Pocket

【スポンサーリンク】

2022年9月1日 松戸駅西口徒歩6分の根本交差点の所に

麺や志道がオープンしました。

白湯の泡系ラーメンのお店とのこと。

泡系ラーメンはほとんど食べたことがないので、早速行ってきました。

松戸駅徒歩6分 麺や志道を初訪問! 特製白湯 塩ラーメンを注文する!

開店時刻の11時少し前に到着したら、入店待ちはお一人のみでした。

行列でなくてよかったです。

でも行列こそできていませんが、その後も途切れることなくお客さんが

次々に入ってきました。

ドアの右の垂れ幕の写真は、特製白湯 塩ラーメンとのこと。

このおいしそうなビジュアルを見たら、これを注文するしかないでしょう。

 

 

看板には (特製でない)白湯塩ラーメンと、白湯醤油ラーメンの写真がありました。

 

 

さて順番がきたので入店しますね。

入口で消毒します。

 

 

券売機で食券を買いましょう。

やっぱり特製白湯 塩ラーメンしかないでしょう。

 

 

<メニュー>

  • 特製白湯 塩ラーメン    1,300円
  • 味玉白湯 塩ラーメン    1,000円
  • 白湯 塩ラーメン       900円
  • 特製白湯 醤油ラーメン    1,300円
  • 味玉白湯 醤油ラーメン    1,000円
  • 白湯 醤油ラーメン       900円

 

  • ※麺ハーフ -100円
  • ※麺大盛   100円

◆トッピング  各種

◆ドリンク   各種

 

券売機のメニューを見て気づいたことは、

  • 麺大盛だけでなく、麺ハーフ(-100円)がある。
  • ドリンクにクラフトビールが7種類もある。
  • ワインがあり、お手軽白、おすすめ赤・白、特選赤・白と種類が豊富。

等です。

ワインとクラフトビールにこだわりがあるお店のようです。

券売機の隣にワインセラーも置いてありました。

ワイン、クラフトビールがいただけるのはいいですね。

 

私は券売機でほとんど見たことがない「麺ハーフ -100円」という文字にひかれ、

特製白湯 塩ラーメン 1,300円  を麺ハーフでいただくことにしました。

なお、この時、券売機では 麺ハーフ -100円のボタンが使えない状態でしたので

特製白湯 塩ラーメンの食券を購入したあと、店主さんから100円戻していただきました。

店主さんお一人のオペレーションです。

 

麺や志道の席はL字型のカウンターで、合計7席です。

アクリル板で仕切られています。

私は右端に着席しました。

カウンターにお水のピッチャーとコップがあります。

カウンター上にある調味料はレモン汁のみです。

この調味料もなかなかないお店と思いました。

 

厨房では店主さんがお一人で手際よく調理を進めていらっしゃいます。

下の写真の右の方は七輪の火でチャーシューを炙っているところです。

 

 

今は火がついていませんが、この七輪(木炭コンロ)でチャーシューを

1枚1枚炙って提供してくださるのです。

 

 

そして泡系ラーメンなので、今ブレンダーでスープを泡立てているところです。

楽しみです。どんな泡系ラーメンになるのでしょうか。

 

 

麺や志道にて特製白湯 塩ラーメン(麺ハーフ)をおいしくいただく!

約8分で、ラーメンができあがりました。

特製白湯 塩ラーメン 1,300円麺ハーフ)です! 

泡だつスープですね。

麺がハーフなので量は少ないように見えますが、特製というだけに、

トッピングは豪華なはずです。

店頭の垂れ幕の特製白湯 塩ラーメンの写真とずいぶんちがいますが、

チャーシュー、鶏チャーシューが泡立ったスープの下に隠れてしまったせいです。

よく見えませんが、チャーシューと鶏チャーシューが

それぞれ3枚以上あるはずです!

 

 

トッピングは、泡立った白いスープの中に隠れているチャーシュー、

鶏チャーシュー、野菜たち、味玉、ネギですね。

 

 

野菜のアップです。

 

 

まず泡立つスープをいただきましょう。

 

ふわふわ泡立つスープは、とろけるようで、口当たりがとてもクリーミーです。

でも味はしっかり。鶏ガラと牛骨でとった出汁が十分でて

レンゲで何度もおかわりするようなおいしさでした。

泡立つこともあり濃厚ですが、すっきりした味わいです。

 

鶏チャーシューです。

 

【スポンサーリンク】

 

3枚以上入っていました。

 

 

鶏チャーシューはやわらかくしっとりとして、鶏のうまみが十分でした。

 

 

七輪で炙ったチャーシューをいただきます。

 

 

炙ってあるだけにちょっと焦げ目もついて、とても香ばしいです。

 

 

ほどよく脂ものって、サイズも大きめ。

厚さは厚くはないですが、香ばしさがクセになるうまさでした。

 

 

とてもカラフルな野菜たちもみてみましょう。

 

 

なすですね。

 

 

パプリカです。

 

 

たけのこの水煮も入っていました。

 

 

 

トッピングの野菜はなす以外はしゃきっとした食感で、

チャーシュー(肉系)とよいバランスを保っていました。

青菜も入っていましたよ。

 

 

ハーフにした麺もいただきます。

麺は少し縮れている細めの麺です。

細めの麺なので、この泡系白湯によくからまって、おいしいです。

茹で加減もちょい硬めで、よい塩梅でした。

 

ちょっと早いかもですが、味変をしてみたいと思います。

レオン汁を多めに入れてみました。

 

レモン汁を入れると泡が消えてスープに透明感がでてきました。

 

味玉をいただきましょう。

 

 

味玉はほどよい半熟で、味もしっかりついてよかったです。

 

 

レモン汁はけっこうな量を入れたのですが、けっして白湯の味を

損ねることはなく酸味も強くなりすぎず、さわやかな味変になりました。

 

さらに麺をいただき、おいしく完食いたしました。

私には麺はハーフでちょうどよかったです。

麺や志道のまとめ

松戸駅西口徒歩6分なので、アクセスがよいです。

チャーシュー、鶏チャーシュー、味玉、野菜等でトッピング豊富な

特製白湯 塩ラーメンをいただきました。

泡系のラーメンはクリーミーでスープの味も麺もトッピングもよく、

おいしかったです。

七輪で炙ったチャーシューもうまかったです。

店主さんの一人オペレーションでお忙しそうでしたが、

調理も接客もテキパキと対応していらっしゃいました。

お値段は安くはないですが、今の相場かもですね。

泡系のラーメン店は少ないので、お店が長く続けばよいと思いました。

次回は特製白湯 醤油ラーメンをいただきたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

麺や 志道

● 住所:千葉県松戸市根本13-1

 ● 営業時間:   11:00~15:00 17:30~21:30

● 定休日:水曜日

● 駐車場: 無

【スポンサーリンク】