Pocket

【スポンサーリンク】

南柏駅西口徒歩1分のところに、二郎系ラーメン店 麺屋神工が、2021年1月6日にオープンしました!

 

どんなラーメンをいただけるのか、早速行ってまいりました!

 

南柏駅西口徒歩1分の駅近に新規開店 麺屋神工を初訪問! ラーメン(ミニ)を注文!

 

麺屋神工は南柏駅西口のローソンの隣の隣くらい。

とても駅近で便利な場所にあります。

 

土曜日の営業は、12時からですが、13:15頃到着しました。

 

 

お店はとてもおしゃれな雰囲気で、開店お祝いのお花もたくさん並んでいます。

 

お持ち帰りもありますね。 

冷凍ラーメン 1食 850円です。(お店で食べる (小)サイズと同料金)

チャーシュー 1本 2,000円

 

 

店内は予想より広く、明るい雰囲気です。

上の写真の左にちらっと見えますが、店内の左側は順番を待つ椅子の列になっています。

20人位座れるので、寒い中外で立って並ばなくても座って待つことができます。

座って待てるのでとても助かりますね。

この写真は食べ終わってから用事を済ませ、14:15頃でしたので、順番待ちの列はありませんでした。

 

入口の券売機です。

こちらで食券を買ってから、順番待ちの椅子に座って待ちます。

 

 

<メニュー>

★ラーメン

  • ラーメン(小) 300g  豚2枚  850円 (一般的なラーメンの2倍程度)
  • ラーメン(ミニ)200g        豚1枚  800円 (一般的なラーメンの大盛り程度)
  • 100円券あり(大盛り用)

★トッピング

  • 豚玉(豚1枚・味玉) 230円
  • 燻製味玉  100円
  • 豚1枚     150円
  • 豚2枚        300円
  • 生たまご     50円
  • 生たまごW    90円

 

★お持ち帰り

  • ラーメン 300g  豚2枚  850円
  • 豚(チャーシュー) 1本 2,000円

 

券売機を見て驚きました。

「普通」「大」「大盛」とかはなく、ラーメンは「小」と「ミニ」のみです。

「ミニ」でも麺が200gで一般店の大盛りサイズ、

「小」なら 麺300g で一般店の2倍量サイズ とのこと。

ことばの使い方が意味不明です 笑。

そして、「小」と「ミニ」の内容の差にもおどろきです。

「小」と「ミニ」の値段の差はわずか50円なのに、麺量が100gと豚1枚も違います。

たくさん食べられる方は、「小」が絶対お得ですね。

なお、券売機には 100円券があり、「小」300gでもまだ足りない人は

大盛りに増量できます。

 

ここで私の選択はもちろん ラーメン(ミニ)です。

豚(チャーシュー)が1枚なのは残念ですが、麺量300gはとても無理です。

券売機で ラーメン(ミニ)800円の食券を購入しました。

 

順番待ちの人は10人以上いましたが、約15分で自分の番になりました。

ラーメン店で長居するお客さんはいないので、意外に早く順番がきました。

 

カウンター席のみで15席あり、アクリル板でしっかり仕切られています。

席が空くと、即座にスタッフの女性が「○○番へどうぞ。」と

案内してくださいます。

 

スタッフさんに食券を渡すときに、「麺の量を減らしてくださいますか?」と

お聞きしたところ、「150g? 100g?」とのことでしたので

麺の量を  200g→100gにしていただきました。

このときはあまりお腹がすいていなかったので、100gで十分と判断しました。

 

お水などはセルフサービスです。

 

麺屋神工のラーメンは、ミニサイズ注文で、さらに麺を減らしても存在感たっぷり! 分厚いチャーシュー・ニンニク・クタクタ系の野菜・スープのバランスがよく、味よく、リピート確定!

 

着席して10分たたないうちに私のラーメン(ミニ)ができました。

麺屋神工では 他の二郎系ラーメン店と同様に、トッピングを聞いてくださいます。

追加のトッピングは以下です。

  • 野菜  (野菜だけは最初から入っています、)
  • ニンニク
  • アブラ

私は 「ニンニク」のトッピングをお願いしました。

 

ニンニクトッピング付き、ラーメン(ミニ) 豚1枚 麺 200→100g です。

 

 

 

鳴門巻き1枚がピンクのアクセントになっていてカワイイですね。

 

【スポンサーリンク】

 

麺量も100gと少なく、野菜、アブラもマシマシにしていないので

インパクトにかける写真かもしれす、ごめんなさい。

他のお客さんの麺を見ると、二郎系らしく盛り上がっています!

こちらの写真はあくまでも「二郎系でも少なめに注文できるサンプル」

と思ってください。

 

たっぷりのもやしの上に、鳴門巻きがちょこんと載っています。

 

 

 

野菜はもやしとキャベツです。

お野菜は増量すればよかったです。それでもたっぷりはいっていますが。

 

 

もやし、キャベツはシャキシャキというよりは、やわらかめで

クタクタ系です。スープとよくなじみおいしいです。

 

豚(チャーシュー)です。

ラーメン(ミニ)の場合は1枚です。(ラーメン(小)なら2枚)

 

 

 

 

チャーシューは分厚く、1枚でもとても食べごたえがありました。

肉汁たっぷり、食感も柔らかすぎず、硬すぎず。

コすぎずちょうどよい下味がついて豚肉のおいしさをじっくり味わえるチャーシューです。

これならお持ち帰りに1本購入してもよいかもです。

 

ニンニクは「多め」にしなかったので、それほどの量ではありませんが

ラーメンのとてもよい味のアクセントになっています。「多め」でおよかったかな、

 

です。

 

 

麺は二郎系定番の極太縮れ麺です。硬めでシコシコ、モチモチして噛みごたえがあります。

食感がよく、ラーメンを食べているなあという存在感たっぷりの麺です。

ツルツルすするのではなく、よく噛んでいただきました。

 

★スープについて

うかつにもスープ単独の写真はなしです 汗。

ラーメンをいただいているときはスープは薄味かな、と思っていましたが、

食べている間はそれでよいのです。そのとき濃い味だったらしょっぱすぎます。

スープ単独でいただいてみたら、豚などのだしがよくきいて

とがっていず、とてもやさしい味わいのおいしいスープでした。

 

 

麺屋神工のまとめ

 

南柏駅西口徒歩1分なので、非常に便利なアクセスです。

人気の二郎系なので行列が心配ですが、店内で座って待てるので、

非常に助かります。回転も早いです。

 

ラーメンは小が麺300g、ミニでも200gと大変ボリュームがありますので、

ガッツリ食べたい方に向いています。

でも麺を減らしていただけるので、少食な方でも大丈夫です。

 

麺は極太で食べごたえがあり、チャーシューもスープもおいしかったので

南柏に行くときはまたぜひ寄りたいと思いました。

「小」と「ミニ」の値段の差は50円しかないので、豚を2枚食べたいときは

ラーメン(小)にして、麺を減らしていただくのもありかな、と思いました。

 

ネットの口コミによると、お持ち帰りラーメン(冷凍)もかなりのクオリティーのようです。

次回はお土産にもいいですね。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

麺屋 神工(めんやしんく)

● 住所:千葉県柏市南柏1-2-4

● 営業時間:

平日:18:00 ~24:00

土日祝日:12:00 ~18:00

【時短要請期間中】

昼の部:11:00~14:30
夜の部:17:00~20:00

● 定休日:

水曜日

● 駐車場:

【スポンサーリンク】