Pocket

【スポンサーリンク】

松戸市役所付近に用事があったので、今回は松戸で有名なラーメン店

中華そば まるき を訪問することにしました。

 

松戸駅東口徒歩8分 煮干だし中華そばで有名な、中華そば まるきで限定そばを注文!

 

中華そば まるきは、松戸駅東口徒歩8分 松戸市役所の近くにあります。

 

この日は「限定そば(1日20杯) みそラーメン

の案内が店の表に貼ってありました。

 

 

入店したのは、平日の11:06頃。

有名店なので混雑を予想していましたが、開店したばかりのためか、

意外にも先客さんは3組ほどですんなり入れました。

中華そば まるきは、カウンター席9席のみなので、

混むときは外で待つことになりますね。

 

多くのラーメン店と同様に、まるきさんも券売機を採用しています。

入店のときに、メニューを決めていないといけません。

<メニュー>

  • 中華そば(煮干だし醤油ラーメン)

 (小)  800円、(中) 900円、(大) 1,000円

  • つけそば(中華風ざるそば)

 (小)  900円、(中) 1,000円、(大) 1,100円

  • まるきそば(特製全部入り中華そば)(煮玉子・チャーシュー・ワンタン)

 (小)  1,000円、(中) 1,100円、(大) 1,200円

  • 肉そば(極上チャーシュー麺)(国産生肩ロース煮豚)

 (小)  1,100円、(中) 1,200円、(大) 1,300円

  • チャーハン(煮豚・玉子・葱の焼きめし)

 (小)  400円、(中) 700円、(大) 1,000円

  • 限定そば  950円
  • 煮玉子  100円

※永福町大勝軒(草村商店)の無添加麺(145g)を使用。

(小)  1玉、(中)   1.5玉、(大)   2玉

 

注文するメニューは素直に定番の中華そばにしておけばよかったのに、

「限定」という文字にとても弱いので、

限定そば みそラーメン 950円」を注文することにしました!

ちなみに、限定そばはサイズが(小)のみで、(中)(大)

は選べません。

 

厨房では3人のスタッフさんが忙しく調理中でした。

 

カウンターにもメニューがあります。

 

券売機になかったメニューとしては

  • チャーハンスープ  現金+100円

がありました。

 

カウンターには調味料が並んでいます。

 

調味料のアップです。

 

こちらは他のお客さんが注文していた

お持ち帰り用のラーメンです。

生麺2人分+スープ+具(チャーシュー、メンマ、ネギ等) で1,100円

 

 

カウンターの端にはチャーシューの材料が並んでいました。

(国産生肩ロース煮豚)

煮る前でもおいしそうですね。

 

 

煮干しだし醤油ラーメンのお店 中華そば まるきの限定そば みそラーメンは、みそ味でもうまかった!

 

食券を渡してから7分ほどで、できあがりました!

限定そば みそラーメン

です!

カウンター上の台に銀色のトレーにのって提供されて

「お盆ごとどうぞ」と言われたので、そのままカウンターに

おろしました。

 

みそラーメンのおいしそうな味噌の色がしていますね。

 

 

真上からみたところ。

具材はチャーシュー、メンマ、もやし、ネギ、ゴマ

といったところでしょうか。

 

あとで表の案内を見たら、具材は以下の通りでした。

チャーシュー、メンマ、もやし、キャベツ、長葱、ごま

白菜、山椒、唐辛子

 

【スポンサーリンク】

 

 

まずスープをいただいてみます。

 

みそラーメンなので、どちらかといえば味噌の味が強めで

まるきさんの中華そばの「煮干し」の味が

少し隠れ気味でした。

やはり中華そばを注文するべきだったかと、ちょっと後悔しました。

でももちろん味噌味も魚の出しがきいて、とてもおいしいものでしたよ。

脂っこさはなく、どちらかといえばアッサリ系でした。

 

表の案内をあとで確認したら

赤だし 仙台 信州味噌ブレンド」とのことです。

なるほど、味噌の味も単一でなく、ブレンドされたまろやかな味わいがありました。

 

大好きな! チャーシューです。

 

きれいな赤色のチャーシューは、歯ごたえもちょうどよく、

肩ロースのおいしさを十分ひきだしているものでした。

ですが、小さな一切れでしたので、量的には物足りなかったです。

おいしいチャーシューなので、もっと大きいのをいただきたかったですね。

 

 

メンマは細めですね。

 

切りゴマがたっぷり。みそラーメンによくあっていました。

 

 

最初から茶色いものがかかっています。山椒ですね。

絶妙なアクセントになっていました。

 

メンマはコリコリというよりは、やわらかめ。

よく味がしみていてやさしい味でおいしかったです。

 

 

もやしはシャキシャキしています。

もっと量が多くてもよかったかな。

 

ゴマののったスープも絶妙なお味でした。

 

 

麺は太めの縮れ麺ですね。

みそラーメンにもよくマッチしていました。

 

 

 

 

麺は、永福町大勝軒(草村商店)の無添加麺ということで

厳選された素材から丁寧に作られた、おいしい小麦粉の味がする

麺でした。

固さや歯ごたえもちょうどよかったです。

ツルツルすするというのではなく、じっくり味わうのによい麺でした。

 

 

みそラーメンはサイズ的には(小)になるので、私にはちょうどよい量で

おいしく完食いたしました。

 

 

中華そば まるき のまとめ

 

「限定」に弱いので「限定そば」を注文してしまいました。

みそラーメンということで、まるきさん定番の煮干しだしの醤油ラーメン

とは違うかもしれませんが、煮干しだしのおいしさは十分味わえました。

麺もおいしい小麦粉を使っているお味でした。

ただ、最近二郎系のラーメン店に行ったばかりのせいもありますが

トッピングの量がもう少し多ければなおよいと思いました。

特にチャーシューは2枚にしていただければ嬉しいです^^

値段的にはちょっとお高めに感じました。

次回は全部のせの「まるきそば」をいただきたいと思います。

 

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

 

中華そば まるき

● 住所:千葉県松戸市小根本51-2 1F

 

●電話:047-331-0787

 

● 営業時間:

11:00~15:00
18:00~21:00

● 定休日:

水曜日

【スポンサーリンク】