Pocket

【スポンサーリンク】

2022年8月30日 松戸駅東口からバスで約15分の松戸南部市場の

食堂棟に、黒毛和牛のお店 米と和牛がオープンしました!

松戸南部市場は駐車場完備なので、車でも行かれます。

松戸南部市場内のレストランですから、気軽に和牛をいただけるのでは?

と考え、オープン初日に行ってまいりました!

松戸南部市場食堂棟にオープンした米と和牛を初訪問! 黒毛和牛定食を注文する!

松戸南部市場には比較的広い駐車場があり、市場関係者だけでなく

お客さんも停められるそうなので、車で行きました。

到着したのは12:10頃です。

米と和牛の営業時間は10:00から食材がなくなるまでなので

まだ大丈夫かしら、食事に間に合うかしら、と心配でした。

 

よかった! 営業中と書いてあります。

間に合ったようです。

そしてドアには 高級黒毛和牛 牛皿定食 1,000円 の貼り紙が!

私はメニュー詳細情報を知らないで訪れたので

和牛のお店なら、最低1,500円位はするのでは? と覚悟していました。

それなのに、1,000円だなんて、とても嬉しいです!

テイクアウトもできるようですね。

ドアを開けて「まだ大丈夫ですか?食べられますか?」と

男性スタッフさんに確認して、OKをいただいたら、

食券を購入してくださいとのこと。

 

券売機です。今のところ提供しているお料理は、1種類のみ。

高級黒毛和牛 牛皿定食 と そのテイクアウトのみです。

早速 高級黒毛和牛 牛皿定食 1,000円(税込)のチケットを購入しました。

券売機は1,000円札のみ使用可のようです。領収書も発行できます。

 

米と和牛は私が訪問したときは、厨房・フロア含めて男性スタッフさん3名体制

でした。

 

席はカウンター席のみで、6席です。

お一人先客さんがいらっしゃいました。

 

カウンターには除菌アルコール製剤、割箸、爪楊枝、ティッシュペーパー等が

おいてありました。

 

 

店内にも開店お祝いの胡蝶蘭などお花がたくさんありました。

 

 

米と和牛では、お冷とご飯はセルフサービスです。

 

 

ご飯はセルフサービスで、お替り自由です。

大食漢の方にはうれしいサービスですね。

 

 

米と和牛にて高級黒毛和牛 牛皿定食をおいしくいただく! コスパに感激してテイクアウトも注文する!

 

約10分で注文のお品ができあがりました。

高級黒毛和牛 牛皿定食 1,000円 です!

ごはんは少なめにしました。

 

 

牛皿のほかに、わかめスープ、たれ3種、漬物、ご飯がセットになっています。

 

 

お料理が運ばれてまず驚いたのは、牛皿のお肉の量です!

玉ねぎ入りで、お肉がたっぷりびっしり盛られています!

和牛ですよね? これで1,000円でいいのですか?

とびっくりしました。

 

たれは左から、ポン酢(ゼリー状)、塩麹レモン、みそだれ です。

あとで使わせていただきましょう。

 

 

白菜のお漬物もついています。

 

 

わかめスープです。

 

まずわかめスープからいただきました。

おいしいわかめの深い味わいで、塩味は強すぎず、

とてもおいしいスープでした。

塩味が控えめで出しがよく出ているところが大変気に入りました。

 

いよいよ和牛の牛皿をいただきますね。

【スポンサーリンク】

 

最初はそのままいただきました。

和牛はとてもやわらかく、ほどよい脂ののりです。

味付けは甘辛ですが、味が濃すぎず、上品なところが非常によかったです。

塩辛すぎず、お肉をそのままいただいて、お肉のおいしさをじっくり味わえます。

 

 

今度はご飯の上にオン!  

