゃーしゅー  各120円

ちゃーしゅー 4枚                    220円

★ごはん

  • 明太子めし  (小)220円、 (大)330円
  • 白飯(おかわり1回OK)         150円
  • 博多のTKO       400円

★替え玉    130円

 

※麺の硬さ 

はりがね・バリカタ・かためん・ふつう・やわめん

 

初めてなのでシンプルならーめんでもよかったのですが、

トッピングも試したかったので、メニューに「多分一番人気です」と書いてあった

味玉らーめん を注文しました。麺の硬さは指定しませんでした。

 

こちらはドリンクメニュー です。

 

卓上の調味料など

醤油、コショウ、すりゴマ、生ニンニク、ニンニク搾り  です。

生ニンニク+ニンニク搾りがテーブルに揃っているお店なんて初めてです!

 

 

麺 松風で味玉らーめんをおいしくいただく! すっきりした味わいの豚骨スープと菅野製麺特製極細ストレート麺が特徴! 3種の無料トッピングと、生ニンニクの味変もおすすめ

 

5分ほどで、テーブル席まで運んでくださいました。

味玉らーめん です!

 

味玉が割れているのがちょっと残念ですが、気になりません。

 

まずスープをいただいてみますね。

 

きれいに乳化している豚骨スープは、最初口にしたときは

塩分がしっかりと感じましたが、のちに塩分はそれほど強くなさそうと思いました。

脂分は少なめで、豚骨のだしがよくきいているものの、クセやくどさがない、

すっきりしたスープの味でした。

こってりしているというよりは、スッキリ感のあるスープです。

レンゲで何杯でもたっぷりいただきたくなるお味でした。

 

具材もみてみましょう。

ゆでもやしですね。

 

九条ネギです。

 

 

味玉です。

 

 

チャーシューは2枚トッピングされていました。

 

チャーシューはバラチャーシューですね。

 

厚さは薄めなので、ボリューム的には少し物足りないですが、

味付けは塩分もしっかりしており、やわらかくおいしいです。

 

 

ゆでもやしはシャキシャキ感が残っています。

量は多くないので、もっといただきたかったです。

 

 

麺をいただきましょう。

麺は入口に「菅野製麺所 特製」との看板がありました。

極細のストレート麺で、色は黄色っぽくなくベージュ色です。

 

 

麺 松風では麺の硬さを注文できますが、私は特に指定しなかったので

「ふつう」だと思います。

麺はしなやかで硬さはまさに「ふつう」でした。

【スポンサーリンク】

「かためん」を注文してもよかったかもです。次回はそうします。

こちらのストレート麺は、スープが絡みすぎず、豚骨ラーメンに

とてもよく合っていました。小麦粉の味もおいしいです。

特製麺だけのことはあると思いました。

 

 

細切りにキクラゲです。

 

味玉をいただきましょう。

 

 

味玉は半熟で、味付けもしっかりして(でも濃すぎない)、おいしかったです。

やはりラーメンに味玉があるのとないのとでは満足度がちがいますよね。

 

 

麺 松風では無料で自由にトッピングができる具材が3種類揃っています。

カウンター席の一番端に置いてあるので、自由にいただけます。

紅生姜、もやしナムル、高菜漬け ですね。

 

 

小皿にとり、席までもってきました。

 

 

紅生姜ともやしナムルです。

 

 

もやしナムルはそのままいただくと、ほどよい辛さで、

白いごはんにもあいそうです。

 

 

紅生姜もよいアクセントになりました。

 

 

高菜漬けも辛さがここちよく、こちらもご飯がほしくなる味でした。

 

 

 

 

せっかくなので、卓上の調味料で味変もしてみましょう。

 

すりゴマ器入のゴマですね。

 

 

スリスリ、たっぷりゴマを摺って入れました。

ゴマの風味が加わり、さらにおいしくなりました!

 

やっぱり味変はしたほうがいいです!

 

卓上のもうひとつの秘密兵器、生ニンニクも使わせていただきましょう。

 

 

壺には生ニンニクがたっぷりはいっていますよ。

 

 

ニンニク搾りがテーブルにあるお店は初めてです!

 

 

ニンニク1片を入れました。

 

 

ギュッと押すと、穴から絞られたニンニクが・・・

 

ニンニクで味変したラーメンも大変おいしかったです。

もっと最初の方からたっぷりニンニクを入れてもよかったですね。

麺 松風の味玉らーめんをおいしくいただきました。

麺の量は少なめなと感じました(おばさんの私でもちょっと物足りない感あり)。

がっつりいただきたい方は、替え玉の注文が必須と思いました。

 

麺 松風のまとめ

松戸駅から徒歩2分なので、アクセスはとても便利です。

こってりというよりはすっきりの豚骨スープと特製麺がおいしいお店です。

私はのんびりいただいていましたが、お客さんが次々に見えて、

回転は早いですが、8席しかないので待ち列もできていました。

男性のお一人様のお客さんが多いです。

やっぱりラーメン好きは男性に多いのでしょうね。

麺は少なめですし、味玉のトッピングが120円というのは

ちょっと高めに感じましたが、メニューのお値段は相場位でしょうか。

特別高すぎるということはないです。

無料トッピングや生ニンニクをたっぷりいただけば、お得と思います。

この日は店主さんお一人のオペレーションでしたが、おひとりで

てきぱきと上手に調理&接客をこなしていらっしゃいました。

一風堂で長年修行されていたということですが、とても感じがよい店主さんでした。

次回はちゃーしゅーめんをバリカタでいただいてみたいと思います。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

麺 松風

● 住所:千葉県松戸市松戸1291-4 105号

● 営業時間:

11:00~15:00/18:00~23:00
[土・日・祝] 11:00~19:00

※緊急事態宣言中は
平日11:00~15:00/18:00~20:00の予定

● 定休日:月曜日

【スポンサーリンク】