Pocket

【スポンサーリンク】

2022年12月18日 柏駅西口徒歩2分のところに、とんかつ縁(ゆかり)

がオープンしました!

柏駅周辺には有名なとんかつ店がいくつもあり、

とんかつの激戦区となっています。

とんかつ縁(ゆかり)はブランド豚 東の匠SPF豚使用が特長ですが

柏駅西口から徒歩2分と、抜群の立地にあります。

便利な場所にあるというだけでも大変有利と思います。

おいしいとんかつをいただきに、行ってまいりました!

柏駅西口徒歩2分 とんかつ縁(ゆかり)を初訪問! ロースかつ定食を注文する!

とんかつ縁(ゆかり)は、柏駅西口徒歩2分 高島屋のある道沿い、

クレストホテル柏のすぐ手前でとても便利な場所にあります。

17:15頃到着しました。

開店お祝いのお花がたくさん並んでいました。

 

 

入店します。

とんかつ縁では食券を購入するシステムです。

券売機です。

<メニュー>

  • (平日ランチ限定)ロースかつ定食(150g)  1,200円(税込)
  • (平日ランチ限定)レディース定食(120g)  1,000円
  • ロースかつ定食(170g)       1,300円
  • 上ロースかつ定食(200g)     1,500円
  • 特ロースかつ定食(300g)     2,000円
  • 特上棒ヒレかつ定食(200g) 2,200円
  • ミックスかつ定食(ロース 120g・ヒレ 90g)  1,800円
  • ヒレかつ定食(170g)               1,600円
  • 肩ロースかつ定食(300g)  1,800円
  • かつカレー          1,300円
  • リブロースかつ定食(300g) 2,000円

※このほかに、ドリンクや単品メニューもあり。

 

夕方の訪問でしたので、ランチタイムは終わっていました。

フロアの女性スタッフさんにおすすめをお聞きしたら、

「脂がお好きならロースかつ、脂が少ないのがお好みならヒレかつを。」

とのことでした。

初回訪問なので、まずはオーソドックスな以下を注文しました。

ロースかつ定食(170g)       1,300円

ロースかつ定食のボタンをクリックすると、

ご飯の量と、キャベツの量を券売機が聞いてきます。

大盛、普通、小盛から選べます。

好みの量をクリックして、最終的に次の注文となりました。

ロースかつ定食(170g)       1,300円

  • ご飯 小盛
  • キャベツ 大盛

 

とんかつ縁にはカウンター席とテーブル席がありました。

一人でしたので、カウンター席に案内されました。

カウンター席にはアクリル板の仕切りがあります。

 

 

スタッフさんに食券を渡すと、かつの揚げ方の希望を聞かれました。

かつを普通に揚げるのと、よーく火を通す「よく揚げ」の選択です。

私は普通をお願いしました。

 

卓上の調味料です。

左から、ソース、楊枝、七味、地中海塩、ヒマラヤピンク岩塩、しょうゆ

です。かつにいろいろな味付けを楽しめそうです。

 

 

とんかつ縁(ゆかり)にてロースかつ定食をおいしくいただく!東の匠SPF豚の味よし

 

食券を渡してからまもなく、お漬物、キャベツ用特製ドレッシング、

たれ用のお皿が運ばれました。

 

 

それから10分弱で、豚汁とご飯(小盛)が提供されました。

 

 

ご飯と豚汁のあと、すぐにロースかつもカウンターから渡されました。

定食が揃いました。

ロースかつ定食(170g)(ご飯 小盛、キャベツ 大盛) です!

