Pocket

【スポンサーリンク】

※兎に角 柏高島屋ステーションモール店は閉店いたしました。

—————————————————————

兎に角といえば、松戸に本店がある超有名なラーメン店です。

大人気なのでいつも行列に並びます。

 

ところが、幸いにも兎に角の柏高島屋ステーションモール店では

比較的並ばずに入れることが多いのです。非常に助かります。

 

柏に用事があったので、その前に兎に角 柏高島屋ステーションモール店

で、ランチしてきました。

 

柏で待たずにランチ。松戸本店よりすいている? 兎に角の柏高島屋ステーションモール店にてシンプルなラーメン(小)を注文する

 

兎に角 柏高島屋ステーションモール店は柏高島屋新館の10階にあります。

 

 

平日の12:30頃でしたが、幸いにも行列はなく、すぐ入店できました。

 

お店の入り口にあるメニューです。

<メニュー>

  • ラーメン      820円
  • 油そば       820円
  • 辛油そば      840円
  • 坦々まぜそば 820円
  • つけ麺    820円

 

トッピングもいろいろあり、全部のせは 460円です。

(チャーシュー合計4枚、メンマ多め、くん玉、海苔合計4枚)

ご飯ものもありますね。(刻みチャーシュー丼など)

 

煮干し中華そばも押しのようです。

小 700円、並 750円、大 870円

 

 

兎に角は食券制です。

あらかじめ注文を決めなければなりません。

兎に角といえば油そばも有名ですが、ここはシンプルに

ラーメンをいただくことにしました。

 

麺の量は次の通りです。

 

私は麺の量200g(小)で十分なのですが、麺以外の具も少ないと

悲しいです。

スタッフさんにおききしたところ、(小)は麺のみ少ないとのこと。

そこで、券売機で ラーメン 小 770円 (税込)を購入しました。

 

 

大きいメニューには煮干し中華そばは見当たらなかったのですが、

食券機には「中華そば」もありました。

「ラーメン」と 「中華そば」 が別メニューとなっているのですね。

 

券売機の左の方には紙エプロンがおいてあり、自由に使えます。

私も1枚抜き取りました。

 

カウンター席もありましたが、ほぼ埋まっており、

1人でしたが、2人用のソファー席に案内していただけました。

店内は入口から想像するよりは広いです。

 

 

テーブルにもメニューが貼り付けてありました。

追加メニューを注文しやすくするためでしょうか。

このメニューは剥がせません 笑。

 

油そば、坦々ませそば、つけ麺を注文した方用の

説明文もしっかりテーブルに貼り付けてあります。

今回はラーメン注文でしたので直接関係なかったです。

 

テーブル上の調味料など。

お水、おはし、レンゲはセルフサービスです。

 

 

兎に角のラーメン(小)は具材も麺もスープもバランスがとれて、小でもお腹いっぱい、十分満足できた!

 

12分ほどで、届きました!

ラーメン 小 です!

 

なお、「小」であるだけに、どんぶりも小さめです。

お隣の席の男性グループが召し上がっていたラーメンの丼は

ひとまわり大きかったです。

 

まず、ドーンと丼の面積半分を占める、大きなチャーシューが目をひきますね。

【スポンサーリンク】

 

あらかじめこしょうがかかっていますよ。

 

メンマとネギもそこそこの量があり、おいしそうです。

海苔はきちんと立っていました。

 

まずスープからいただきます。

 

スープはいわゆる豚骨魚介系というのでしょうか。

魚介系(鰹節、サバ節)の味を強く感じましたが、鶏・豚・牛も

スープに使われています。魚介だけではなくお肉系の風味も加わり、

よりマイルドになって飲みやすく深みのあるとても旨いスープになっていました。

塩分はほどほどですね。

 

次は一番存在感があるチャーシューを

 

厚さは薄めながら、見た目よりしっかりした味がついており

胡椒もきいてお肉の旨味が十分引き出されているチャーシューでした。

薄くても満足しました。

 

メンマです。

 

ラーメンのサイズは 小 ながらもメンマは6本ほど入っており

量は十分。

これはおつまみにしてもよいくらいに少し濃い目の味で、

硬すぎないシャキシャキ、コリコリ感が絶妙でおいしかったです。

 

麺をいただきます。

 

 

麺は毎日打ち立ての自家製太麺とのこと。

さすが麺にはコシがあり、かみごたえがあり、もっちもち。

旨味たっぷりのスープにからめてよく噛んで共に味わうと、おいしいラーメンを

食べていると実感できました。

 

このままでも十分おいしいのですが、少し味変してみましょうか。

 

卓上の調味料です。

 

 

 

こしょうを‥‥‥かけすぎたかな??

 

こしょう増量でさらにおいしくラーメンをいただきました。

 

麺の量は小でちょうどよかったです。

200gあれば十分すぎるくらいです。

私の席の隣の隣のテーブルの女性は「普通」サイズのラーメンを

召し上がっていましたが、

お腹がとてもすいていれば普通サイズでもよいかもです。

 

チャーシューも麺もメンマもスープも皆それぞれおいしく、

しかも具材それぞれのバランスもよくとれていて総合的に

旨いラーメンだと思いました。

 

兎に角 柏高島屋ステーションモール店のまとめ

 

柏駅からすぐのとても便利な場所にあります。

兎に角の松戸本店よりは並ばないで入れてよいです。

本店よりはすいている可能性が高いのに同じメニューをいただけて

助かります。

 

今回いただいたラーメンはシンプルながら完成度の高いものでした。

小サイズがあるので、女性や少食の方にも助かります。

その意味でコストパフォーマンスもよいと思います。

 

紙エプロンが自由に使えるのも良い点です。

スタッフの方も感じよく、サービスもよいです。

次回は油そばか、坦々ませそばをいただきたいと思います。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

兎に角 柏高島屋ステーションモール店

● 住所:

千葉県柏市末広町1-1 柏高島屋ステーションモール 新館 専門店 10F

 

●電話:04-7148-2405

● 営業時間:

11:00~22:00(L.O.21:30)

● 定休日:

柏高島屋ステーションモールの休業日

● 駐車場:

柏高島屋の駐車場

【スポンサーリンク】