Pocket

【スポンサーリンク】

2024年1月 柏駅東口徒歩6分 柏神社近くの 柏銀座商店会に

四川料理のお店 ビッグハンマー マーラータン柏店がオープンしました。

日本3店目の出店です。

ビッグハンマー マーラータン柏店はいわゆる”ガチ中華”のお店でして

日本人の味覚に妥協しない、辛い四川料理のお店です。

開店から少し時間がたちましたが、辛いものは大好きなので

満を持して行ってまいりました!

柏駅徒歩6分 四川料理店 ビッグハンマー マーラータン柏店を初訪問! まーらーばんと三鮮水餃子を注文する!

辛いものは大好きなので、前から訪問したいと思っていましたが

やっと行くことができました。

ビッグハンマー マーラータン柏店は柏神社の隣の柏銀座商店会

の中のお店です。

 

お店の外観です。

 

お店のドアには「日本のお客様へ」と書かれた説明が貼ってありました。

わざわざ日本の皆様へというくらいですから、中国人のお客さんが

多いことがわかります。

 

ドアには看板料理のまーらーばんとまーらーたんの写真のほかに

一品料理のメニューもありました。

入店前にお料理をチェックできますね。

 

開店時刻11:30に入店します。

カウンター席5席です(補助席1席あり)。

席と席の間は広くゆったりとしています。

お店は女性2名がカウンター内にいらっしゃいました。

そのうちお一人は店主さんです。

お二人とも中国の方のようで、日本語と中国語のバイリンガルさんでした。

ガチ中華なだけに、中国人のお客さんも多いようです。

 

卓上にはウエットティッシュとお箸の箱がありました。

 

カウンターの上に調味料もありました。

 

 

 

メニューは席上に貼り付けてあります。

まずはメインのまーらーばん、まーらーたん です。

<メニュー>

※注文の仕方

  1. まーらーばんか、まーらーたんを選ぶ。
  2. 辛さを選ぶ
  3. 種類を選ぶ
  4. 麺の種類を選ぶ

◆麻辣ばん(まーらーばん)  

  • 牛肉・羊肉・海鮮・野菜  各 1,280円
  • スペシャル (全部入り)   1,680円

◆麻辣たん(まーらーたん)  

  • 牛肉・羊肉・海鮮・野菜  各  980円
  • スペシャル (全部入り)  1,680円

■辛さ (以下から選択)

  • まーらーばん: 1辛、2辛、3辛(まーらーばんは0辛なし)
  • まーらーたん: 0辛、1辛、2辛、3辛 

※辛いものが苦手な方はまーらーたんの0辛を選ぶとよいとのことです。

■種類

  • 牛肉
  • 羊肉
  • 海鮮
  • 野菜
  • スペシャル(全部入り)

■麺 (1種類 80g)      追加麺 150円

以下の5種類から選択

  • 細麺
  • 玉米麺(とうもろこしの麺)
  • さつまいもの麺
  • 刀削麺
  • 方便麺

※日本人の方には刀削麺がおすすめとのことでした。

◆ドリンク  各種

 

お店の方が注文表にチェックしながら、注文を受け付けて

くださいました。

まーらーばん(汁なし担々麺の一種)と

まーらーたん(ラーメンの一種)で迷いましたが

なんとなく汁なしがいいかなと思って

まーらーばんにしました。

辛さは「1辛でもかなり辛いですよ。」とおっしゃるので1辛を選択。

種類も迷いましたが、深く考えず一番上に書いてあった牛肉をチョイス。

麺はめずらしいので さつまいもの麺にしました。

 

一品料理のメニューです

一品料理は牛肉、羊肉、魚団子、豚足、鶏足、水餃子等々

どれも魅力的です。

まーらーばんの注文の後、「一品料理はこちらです。」と

おっしゃるので ここからも注文したくなり

比較的さっぱりと思われる 水餃子を頼みました。餃子も大好きなので。

 

従って以下を注文しました。

まーらーばん (牛肉)(さつまいも麺)(1辛) 1,280円

三鮮水餃子   880円

ビッグハンマー マーラータン柏店にて、マーラーハンと三鮮水餃子をおいしくいただく!

注文して約10分後に、まず水餃子ができました。

三鮮水餃子です!

