Pocket

【スポンサーリンク】

 

柏に午後用事があったので、柏駅付近でランチをすることにしました。

何かちょっと変わったランチはないかなぁ~と思ってみつけたのが

やさい料理 つむぎや さんです。

お肉もお魚も大好きですが、野菜というと一段とヘルシーさがアップしますよね。

今回はおいしいやさい料理をいただきに、行ってまいりました~。

 

おいしい野菜料理ランチを求めて、やさい料理つむぎや を初訪問!

 

やさい料理 つむぎや は柏駅西口徒歩4分の、便利な場所にあります。

到着したのは土曜日の11:50頃です。

 

 

入口にランチメニューがありました。

 

お昼の営業は11:30からですが、ほかにお客さんはいなかったので

一人でしたが「お好きな席へどうぞ。」と言われました。

テーブル席もありましたが、カウンター席の一番奥に着席です。

この日は調理&フロアで男性のスタッフさん2名の体制でした。

 

 

席から入口方向にテーブル席を見たところです。

 

 

 

まずおしぼりがでてきました。

亀甲模様の手ぬぐいのおしぼりで、熱々で気持ちよかったです。

 

生花も飾ってありますよ。

 

ランチメニューです。

 

つむぎやさんのランチメニューは基本的に2つですね。

  • 季節の炊き込みご飯の和風あんかけオムライス

(この日は表の黒板によると、「鯛の炊き込みご飯あんかけオムライス」 ですね)

  • 季節のやさいを使ったおかずと玄米ご飯のつむぎやご飯

(この日は「揚出し豆腐のきのこあんかけ」)

※どちらも野菜料理盛合せ、みそ汁、デザート、ドリンク付き。  1,500円(税別)

ドリンクはコーヒーまたはあずき茶

 

私はいろいろな野菜料理をいただきたかったので、

つむぎやご飯   をオーダーしました。

ドリンクは あずき茶 を選びました。

 

おかずがメインの定食の場合、ダイエットを気にしていることもあり、

ご飯は少なめをオーダーすることが多いのですが、

今回はご飯がメインなので「少なめ」にはしませんでした。

 

お料理を待つ間、例によってグランドメニューも拝見します。

 

まずコース料理のメニューです。

 

 

いろいろなコースがありますね。

  • 特選コース  6,480円
  • 野菜と魚のコース 4,980円
  • 野菜コース   3,980円
  • 酒肴セット   3,000円
  • 記念日の特別コース  8,800円
  • 精進コース  5,500円

つむぎやさんは野菜料理のお店ですが、お魚や玉子料理も

提供しています。

しかし、精進コースは動物性の素材を一切使わないコースなので

ベジタリアンの方もいただけますね。

 

アラカルト

アラカルトでは、野菜料理だけでなく、魚料理、卵料理も並んでいます。

 

ビール、日本酒

 

焼酎

 

梅酒、ワインなど

 

ソフトドリンク

 

クラフトビールもありました。

 

やさい料理 つむぎやのつむぎやご飯は、野菜料理が多種類! だしがきいたプロの味! でも量は少なめ

 

15分ほどで届きました!

つむぎやご飯  (揚出し豆腐のきのこあんかけ)

 

です。いろいろな野菜料理が並んでいますね♪

 

 

 

まずお味噌汁からいただいてみましょうか。

 

 

赤だしのお味噌汁で、具は人参、大根等。

具の量は多くありません。あくまでもお汁主体ですね。

かつおだしもしっかりきいていて、赤だしのおいしさがでています。

さすが和食店の味噌汁です。ふつうの定食屋さんの

味噌汁とはひと味もふた味も違いました。

赤だしもいいですね。

 

 

 

玄米ご飯です。

ご飯茶碗にちょっと山盛りですね。

玄米ご飯といってもやわらかく食べやすいです。

てっぺんに細かく刻んだゴマがかかっているので、

ゴマの風味もあり、玄米自身のしっかりとしたコクや

旨味がありました。白米じゃなくて正解ですね。

もっと硬くて歯ごたえがあっても私はOKです。

 

 

野菜のおかずたちを左からいただいてみましょう。

 

もずく酢です。

 

もずく酢はツンと来るような強すぎる酸味はなく

ほどよい酸味の海の味たっぷりの味わいでした。

【スポンサーリンク】

 

みつばとしいたけのおひたしです。

 

