Pocket

【スポンサーリンク】

2023年4月28日 東武百貨店 船橋店7Fに、

中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店 がオープンしました!

小肥羊(シャオフェイヤン)は、大阪が本店で、都内を中心に全国に22店舗展開

している火鍋・中華料理のお店です。その船橋東武店になります。

火鍋といえば、柏のこのお店が印象的でした。

譚鴨血 老火鍋 柏店では、まだランチ設定がなかったので

一人で大鍋の火鍋を注文しましたが、小肥羊ではランチでは一人でも

気軽に小鍋で火鍋を楽しめるそうです。

漢方の薬膳鍋ということでからだにもよさそうです。

辛いもの大好き、火鍋大好きですし駅近なので、早速行ってきました!

東武百貨店 船橋店7階の中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店を初訪問! 火鍋御膳(麻辣/中辛)を注文する!

中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店は、

東武百貨店船橋店7階のレストラン街にあるので、

アクセスは大変便利です。

 

開店祝いのお花が並んでいました。(帰る頃の写真です)

西原理恵子さんからのお花もありました。

なぜ?と思ったら、漫画家西原理恵子さんと小肥羊元社長青山さんが

コラボした「青山浩と西原理恵子の太腕繁盛記」という連載マンガを

制作しているからなのですね。

 

お店の入口左側にあった看板です。

小肥羊の英語名はLITTLE SHEEP となっています。

かわいい子羊ちゃんのイラストもあり、なるほどですね。

 

到着したのは11時頃です。ランチメニューのお時間ですね。

ランチは11:00~16:00にいただけます。

 

店内は予想より広く、テーブル:41席、ボックス:8席、

カウンター:6席があります。

一人でしたがまだすいていたので、2人掛けのテーブル席に

案内されました。隅の席に着席しました。

 

自分の席から店内を見渡したところです。

カウンター席が手前で、奥の方がテーブル席ですね。

左の方に配膳ロボットもありました。

 

 

ランチメニューです。

まず、火鍋のメニューです

<ランチメニュー>

◆火鍋

お肉を豚肉・鶏肉に変更可

■火鍋御膳

  • 火鍋御膳(麻辣/中辛)    1,800円
  • 火鍋御膳(白湯)            1,800円
  • 火鍋御膳(和出汁)        1,800円

※小鍋(ラム肉・野菜)、つけダレ、ごはん、小鉢、香の物、デザート付き(和出汁は香の物なし)

■特選ランチコース  1人 2,980円 (注文は2名様より)

※スープ (以下より選択)

  • 麻辣スープ(小辛・中辛・大辛+300円から選択)
  • 白湯スープ
  • 和出汁スープ

※ラム肉・白菜、紅芯大根、長いも、季節の野菜3種、えのき茸、きくらげ、豆腐、麺or雑炊、デザート、お好きなドリンク

 

お店の看板料理 火鍋のメニューはまずお一人様用の

火鍋御膳があります。

火鍋は複数人数でお鍋を囲むのが原則ですから、

一人用にセットされた火鍋があるのは大変助かります。

スープは麻辣、白湯、和出汁(船橋東武店限定)の3種類です。

こちらのお店に入ると決めてから、火鍋をいただこうと思っていましたので

この3つの中から選びたいと思います。

といっても、辛いもの好きなので、迷うことなく辣にしました。

なお、火鍋のコースでは麻辣は辛さを小辛・中辛・大辛の3種類から

選べますが、火鍋御膳では中辛に限定されており

辛さの選択はできません。私は辛いもの好きですが

大辛、激辛ほどではないので、中辛で十分です。

ランチとしてはお値段が高めですが、

火鍋御膳(麻辣/中辛)  1,800円

を注文することにしました。

2人以上でしたら、お値段が高くなりますが、ランチコースの注文も可能です。

ランチコースはディナーのコースよりお値段が安いので

コースでしっからいただきたい方はお得と思います。

ドリンクもついています。

なお、ラム肉が苦手な方は、お肉を豚肉・鶏肉に変更することもできます。

うれしいサービスですね。

 