 

 

 

ロースかつ(170g) とキャベツ 大盛です。

 

 

 

ロースかつは一切れのみ切り口が上になって提供されました。

切り口のお肉が薄いピンクでよい色をしており、とてもおいしそうです。

 

 

キャベツの量は大盛を選んだので、大きく盛り上がっています。

 

 

 

豚汁です。

 

かつの前にまず豚汁からいただくことにしました。

一口飲んだら、お肉と野菜のとてもよい出汁が出ています。

 

豚肉とごぼうですね。

豚汁の具はほかに人参等が入っていました。

具の量、汁の量は多くありませんが、出汁が旨く、

とてもおいしくいだだけた豚汁でした。

 

キャベツに特製ドレッシングをかけましょう。

 

【スポンサーリンク】

 

特製ドレッシングはとろっとしています。

 

ドレッシングは和風テイストで、野菜の旨味があります。

とてもおいしかったので、もっとたくさんの量をほしかったです。

追加をたのめばいただけたでしょうか。

 

いよいよロースかつをいただきますね。

かつはほどよい厚さできれいな薄ピンク色をしています。

ロースかつ1切れめは、何もつけずにいただきました。

かつの衣は薄めでサクサクしています。

衣が薄く、生パン粉のキメも細かいので全く油っぽいことがなく

とても軽い食感です。

お肉はとても柔らかく、脂身は甘みがあり、赤身はなんとも言えない旨味があります。

とてもジューシーです。

とんかつは、お肉の旨味、やわらかさ、衣のサクサク感が絶妙で、

何もつけなくてもお肉+衣のお味だけでとてもおいしくいただけました。

衣サクサク、お肉しっとりジューシーの食感もよいです。

 

とんかつ縁が使用している豚肉は ブランド豚 東の匠SPF豚で、

千葉県香取郡東庄町のJAかとり東庄SPF豚研究会の農場から

特別に仕入れているお肉だそうです。

 

2切れ目は卓上のソースをつけました。

ソースはとんかつソースタイプでドロッとしています。

甘みがほどほどあるタイプです。

ソースをつけるとソースの甘みでかつの味がひきたち、

さらにおいしくいただけました。

ソースは1種類でした。これはおいしかったのですが、

とんかつ専門店なら、辛口と甘口の2種類のソースがおいてあれば

なお良いと思いました。

 

定食についているお漬物です。薄切りたくあんとナスのお漬物ですね。

普通においしかったです。

 

ご飯(小盛)です。

温かく、粒が立っていてどちらかといえば柔らかめでおいしいご飯でした。

 

 

さて、3切れ目はからしをつけてみましょう。

 

甘みのあるお肉にカラシはぴりっとして、とてもよく合いました。

 

さて次の一切れは何のお味でいただきましょうか?

切り口がとてもきれいですね。

極薄のピンク色(白に近いかな)をしています。

とてもキメの細かいしっとりとした豚肉です。

 

 

ヒマラヤピンク岩塩につけてみました。

ヒマラヤピンク岩塩の塩味も、ぴりっとしてひきしまった塩味が

脂ののったかつによく合いました。さっぱりとおいしくいただけました。

 

 

それにしてもかつの切り口が美しいですね。

 

 

今度は衣の上から 地中海塩をかけてみました。

ヒマラヤピンク岩塩と同様に、塩味が肉の甘味をひきたてておいしかったです。

 

またからしでいただきましょう。

ロースかつ定食(170g)をおいしく完食いたしました。

 

とんかつ縁(ゆかり)のまとめ

柏駅西口徒歩2分のわかりやすい場所にあり、アクセスは大変便利です。

とんかつ縁のロースかつは、油っこさやしつこさは一切なし。

衣はサクサクしています。衣は薄めなので、主役はあくまでも

中身の豚肉です。

東の匠SPF豚は脂身に甘みがあり、脂っぽいしつこさはなし。

赤身はキメが細かく豚肉本来の旨味がたっぷりでジューシーでした。

170gという量はそう少ない量ではないと思いますが、重くなく

とても軽くいただけたので、あっという間にたいらげてしまいました。

この軽さなら特ロースかつ定食の300gでも胃もたれすることもなく、

楽々いただけるのではと思いました。

正直 170gでは物足りないくらいでした。

スタッフさんはとても感じよく、よいサービスが受けられました。

コスト的にはランチ限定メニューなど、コスパがよいと思います。

次回はヒレかつ定食をいただきたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

とんかつ縁(ゆかり)

● 住所:千葉県柏市末広町8-18田口ビル

● 営業時間:

 ランチ: 11:00~14:30

 ディナー:17:00~21:30 (L.O 21:00)

● 定休日:月曜

【スポンサーリンク】