Pocket

【スポンサーリンク】

2021年3月16日にオープンした、とんかつ割烹 とみた を初訪問しました。

とんかつ割烹 とみたは、全国的に有名なつけ麺・ラーメンの名店

松戸の「中華蕎麦とみ田」直営のとんかつ屋さんなのです。

開店したのは知っていたのですが、特別なブランド豚肉を使っているため

お値段もかなり高級でして・・・ちょっと敷居が高かったです。

それが、最近 平日限定でお得なお値段のランチ定食を始めたとのこと。

それなら行くしかないでしょう、ということで訪問してきました。

 

松戸駅東口徒歩1分のとんかつ割烹 とみたを初訪問! お得なランチ定食から柏幻霜ポークのロースカツを注文する!

 

とんかつ割烹 とみたは、松戸駅東口からすぐの、

1階がお花屋さんのビルの2階にあります。

 

 

窓がしっかり開いて換気も万全です。

 

 

1階の階段入口にメニューが貼ってあります。

階段で2階に上ります。エレベーターはありません。

 

 

2階のお店入口です。

平日の11時ちょっと過ぎに到着しました。

 

開店したばかりですが、先客さんがすでにお一人いらっしゃいました。

私もカウンター席に案内されました。

割烹という名にふさわしい、高級感、清潔感にあふれる店内です。

 

 

テーブル席です。このほかにお座敷もありました。

 

 

カウンター席です。座るとすぐに、お茶とおしぼりを出してくださいました。

カウンター席は1席ずつアクリル板でしっかり仕切られています。

 

 

卓上の調味料ですね。

左から、ソース、キャベツ用ドレッシング、インカ天日塩、楊枝です。

 

 

今日のおめあて。「平日限定 お得なランチ定食」のメニューです。

 

TOKYO-Xのスタミナ焼き というのはお手頃価格ですが

とんかつではありません。

とんかつ屋さんなので、やはりとんかつにしましょう。

最初なので、ロースカツ定食をいただきたいです。

そこで、柏幻霜ポークの ロース (160g)  1,600円(税込み)

を注文しました。

注文のとき、女性スタッフさんから「定食でよろしいですか?」

と聞かれました。定食でなく単品でも注文できるのですね。

「ご飯とキャベツは大盛り無料です。どうされますか?」との質問には

「ご飯は半分、キャベツは大盛り」でお願いしました。

 

他のメニューもチェックしてみますね。

 

本日の日替わりカツ

 

TOKYO-Xの厚切り特選上ロースなんて、最高ですね。

これはとてもとてもおいしそうですが、お値段が・・・

 

本日の日替わりカツ (続き)

TOKYO-Xのロースと、鹿児島県産黒豚特選ヒレ のセットなんて

よだれがでそうです。こちらの方がお値段がお安いですね。

 

こちらがグランドメニューです。まず定食メニュー

TOKYO-X、鹿児島県産純血黒豚、柏幻霜ポークのとんかつ定食各種が

並んでいます。

よく見ると、TOKYO-Xのスタミナ焼きと、柏幻霜ポークのメニューの価格が、

平日限定 お得なランチ定食 メニューより200円ずつ高くなっています。

つまり、「平日限定 お得なランチ定食 メニュー」は、通常価格より200円お得

なことが判明しました。

 

単品、日本酒 

 

日本酒以外のドリンクメニュー

 

テイクアウトメニュー です。

 

とんかつ割烹とみた でいただいた柏幻霜ポークのロースカツは、霜降りのお肉がしっとり、ジューシーで旨すぎる!

 

まず、ご飯と味噌汁が先に配膳され、その後とんかつが運ばれてきました。

全部揃ったのは注文後約13分です。

 

柏幻霜ポークの ロース定食 (160g)です。 

 

 

ロースカツは、160gでもそこそこボリュームがあります。

 

 

大盛りを注文したキャベツです。

大盛りにしてはそれほど多くはないです。

他のとんかつ屋さんでは、大盛りでなくてもキャベツがもっと多かったりします。

また、キャベツのおかわりが無料のお店も多いです。

とんかつ割烹とみたでは、キャベツのおかわりは有料 (100円)ですね。

 

【スポンサーリンク】

 

ご飯は、茨城県笠間産低農薬コシヒカリです。

ご飯の量は「半分」とお願いしたので少ないです。

 

 

お漬物もついていました。

 

 

味噌汁です。

 

 

味噌汁の具は、ワカメ、ナメコ、ネギ等です。

お出しは普通でしたが、具沢山でおいしくいただきました。

 

 

茨城県笠間産低農薬コシヒカリは、粒が立って

甘みがあり、とてもおいしいご飯でした。

 

 

柏幻霜ポークのロースカツです。

写真が悪いですが、実際はもっときれいなピンク色です。

 

配膳のときに、スタッフさんから

「最初の一切れは何もつけずにそのままお召し上がりください。

次に塩をカツの断面につけてどうぞ。」とのお達しでしたので

カツ一切れを何もつけずにいただいたところ・・・

うまい! お肉はやわらかく、しっとりとして甘みがあり

かむほどに柏幻霜ポークのおいしさがわいてきました。

このお肉の甘味、旨味ってなんでしょう?

素晴らしいです。

 

写真がへたですみません。

実物はもっとピンクでとてもおいしそうですよ。

 

おすすめの通り、塩をつけてみましょう。

 

カツの断面にふりかけてみますね。

 

このお塩はインカ 天日塩です。

これですね。

インカ 天日塩をつけると、塩分により、お肉の脂の甘味が

一層引き立ち、これも大変おいしかったです。

 

キャベツもいただきますね。

卓上のドレッシングをかけます。

 

 

マイルドなドレッシングでした。

キャベツは極細千切りでシャキシャキしてやわらかく

おいしいです。これならおかわりしたいですね。

 

辛子もつけてみました。

ぴりっとしたアクセントになり、辛子もいい仕事をしていました。

 

 

せっかく卓上にあるので、ソースにもつけてみました。

 

ソースも悪くないですが、一切れだけでやめました。

柏幻霜ポークはお肉の味が旨すぎるので

そのまま、またはお塩だけの方がおいしいです。

残りのカツはそのままかちょっとお塩で、全部おいしく

いただきました。

柏幻霜ポークは霜降りのお肉で、臭みがなく、サシで入っている脂が

甘みたっぷりで、予想以上においしかったです。

 

柏幻霜ポークはこんなお肉です。

写真の色は悪いですが(本当はもっとピンク)

きれいなサシがはいっていますね。

 

キャベツにソースもかけてみました 笑。

 

 

そして、そして・・・

こちらがカツの衣ですが

 

写真でもわかるように、とんかつはからっと揚がっていて、油切れが大変よいです。

衣はサックサクで全然油っぽくありませんでした。

衣もおいしく、最後の一切れまで(ソースなしで)大変おいしくいただきました。

 

とんかつ割烹とみたのまとめ

松戸駅から徒歩1分なので、大変アクセスがよいお店です。

霜降り肉の柏幻霜ポークのロースカツは、しっとりとしてジューシー。

脂の甘味たっぷりで予想以上においしかったです。

 

平日のランチで、お得な価格でロースカツをいただけて

よかったです。

茨城県笠間産コシヒカリもお味噌汁もおいしかったです。

平日ランチならコスパは高いと思いました。

 

次回はやはりお得なランチでヒレカツをいただきます!

 

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

とんかつ割烹 とみた

● 住所:千葉県松戸市松戸1177 マチビル 2F

●電話:047-710-9100

● 営業時間:

11:00~14:30
17:00~21:00

● 定休日:火曜日

【スポンサーリンク】