Pocket

【スポンサーリンク】

2022年9月1日 船橋駅徒歩4分のところに

ネパール料理店 TUKIがオープンしました。

TUKIはインド・ネパール料理店ではなく、「パール料理店」というのが特徴です。

ネパール料理だけのお店には行ったことがないので、とても楽しみに

行ってまいりました!

 

船橋駅徒歩4分 ネパール料理展TUKIを初訪問!Kodo Momo(コッド モモ)とKhaja Setを注文する!

TUKIは船橋駅から徒歩4分で、便利な場所にあります。

今後インド料理も扱うそうですが、今のところTUKIはネパール料理専門の

お店です。

17:00頃到着しました。 TUKIはビルの3階にあります。

 

入口のドアです。

 

一人でしたが、4人用のテーブル席に案内していただけました。

その席から店内を撮った写真です。

 

すでに2組ほどネパール出身のお客さんがお食事中でした。

お店の男性もネパールの方です(もちろん日本語がお上手です。)

 

壁の装飾です。お子様の遊びコーナー?舞台?のような場所がありました。

ネパールの音楽が音量大きめでかかっていました。

 

 

着席すると早速お水とおしぼりが運ばれてきました。

お水のポットがすてきです。

 

 

グランドメニューを拝見しますね。

ネパール料理については全く知らないことばかりなので

お店の男性におすすめをお聞きしました。

そうしたら、メニューの1ページ中央の

Kodo Momo コッド モモをすすめてくださいました。

 

1ページ目です。モモなどが並んでいます。

Momoはネパールの蒸し餃子のようなお料理です。

中身はチキンとのことでした。

「このお店でしか食べられない! オススメ!」とおっしゃるので

それを注文することにしました。

Kodo Momo   800円 (税込)をまず注文しました。

 

メニューの2ページ目です。

マトンやポークのお料理です。

 

 

3ページ目はチキン料理等です。

 

 

漬物等のサイドメニューです。

 

こちたはダルバートのページですね。

セットがいろいろあります。

 

各種カレー等のページです。   

ここでもうひとつおすすめをお願いして選んでいただいたのが

このページにある、Khaja Set   1,250円です。

いろいろなお料理がセットになっていてオススメとのことでした。

これも注文しました。

 

 

Khaja Set です。

 

ドリンクメニュー です。

 

ネパール料理店 TUKIにてKodo Momo(コッド モモ)とKhaja Setをおいしくいただく! いろいろなネパール料理でお腹いっぱいに!

Kodo MomoとKhaja Setを注文しました。

Khaja Setにはドリンク(ソフトまたはハードドリンク)がセット

になっています。

マンゴーラッシー を選んだので、まずドリンクがまもなく提供されました。

 

セットのマンゴーラッシーです。

 

 

TUKIのマンゴーラッシーは味わいが深くでとてもおいしかったです。

 

 

それから約20分後に届きました。

Kodo Momo(コッド モモ) です!

 

濃い茶色をした餃子のようです。

2種類のタレがついていました。

 

8個もあります。

ボリューム大ですね!

 

 

 

タレです。なめてみたらどちらも辛いですが

手前の方がより辛めでした。

 

早速1個いただきますね。

 

 

まず何もつけずに1個いただきました。

中身はチキンのひき肉入りであんはカレーのような色をしています。

 

ひとくちかむと、汁が溢れ出てとてもジューシーです。

カレーのような黄色をしていますが、カレー味というわけでもなく

辛さもあまりなく、とにかく肉汁たっぷりでとてもおいしかったです!

お店の男性がこれをおすすめしたのにも納得しました!

 

タレをつけていただきました。

タレの辛さで少しピリッとして、ますますおいしくなりました。

 

中身です。

 

もうひとつのタレも使ってみました。

 

 

こちらのタレも酸味がありおいしかったです。

 

 

とにかくジューシーでスパイスも効き肉汁たっぷりでうまかったです。

 

 

Kodo Momoをいただいている間に、Khaja Setも運ばれたのですが、

Kodo Momoは冷めるとおいしくないとおっしゃったので

先にKodo Momoを完食いたしました。

8個を一人で食べたのでまだお腹には余裕があるものの

結構な量でした。

 

こちらが、もう届いていた

Khaja Set です!