お浸しなんてかつおぶしと醤油をかけたもんでしょ! なんてとんでもない。

薄味のだしがよくきいたお浸しです。上品ですね~。

 

 

お浸しのとなりは生湯葉です。

 

 

とてもフレッシュな湯葉でおつゆも塩分控えめでした。

 

 

 

手前のおかずは、左から、切り干し大根、奥がサツマイモの蜜煮、その手前が

クワイのから揚げ、その右がおからです。

 

 

 

切り干し大根は薄味ながらもだしと醤油がきいたしっかりとした味付き。

大根の歯ごたえがうれしい一品です。

 

クワイのから揚げはとても小さいので、あっという間でした。

こうばしかったような気がします。

 

サツマイモの蜜煮もあまさ控えめ。上品な味付けでした。

おからも同様。スーパーのお惣菜のおからと、当たり前ですが全然違います。

プロの味としかいいようのない風味でした。

 

茶碗蒸しです。

 

 

普通なら茶碗蒸しにエビとかカニなどが入っているところですが、

動物性のものは入っていないようでした。

柔らかめでおつゆたっぷりのジューシーな茶碗蒸しです。

 

 

 

エビはなくても、固形物がありましたよ。 何かな? 

 

 

ちいさなお餅でした。ちょっと食べごたえ、ボリューム感がアップしました。

 

 

メインの揚げ出し豆腐のきのこあんかけです。

こちらはメインなので少しボリュームがあります。

 

 

揚出し豆腐にしめじやえのき茸のあんかけがかかって

おつゆを全部飲んでしまいたくなるほどいいだしの味付けでした。

やさしい味わいです。

 

 

 

お漬物も新鮮でシャキシャキして薄味。とても食べやすい一品です。

薄味ですが、玄米ご飯がすすむお味でした。

 

 

さて、野菜プラスお豆腐料理の数々をとておもおいしくいただきました。

ですが、量はそんなに多くありません。

おいしいおかずと共に、玄米ご飯も難なく完食してしまいました。

 

お次はランチにセットされているデザートです。

 

 

今日のデザートは  しょうがのシャーベット  でした。

 

 

いただいてみると、しょうが風味のシャーベットというものではありません。

しょうがそのものですね。存在感100%しょうがのシャーベットでした。

甘さは控えめ過ぎることなくちょうどよい感じ。

この甘いしょうがの味は何か食べたことがあるな・・・と記憶をたどったら

よくある瓶詰めの「しょうが茶」を思い出しました。

しょうがのシャーベットはとてもからだによいと感じさせる味わいでした。

 

 

ドリンクは あずき茶を選びました。

 

 

見た目も小豆色をしていて小豆そのものですね。

 

 

味は特にクセのないお茶の味でした。

甘いしょうがのシャーベットをいただいたあとに、口がさっぱりしました。

 

やさい料理 つむぎやのまとめ

 

ランチの、つむぎやご飯には野菜料理がたくさん出てきます。

どれも塩分や糖分控えめ。新鮮な材料(野菜)を使い、

おいしいだしをきかせた和食のプロの味でした。

野菜だけでなく、お豆腐、湯葉、卵も使ってありました。

 

ただ、とてもおいしかったのですが、おかずの量は少なめです。

おかず2倍量でも軽くいけてしまいます。

玄米ご飯も、デザートも完食したのですが、お腹にはまだ余裕がありました。

女性の私でもこうなので、男性には量的に物足りないのでは、

と思ったことでした。

お肉、お魚が入っていないので、満足感が少し足りなかったのかもしれません。

おいしかったので、お料理を二倍、三倍食べたかった! というのがホンネです

 

量より質と信じ、「おいしいものをちょっとずつ」という人なら

コスパも悪くないと思います。

質より量でしょ! と考える人にはお値段は高いと感じるかもです。

 

私自身は・・・若くないのに 質も量も派です。欲張りでしょうか?

 

次回はランチタイムのもう一品、季節の炊き込みご飯の和風あんかけオムライスを

いただきたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

 

やさい料理 つむぎや

● 住所:千葉県柏市旭町1-3-20 ハイツ松原 1F

●電話:04-7100-2698

● 営業時間:

18:00~22:00(LO 20:30)
11:30~15:00 土日のみ営業(LO 14:00)

● 定休日:

月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)

● 駐車場:

【スポンサーリンク】