Pocket

【スポンサーリンク】

2023年3月21日 馬橋駅徒歩9分のところに

ラーメン店 三つ由がオープンしました!

三つ由の店主さんご夫妻は、2022年12月まで

大井町の創作ラーメンの有名店 ajito ismを15年間経営されていた方です。

今回松戸市にて移転新規開店されました。

三つ由では三つ由の醤油ラーメンが毎日いただけるのはもちろんのこと、

チキンライスと焼豚ハヤシライスを日替わりで提供しています。

ラーメンばかりでなく、チキンライスも楽しみに、行ってきました!

馬橋駅徒歩9分のラーメン店 三つ由を初訪問! 三つ由の醤油らーめん・煮干しペースト・(小)チキンライスを注文する!

三つ由の駐車場に停める

三つ由には車で行きました。

三つ由には駐車場が2台分あります。

お店の向かいのマンション裏の駐車場の

三つ由の赤いポールが立っている、0番と23番です。

0番は向かって右端で地面が平らでなく傾斜地なので非常に停めにくいのですが、

23番が空いていなかったので、0番に駐車しました。

三つ由にて、三つ由の醤油らーめん・煮干しペースト・(小)チキンライスを注文する

三つ由の開店時刻は11時ですが、10:55に着きました。

 

 

 

まだ準備中の札がかかっています。

 

それでも中をのぞいてみたら、女将さんが「どうぞ」と

言ってくださったので、ちょっと早いですが入店できました。

 

入って右側がカウンター席です。

(すでに先客さんがいらっしゃったので、写真はなし)

 

左側に2人掛けのテーブル席が2つあります。

 

最初はカウンター席に着席したのですが、ドアが開け放しで

ちょっと寒いので、テーブル席に移りました。

 

壁に貼ってあるメニューです。

<お品書き>

三つ由では、日替わりでチキンライスの日と焼豚ハヤシライスの日があり

それぞれメニューが異なります。

◆チキンライスの日(私の訪問日)

  • チキンライス(ホワイトソースがけ) 850円
  • 三つ由の醤油らーめん        850円
  • 煮干しペースト             50円
  • (小)チキンライス         350円
  • ドリンク              各種

◆焼豚(ちゃーしゅー)ハヤシライスの日

  • 焼豚ハヤシライス          900円
  • 三つ由の醤油らーめん        850円
  • 煮干しペースト             50円
  • (小)焼豚ハヤシライス       400円
  • ライス               150円
  • ドリンク              各種

 

メニューを拝見すると、麺の大盛り等がありません。

女将さんに聞いてみましたら、大盛りは150円で提供しているとのこと。

但し、麺がある限りとなります。

らーめんの他にチキンライスや焼豚ハヤシライスを注文すれば

食事の量としては十分だと思いますが、

食欲旺盛な方でご飯物を注文しない場合には

麺の大盛りを注文するとよいですね。

 

今回の注文ですが、ラーメン店ですから、まず三つ由の醤油らーめんは決定です。

煮干しペーストを別皿で販売しているというのもめずらしいので

これも注文することにしましょう。

そして、ダイエットが気になりますが、自慢料理に違いない

チキンライスもどうしてもいただきたくて、結局下記を注文しました。

三つ由の醤油らーめん  850円

煮干しペースト       50円

(小)チキンライス   350円

 

周囲のお客さん達を見たら、私のように三つ由の醤油らーめん+

(小)チキンライス を注文している方が多かったです。

中には三つ由の醤油らーめん+チキンライス(ホワイトソースがけ)

という方もいらっしゃいました。

三つ由の醤油らーめん 単品のみという方は少数でした。

 

なお、三つ由での注文は券売機ではなく、口頭です。

会計も食後となります(支払いは現金のみ)。

 

三つ由にて、三つ由の醤油らーめん・煮干しペースト・(小)チキンライスをいただく!

お料理が約5分で届く

注文して約5分でお料理が届きました。早いです。

三つ由の醤油らーめん と 煮干しペースト です。

 

 

(小)チキンライス です。

 

三つ由の醤油らーめんと煮干しペーストをいただく!

