Pocket

【スポンサーリンク】

2022年2月12日 柏の葉キャンパス駅徒歩5分のKOIL LINK GARAGEに

またまたおいしいお店がグランドオープンしました。

ケーキのお店 パティスリー フイユ(patisserie feuille)です!

KOIL LINK GSRSGEには飲食店が次々に開店していますね。

私が過去に訪れたのは、これらのどれも個性的なお店たちです。

  ↓   ↓   ↓

バンクサンドイッチ

 

Noodles & Cafe MEN-OH(ヌードル &カフェ メンオウ)

 

Cafe わかば堂 柏の葉

 

今回オープンしたパティスリー フイユ(patisserie feuille)

生ケーキと焼菓子のお店(洋菓子店)とのこと。

小さくてかわいらしいお店のようですよ。

どんなケーキ&焼菓子をいただけるのかを楽しみに、

オープン翌日に行ってまいりました!

 

柏の葉キャンパス駅徒歩5分の洋菓子店 パティスリー フイユを初訪問!生ケーキ3種と焼菓子セットをお持ち帰り!

 

パティスリー フイユは11時の開店ですが、到着したのは

11:30頃。入口には4名ほどの列ができていました。

 

小さなお店ですし、コロナ対策もあり

一度に入店できるのは2組までと制限されています。

 

それでも10分かからずに入店できました。

まず正面にあるのが生ケーキのショーケースです。

 

ショーケースには5種類の生ケーキが並んでいました。

ケーキの種類の数はだいたいこれくらいということです。

ケーキの内容はもちろん季節などにより変わります。

 

右から

  • タルトショコラ  540円(税込)
  • いちごのショートケーキ 540円

 

  • ベイクドチーズケーキ                        518円
  • マルジョレーヌ         518円
  • キャラメルバナナ パリ ブレスト 540円

 

スタッフさんによると一番人気はいちごのショートケーキです。

マルジョレーヌは、アーモンドとヘーゼルナッツのケーキです。

 

一番人気のいちごのショートケーキはもちろん

チョコレート系、チーズケーキ系も好きなので、

以下の3種類を購入しました。

  • タルトショコラ              540円
  • いちごのショートケーキ 540円
  • ベイクドチーズケーキ         518円

 

パティスリー フイユでは、焼き菓子も販売しています。

 

焼き菓子セットは4種類の焼き菓子入り です。

 

本日の焼き菓子セットの内容です。

 

 

右奥が厨房となっていました。

 

焼き菓子セットは中身は同じですが、包装紙が数種類あり

好きな模様を選べます。

 

焼き菓子セット 1,100円 も購入しました。

 

ビニール袋、紙袋は有料なので、エコバッグ持参がおすすめですね。

(下の写真の上の段)

  • ビニール袋  3円
  • 紙袋 50円、80円

 

またケーキに合う紅茶も販売していました。

(下の写真の下の段)

 

COLOR FLAME CANDIE、NUMBER CANDLE

CANDLE  も購入できます。

 

パティスリー フイユでは、いちごのショートケーキホールケーキ

も扱っています。

オーナーパティシエさんがお一人で作るので、数に限りがあります。

店頭で1週間前までに予約とのことです。

いちごのショートケーキホールケーキ

  • 4号サイズ 3,000円
  • 5号サイズ 3,500円

 

生ケーキ3種類と焼き菓子セットをエコバッグに入れて

持ち帰り、家で早速いただきましょう。

なお、昨日グランドオープンしたばかりなので

帰り際に、開店お祝いであまったお花を少しプレゼント

していただきました。ありがたいです。

 

パティスリー フイユで購入した生ケーキ3種類と焼き菓子セット(4種類入り)をおいしくいただく!