裏側が定食・麺のメニュー です。

◆定食

  • 餃子定食     1,180円
  • 魯肉飯定食    1,380円
  • 五目炒飯定食   1,380円
  • 石焼麻婆豆腐丼  1,580円

◆麺

  • 薬膳担々麺    1,180円
  • 汁なし薬膳担々麺 1,180円
  • 小肥羊酸辣麺   1,180円

◆お子様メニュー

  • お子様チャーハン  500円
  • お子様らーめん   500円

定食と麺のメニューは火鍋よりは注文しやすいお値段になっています。

普通の中華料理店と違って「薬膳」と謳っているお料理もあるので、

よいのではないでしょうか。

お子様メニューも設定されていました。

 

なお、注文はこの案内書のQRコードを読み込んで

スマートフォンから行います。

私はスマートフォンから注文できましたが、スマホを持たない方

操作が不明な方はスタッフさんがちゃんと対応してくださいますので、

そういう方でも心配なく注文できます。

スマホ注文のあと、スタッフさんをお呼びして、ご飯は少なめにしていただきました。

 

テーブルの上にはカトラリー、おしぼり、紙ナプキン

コップ、ピッチャーが置いてありました。

 

ピッチャーの中身は冷水ではなく、お茶でした。

スタッフさんにお聞きしたら、プーアル茶でした。

 

プーアール茶は冷たくてとてもおいしかったです。

スマホでのでお料理注文の後、ドリンクメニューが自動的に

出てきたのですが、お料理のお値段だけでも高いので

ドリンクは注文しませんでした。

卓上のプーアール茶があれば、ドリンク注文はなしでも

全く問題なかったです。

辛いお料理をいただいたので、お茶もたくさん飲みました。

小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店にて火鍋御膳(麻辣/中辛)をおいしくいただく!

15分以上待たされましたが(たまたま遅れたようです。他のお客さんは

火鍋御膳でもスムースに配膳されていました)、お料理が届きました。

火鍋御膳(麻辣/中辛)です。

テーブルに運ばれたあと、すぐに火をつけてくださいました。

鍋が沸騰したら、お肉(ラム肉)を入れて召し上がってくださいとのこと。

とても熱く、汁がはねたりするので袖をまくるように言われました。

 

小鍋です。麻辣スープにあらかじめ、野菜類が入っています。

 

 

ラム肉です。ランチでもけっこうな量でした。

 

 

 

香の物(高菜の漬物)とつけダレ(ゴマダレ)です。

 

 

ご飯です。(少なめ)

ご飯はやわらかめでしたが、おいしかったです。

 

小鉢です。鶏肉ときゅうり

 

 

デザートの杏仁豆腐です。

 

 

お盆に黒い紙がついていたのでナプキンかと思いましたが

紙エプロンでした。ありがたく使わせていただきます。

 

カトラリーの中身はおしぼり、割り箸、レンゲ、スプーンです。

【スポンサーリンク】

 

 

鍋に火を入れています。早く沸騰しないかなぁ~。

 

 

小鍋が沸騰してきました。

鍋の中身を見ると、いかにも漢方の薬膳鍋ですね。

いろいろな野菜や漢方食材が見えます。

本格的ですね。

今わかる具材はきくらげ、キャベツ、もやし、春雨、唐辛子

ナツメ等でしょうか。

 

スープが温まってきたので、ひとくちいただきましょう。

 

麻辣スープ(中辛)は中辛でも確かに辛いです。

でも辛さよりも漢方食材からくる複雑な旨さを感じました。

さまざまな野菜や漢方の香辛料がからみあった独特の

奥が深い味です。

薬膳鍋としていかにもからだによさそう感たっぷりなお味でした。

おいしいのでレンゲが進みます。

 

茶色の丸い漢方食材がみえます。

これは何でしょうね。

 

スープが沸騰したので、ラム肉を投入していただきますね。

まずお肉の上にのっている豆苗をお鍋に投入しました。

 

 

ラム肉は10枚以上ありました。嬉しいです。

 

 

ラム肉をお鍋で煮ていきます。

 

 

さらに投入します。

ラム肉をいただきました。

ラム肉はいやなクセなど一切なし。薬膳スープと一緒に

いただきスープの味にとけこみ、お肉はジューシーでとてもおいしかったです。

 