 

三つ由の醤油らーめん を真上から見たところです。

 

三つ由の醤油らーめんのトッピングは、

チャーシュー2枚、ほうれん草、海苔、メンマ、ネギでした。

 

 

 

煮干しペースト  です。セメント色をしています。

 

 

 

海苔です。

海苔をいただいたところ、高品質なものだと思います。

おいしかったです。

 

ほうれん草とメンマ(細切り)です。

 

 

チャーシュー2枚です。

 

 

 

早速スープからいただきますね。

スープは澄んでいて脂分もほどほど。

すっきりした醤油味ですが、洋風の風味もあり、とてもおいしかったです。

 

ほうれん草は入っているととても嬉しいトッピングです。

茹で具合もちょうどよかったです。

 

 

チャーシュー1枚目です。

【スポンサーリンク】

チャーシューは厚さは薄めでしたが、濃すぎない上品な味付けで

肉のうまみたっぷりでおいしかったです。

 

チャーシュー2枚目です。 おいしいです。

 

麺です。

 

 

麺をいただきますね。

 

麺は細麺でもっちり感があり歯ごたえがよいです。

上質の小麦粉で作られた感のある、とてもおいしい麺でした。

店内に「開化楼(浅草開化楼?)」の箱があったので、その製麺所製かもです。

 

メンマは細切りでした。

コリコリして味付けもよかったです。

 

 

こちらが、お店自慢の煮干しペーストですね。

ひとくち味わってみると、醤油等の味付けはなしです。

煮干しの風味たっぷりでした。でも上品で生臭さ等は一切なしです。

 

らーめんがまだたくさん残っているうちに、煮干しペーストを入れてみましょう。

ペーストをのせます。

 

 

ペーストをスープに溶かします。

どちらかといえば動物系の出汁のスープが、煮干しペースト添加により

一変して、煮干しスープとなりました。

煮干し味大好きなので、さらにおいしくなりました。

 

 

煮干しペーストを追加します。というか残りも全部入れてしまいました。

うまいです。

 

 

さて、卓上にはブラックペッパーとお酢?もありました。

 

ブラックペッパーでも味変してみましょう。

 

 

ブラックペッパーをたっぷりかけてみました。

 

ブラックペッパーによりさらに味変ができて、おいしかったです。

麺の量はそれほど多くないので、完食もらくらくでした。

三つ由の醤油らーめんはスープも麺もトッピングもおいしい

上品なラーメンでした。

 

(小)チキンライスをいただく!

 

(小)チキンライス  です。

鶏スープで炊いたというライスに、具はチキン、玉ねぎ、グリンピース、

パセリ等が見えますね。

チキンライスはラーメン注文の方のみ注文できるこの小サイズと、

チキンライス(ホワイトソースかけ)という単品があります。

小サイズといっても量はそれほど少なくなく、ご飯茶碗一杯以上は

ありました。結構な量でした。

 

早速一口いただきますね。

スプーンですくってみると、いきなり大きなチキンの肉片をゲットしました。

チキンライスをいただいてみると、まず大きめなチキンが嬉しいです。

ライスは鶏スープで炊いたとのことで、白いご飯に味付けしたのとは

ひと味ちがいます。

ケチャップ等のトマト味の味付けはくどくなく控えめですが、

味が薄すぎることもなく、スープで炊いてあるだけにしっかりした味がついています。

ライスはしっとりとして、とても食べやすいです。

強い香辛料等はほとんど感じられませんでした。

自然なおいしさでした。

 

二口目も大きめなチキンの肉片と、そして玉ねぎをいただきましょう。

 

3口目はライスを中心にいただきます。

 

 

 

おっとまだまだお肉がたくさん入っていました。嬉しいです。

三つ由のチキンライスは大きめのチキンがたっぷり入っています。

スープで炊いたご飯+トマト味はくどくなく、自然な味付けでしっとりとして

素直な味わいでとてもおいしかったです。

 

三つ由のまとめ

馬橋駅から徒歩9分なので、徒歩でも行けますし、駐車場も2台分あるので

アクセスは便利です。

三つ由の醤油らーめんは上品な味わいでおいしいです。

煮干しペーストを追加した味変もとてもよかったので、煮干しペースト

の注文はおすすめです。

ラーメン店でありながら、洋風料理にも自信があるお店なので

チキンライスと焼豚ハヤシライスの注文も必須と思います。

チキンライスはチキンたっぷりで素直な味付けでうまかったです。

全体的にコスト的には高くないと感じました。相場ですね。

女将さんのサービスもとても感じがよいものでした。

次回は焼豚ハヤシライスの日を選んで、三つ由の醤油らーめん(+煮干しペースト)

と(小)焼豚ハヤシライスをいただきます。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

三つ由

● 住所:千葉県松戸市西馬橋蔵元町186-2

● 営業時間:11時〜14時

● 定休日:不定休

● 駐車場:

2台分有

(向かいのマンションの裏側 0番と23番。赤いポール有り)

【スポンサーリンク】