小皿で一緒に提供された黒酢をつけてお召し上がりくださいとのことでした。

 

水餃子は8個です。自家製手作りです。

 

 

まず1個、何もつけずにいただきます。

 

水餃子の皮はむっちり、もっちりしてとてもおいしいです。

餃子の中身です。

餃子のあんは、白菜、ニラ、挽肉にそしてプリップリの

海老も入っていました。

味付けも餃子らしい風味で、もっちりとした皮と

充実したあんでとてもおいしいです。

 

ラー油ならぬ ついてきた黒酢につけていただきます。

黒酢の深い酸味でますますおいしくいただけました。

 

ぎっしりとした中身です。

【スポンサーリンク】

三鮮水餃子は全く辛くはありません。

辛いもの苦手な方にもおすすめできます。

自家製でもっちりした皮と海老も入っている充実した中身で

水餃子ですから脂っこいこともなく比較的さっぱりとして

とてもおいしかったです。

8個ですが、一人でペロリと食べてしまいました。

もちろんお腹の余裕はまだありますよ。

 

水餃子から9分後にメインの まーらーばん がとどきました。

容器は直径30cm以上もあるかと思われるほど大きいです。

個人的には大きい容器は大好きです。

 

まーらーばんは野菜がたっぷり入っています。

中央にはパクチーがのり、パクチーのよい香りがします。

 

 

 

とにかく具材が大変豊富です。

 

 

一部のアップです。もやしやさつまいも麺等が見えます。

 

早速いただきますね。

いただいてみると、確かに辛いです!

1辛でこれだけですか!? 1辛でも十分辛いです。

2辛、3辛なんて想像もできません。

1辛にしておいてよかったです。

なお、まーらーばんは0辛がありません。

もちろん辛いだけではなく、お肉や野菜のうま味もたっぷりありました。

塩分は控えめでヘルシーです。

とにかく町中華でいただく「汁なし担々麺」とは全く別物です。

辛いもの好きな方なら、喜んでいただけると思いました。

 

牛肉です。お肉の量は多くはありませんでした。

 

 

さつまいも麺です。麺の量は80gですからそれほど多くないです。

さつまいも麺は幅広でもっちりして、麺というよりも

野菜の一種のようでした。

むっちりして存在感がありました。

さつまいもの味はそれほどしませんでしたがうまいです。

 

どんどんいただきます。湯葉のような具材もありました。

 

 

もやしですね。

 

ある程度いただきましたが、量が多くてまだこれだけ

残っています。

れんこんやきくらげもありますね。

まーらーばんはとにかくお野菜たっぷりで、うんと辛いがうまいお料理

でした。これが本場の四川料理のお味なのですね。

辛いもの好きな方にはおすすめできます。

ビッグハンマー マーラータン柏店の大肉まんをお持ち帰り

お料理をいただいているうちに、隣に女性のお客さんがみえました。

中国の方のようで、まーらーたんを召し上がっていて

「ここは本場の味でおいしい。」とおっしゃっていました。

そこで彼女においしいとおすすめされたのが、一品料理メニューにある

大肉まん(酸菜大包子)でした。

そこで 私も食べたくなり、お持ち帰りすることにしました。

大肉まん(酸菜大包子) 280円  

をお持ち帰りで注文しました。

 

注文後温めてくださって提供されました。

大肉まん(酸菜大包子)です!

確かに名前の通り大きいです。

 

温かいうちに食べたくなり、帰宅途中でいただいてしまいました。

半分に割ってみます。

 

大肉まんの中身です。

肉まんの皮はふわふわもちもちですし、中身はお肉も野菜もたっぷりで

とてもジューシーでおいしかったです。

味付けも濃すぎることなく比較的マイルドでした。辛くはないです。

四川の本場の肉まんてこんなお味なのでしょうか。

大肉まんというだけにボリュームも十分でした。

ビッグハンマー マーラータン柏店のまとめ

柏駅徒歩6分、柏神社の近くなので、アクセスは大変便利です。

ガチ中華の四川料理のお店ということで、中国人のお客さんも多いです。

日本人でも辛いもの好きな方に向いていると思います。

辛くないお料理もありますので(0辛のまーらたん、水餃子、大肉まん、

マファー等々)、辛いもの苦手な方も大丈夫です。

席はカウンター席5席のみ(+補助席1席)なので、混むときは待つかもしれません。

お持ち帰りやUber Eatsもやっています。

コスト的には安くはないですが、お野菜たっぷりなので納得しました。

女性店主さん、女性スタッフさんのサービスもよいです。

辛いもの好きなので、個人的には大変気に入りました。

次回はまーらーたんの海鮮か、スペシャルをいただきたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

ビッグハンマー マーラータン柏店

● 住所:千葉県柏市柏3-6-6

● 営業時間:11:30~20:30

● 定休日:木曜日

● 駐車場:無

【スポンサーリンク】