今日は車でなく、電車です。

エコバッグに入れて傾けないようにそっと持って帰ったケーキ達を

早速家族でいただきました。

家族でシェアしたので、味見だけのケーキもあります。

ケーキは3種類とも、サイズは小ぶりです。

それほど大きくありません。

 

いちごのショートケーキをいただく

 

いちごのショートケーキです。

 

トップには半分にカットされたいちごがのっています。

 

 

いちごのショートケーキはスポンジ3段になっており

スポンジ間にいちごがたっぷりはさんでありますよ。

 

 

反対側から見ても、いちごがたっぷりサンドされています。

 

いちごのショートケーキは、トップのいちごが半カットと

ちょっとさびしいですし、サイズもこぶりですが

お味は一流でした。

生クリームも上品で甘さもほどよく、スポンジはふわっふわ。

フレッシュないちごと三位一体で、完成度が高いショートケーキと

思います。お値段は安くはないですが、それだけのことは

あるでしょう。

 

タルトショコラをいただく

 

タルトショコラです。

【スポンサーリンク】

 

 

タルトショコラは家族が食べました。

私は一部分を少し味見しただけですが、

濃厚なショコラと、ガリガリとしたタルトの硬さがぴったり

マッチして食感もよく、とてもおいしかったです。

味見だけとはもったいない。やはりまるごといただくべきケーキですね。

チョコレート好きの方にはおすすめです。

 

ベイクドチーズケーキをいただく

 

ベイクドチーズケーキです。

こちらも家族が食べました。一部味見しました。

ベイクドチーズケーキは3層になっており

一番上が生クリーム、2層目がベイクドチーズ

3層目(一番下)がナッツ入りの台です。

 

チーズの部分がしっとりねっとりとても濃厚で

チーズ風味たっぷりでとてもうまいです。

生クリームもおいしいし、ナッツの台がアクセントにもなっていて

バランスのとれたチーズケーキと思いました。

満足感があります。

 

次に焼き菓子セットをいただきましょう。

 

焼き菓子セットをオープンする

焼き菓子セットは、すてきな包装紙と紙パックで

包まれています。包装紙は複数あり選べました。

 

紙パックをオープンすると、中に焼き菓子4種類が入っていました。

 

 

 

中に入っていたのは、上の写真の左上から時計回りで

  • マドレーヌ
  • サブレリンツァー
  • パウンドケーキショコラ
  • フロランタンショコラ

です。

家族でシェアしていただきました。

 

マドレーヌをいただく

マドレーヌです。

 

レモン風味もあり、バターの存在感もうれしい

オーソドックスでおいしいマドレーヌでした。

 

サブレ リンツァーをいただく

サブレ リンツァー です。2個入り。

シナモンサブレと木苺ジャムからできています。

 

 

シナモンの風味たっぷりでしっとりして食感もよい

シナモンサブレに木苺ジャムがはさんであります。

硬いと思っていたらソフトな食感でした。

シナモンと木苺がとても合っていました。

 

パウンドケーキショコラをいただく

 

 

 

ショコラのパウンドケーキですが、予想よりショコラ味は控えめ

に感じました。ケーキそのものはしっとりしていますが

中身のアーモンド、くるみのちょっと硬めの食感と

クランベリーの甘さがアクセントになりおいしかったです。

 

フロランタンショコラをいただく

 

フロランタンショコラの表です。

 

 

フロランタンチョコラの裏です。

最初は裏がチョコレート一色になっているのに

気づきませんでした。

 

フロランタンチョコラは表が水あめやはちみつで固められた

アーモンド、裏がチョコレートです。

ナッツ好きの私にとって、甘いアーモンドのパリパリ感だけでも

心地よいのに、裏のチョコレートがまた濃厚で、食感がよく

アーモンド+チョコレートの二重のおいしさでした。

焼き菓子セットの中ではこのフロランタンショコラが

一番私にとっておいしかったです。

 

生ケーキも焼き菓子もどれも大変おいしくいただきました。

 

パティスリーフイユ(patisserie feuille)のまとめ

柏の葉キャンパス駅から徒歩5分なので、アクセスが便利です。

小さなお店なので、生ケーキも焼き菓子も商品の種類は少ないですが

少数精鋭というか、いただいたものはどれもおいしかったです。

お値段は(パティスリーとしては標準的なのかもしれませんが)

私にとっては高めに感じました。

それでもいただいてみると、お値段だけのことはあるなと感じました。

安くはないのであまり頻繁には買いに行けないけれど、これぞ

というときにまた行きたいと思います。

次回は今回購入しなかった種類の生ケーキを持ち帰りたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

パティスリー フイユ(patisserie feuille)

● 住所:千葉県柏市若柴186中央146街区1 KOIL LINK GARAGE 102

●電話:04-7170-2370

● 営業時間:11:00~18:00

● 定休日:木曜日

【スポンサーリンク】