Khaja Set はお料理が何種類もセットされていて

とても豪華ですね!

ひとつひとつ見ていきますね。

1つめのセット内容は ドリンクです(マンゴーラッシー 到着済み)

【スポンサーリンク】

2つめは こちら AluMulako Achar     です。

ジャガイモ、人参、大根、豆等の漬物です

 

サラダ (人参とキューリ) と

Mutton Choila(マトンチョイラ)

スパイスで味付けた、羊肉入りのネパール炒めものです。

 

マトンチョイラは単品としてもメニューに載っていましたよ。

 

 

Aalu Bodi Tama Soup   です。

 

お野菜たっぷりの辛いスープです。

 

 

Bharmas Sadheko  です。

 

香ばしく炒った大豆を他の材料と一緒にマリネしたお料理です。

 

Chatni   ペースト状の調味料

Mula ko Achar (ムラコ アチャール) 大根の漬物

Chiura お米の乾物

手羽先

2 piece fish   です。

 

 

Chatni 

 

辛いです。

 

Mula ko Achar (ムラコ アチャール)

 

 

Aalu Bodi Tama Soup

をいただきますね。

Aalu Bodi Tama Soup はジャガイモ等お野菜がたっぷりはいっています。

辛いですが、スパイスが効いてとても旨いです。

辛さがクセになるおいしさでした。

 

 

辛いもの好きなので、どんどんスプーンが進みます。

 

 

辛いので、Chiura を一緒に食べました。

ご飯と同じように、辛いおかずにChiuraはよく合いました。

おかずを食べたら、次にChiuraをいただくという繰り返しでした。

ご飯じゃなくてお米の乾物ですが、お腹の中で水分を吸って膨れて

お腹いっぱいになるそうですよ。

 

 

小さなお魚さんもいただきました。

ほとんど日本の煮干しのようでした。魚らしくておいしいです。

 

 

Bharmas Sadheko  は大豆を炒ってあるので硬いです。

歯が悪い人には向かないお料理かもです。

硬い食感を楽しみました。

 

 

どんどんいただきます。辛くはなかったです。

 

 

Mula ko Achar は3本です。

 

 

大根の漬物ですが、スパイスも効き、よく発酵して酸味と塩味が

効いていました。

 

 

手羽先が2本入りです。

 

 

手羽先なので可食部のお肉は少ないですが、

スパイスが効いて香ばしく、おいしかったです。

 

 

 

もう1本もいただきますね。

 

AluMulako Achar はとにかくいろいろな種類のお野菜がいっぱいで

単なるお漬物以上に存在感がありました。

スパイスが効いていますが酸味があり、辛さは少なめです。

 

 

Mutton Choila はマトンがゴロゴロ入りとてもリッチなおかずでした。

 

 

 

食べても食べてもまだマトンがあります。

 

というわけで、お料理の種類たっぷりのKhaja Setを

大変おいしくいただきました。

すでにKodo Momoを食べ終えていただけに途中でお腹が一杯に

なりました。

辛い料理が多いので、辛いもの苦手な方にはおすすめしませんが

こんなにたくさんのおかず満載のセットがこのお値段なら

コスパもよいと思いました。

 

TUKIのまとめ

船橋駅から徒歩4分なので、アクセスは良いです。

メニューはほとんどネパール料理で、見たことがないものも

多かったです。お酒にもよく合うお料理と思いました。

私の入店後にも次々とお客さんがやってきて、満席になりました。

しかも私以外は全員ネパールの方でしたよ。びっくりです。

TUKIはネパールのお客さんが喜ぶメニューなので、

本格派のネパールレストランですね。

お店の男性おすすめの2つはおすすめだけにどちらも

大変おいしかったです。気に入りました。

お値段も高すぎず、妥当な金額だと思います。

ネパール料理はまだ食べたことがないものばかりです。

今回とてもおいしかったので、別のお料理をいただきに

何度も通いたいと思ったお店でした。

次回は3番目のおすすめをお聞きして注文したいです。

 

TUKI

● 住所:千葉県船橋市本町4-40-1

●電話:047-429-8439

● 営業時間:11:00-23:00

● 定休日:無

● 駐車場: 無

【スポンサーリンク】