お鍋から春雨をとりました。

春雨もスープと一体化してとてもおいしかったです。

 

またまたラム肉をいただきましょう。

 

麻辣スープだけでもとてもおいしいのですが、せっかくなので

つけダレにつけて味変してみました。

 

ごまダレにつけてもごまの濃厚な味が加わり、とてもおいしかったです。

 

お肉をどんどん煮ていきますね。

 

お豆腐や長ネギも入っていておいしかったです。

 

きくらげがまたコリコリした食感ですぐれものでした。

小肥羊のきくらげはただものではありません。

 

お鍋はまだありますが、小鉢もいただきますね。

 

きゅうりと鶏肉は酸っぱくさっぱりしておいしかったです。

 

お鍋をいただいているうちにニンニクを発見しました。

 

食べているうちにひとつのお鍋に3個もニンニクが入っていました。

ニンニクの力もおいしさの秘密ですね。

 

漢方食材には香辛料として入っていて、食べられないものもありましたが

ラム肉も食べられる食材も完食いたしました。

大変おいしかったです。

 

食後のデザートにまいりましょう。

杏仁豆腐です。

杏仁豆腐はなめらか、上品なお味で甘さもちょうどよかったです。

 

ランチに1,800円はちょっとお値段高めですが、おいしい薬膳鍋を

いただいて満足しました。

 

会計をすませてお店の外に出たら、お店の入口付近に

漢方食材が並んでいましたのでご紹介します。

これらのうちのいくつかが、火鍋御膳にも使われていたのですね。

 

良姜(りょうきょう)、八角(はっかく)、龍眼(りゅうがん)

 

 

白冠(びゃくづく)→入っていたかも、党参(とうじん)、

棗(なつめ)→使ってありました。

 

 

枸杞の実(くこのみ)、草果(そうか)→入っていました。

 

 

なお、当日はランチタイムだったため、ディナーメニューは

確認できませんでしたが、表のランチメニューの看板の裏に

ディナーのお料理がのっていました。

<ディナーメニュー>

◆美食コース    1人前 3,500円

* 前菜1種類
*ラム肉
*豚バラ肉
* 野菜(白菜、紅芯大根、季節の野菜3種、きくらげ、ブラウンエノキ、舞茸、木綿豆腐)
* 麺or雑炊(〆)
* デザート

◆口福コース    1人前 4,980円

* 前菜2種類
*高級ラム肉、国産鶏もも肉、豚肩ロース肉
* 野菜(白菜、レタス、紅芯大根、季節の野菜3種、きくらげ、山伏茸、凍り豆腐)
*海鮮(海老つみれ、松笠イカ、ひも付きホタテ)
* 麺or雑炊(〆)
* デザート

 

小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店のまとめ

東武百貨店 船橋店にあるので、アクセスは大変便利です。

中国火鍋専門店のチェーン店です。都内には多いですが

千葉県内には船橋東武店1店のみです。

火鍋は一人ではなかなか食べられませんが、ランチなら火鍋御膳として

いただけるのが大変よかったです。

スープは漢方食材たっぷりの薬膳で、麻辣の辛さもちょうどよく

ラム肉もたっぷりでとてもおいしかったです。

辛いもの好きな方はもちろん、辛いものが苦手な方も

白湯や和出汁スープ(船橋東武店限定)を選べばおいしくいただけます。

火鍋御膳はランチとしては高額になりますが、火鍋を一人でいただけたので満足しました。

注文はスマートフォンからでしたが、スマホ注文ができなくても

ちゃんとお料理はいただけます。

次回は、気軽にリーズナブルにしたいときは薬膳担々麺を、

また、家族とのお祝いなどでしたら、ぜひディナーで豪華なコース料理を

いただきたいと思います。

 

中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)船橋東武店

● 住所:千葉県船橋市本町7-1-1 東武百貨店船橋店7F

●電話:047-489-5145

● 営業時間: 11:00~1:00 (L.O. 20:30)

● 定休日:東武百貨店船橋店の休業日

● 駐車場:東武百貨店船橋店の駐車場

【スポンサーリンク】