 

味は濃すぎないけれど、甘辛のタレはご飯によくあいます。

甘辛タレの牛肉とご飯は最強の組み合わせですね。

お手軽な高級牛丼にしていただきました。

ご飯がすすみます。

 

今度はたれに浸していただきましょう。

 

まずポン酢につけて。

もともと濃すぎない味付けなので、ポン酢のさっぱり感が加わり

通の味変になりました。

 

お次は塩麹レモンです。

塩麹レモン、酸味がさわやかでよかったです。

 

最後に味噌だれ です。

味噌だれはたれの味が一番濃いので、お肉もすっかり味噌味になりました。

味噌がお好きな方にはよろしいと思います。

3つのたれの中では一番自己主張が強いたれでした。

 

甘辛のお肉(+玉ねぎ)をどんどんいただきますね。

お肉の量が多いので、食べても食べてもまだあるので

とても嬉しいです 笑。

どうしてもご飯にのせていただくことになりますね。

甘辛のたれがしみこんだご飯もおいしいです。

お肉の量が多く、ご飯にとてもよく合うので、いつもよりご飯をたくさん

いただいてしまいました。

言い忘れましたが、米と和牛 というだけに、ご飯も大変おいしかったです。

どこのお米なのか、お聞きするのを忘れました。

 

和牛なのに牛皿の量がとても多いのに感激して、

「1,000円で驚きました。お肉は200g位あるのでは?」

とお聞きしたら、お肉は200g以上あるそうです! 

こちらのお店はお肉の問屋さんが経営しているので、このお値段で

提供できるのだそうです。

店にはふくしま牛のポスターが貼ってありましたが、ふくしま牛

だけでなくいろいろな和牛を使用しています。

松戸南市場のウエブサイトを見たら、米と和牛のお店は、

お肉の専門業者サガミヤホールセール株式会社が母体とのことでした。

納得です。

また現在の商品は1種類のみですが、当分はこれでやっていくとのこと。

いずれお客さんの意見をきいて、品数を増やすそうです。

 

さて、おいしくてコスパ抜群の牛皿をいただいたので、家族にもぜひ

食べてもらいたくなりました。

そこで、高級黒毛和牛 テイクアウト 1,000円

の食券を購入して、注文しました。

 

米と和牛にて、高級黒毛和牛 テイクアウトを購入。家でおいしくいただく!

高級黒毛和牛 テイクアウト を家に持ち帰りました。

こちらです。

 

牛皿部分とご飯が2段になっています。

 

 

牛皿です。お肉たっぷりですね。

重さを測ってみたら、お肉のたれ等込みですが、234 gもありました!

(漬物は除く)

 

ご飯は大盛りにしていただいたので、285 gもありました。

大変ありがたいです。

 

テイクアウトでもとてもおいしそうですね。

 

 

高級黒毛和牛 のテイクアウトは、家でいただいても

お店と同じようにとてもおいしくいただけました。

わかめスープと3つのたれはついていませんが、

和牛なのにとても量が多く、ご飯も大盛りなのに

1,000円とは、テイクアウトでも驚異のコスパと思いました。

 

米と和牛のまとめ

松戸駅からは離れていますが、駐車場利用ができるので、車も便利ですし、

松戸駅東口からのバス便もあります。

今回いただいた高級黒毛和牛 牛皿定食は、高級黒毛和牛なのに

お肉の量が200 g以上と多く、味も濃すぎずとてもおいしかったです。

ご飯のお替りも無料ですし、それが1,000円でいただけたので、

コスパが最高と思いました。

ちょっとしたお弁当が1,000円以上することを考えると、

黒毛和牛のテイクアウトもかなりお得に感じました。

おいしくてコスパがよいので、近いうちにぜひ再訪したいです。

席数が少なく、食材がなくなったら閉店なので、

次回は早め(開店時刻の10時付近)に訪問するつもりです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

米と和牛

● 住所:千葉県松戸市松戸新田30  松戸南部市場食堂棟

● 営業時間:10:00~なくなり次第

 ● 定休日:水曜、日曜、祝日

● 駐車場:松戸南部市場の駐車場有り 

 

【スポンサーリンク】