Pocket

【スポンサーリンク】

 

※京都わらび餅 あうんは閉店いたしました。

—————————————————————

2021年12月1日 柏市大島田 セブンパークアリオ柏3階のフードコートに

京都わらび餅 あうんがオープンしました!

フードコートにわらび餅のお店ってめずらしいですよね。

和のスイーツも大好きですし、どんなお店なのか、開店初日に

訪問してきました!

セブンパークアリオ柏にオープンした京都わらび餅 あうんを初訪問! きなことちょこのわらび餅と、まっちゃのわらび餅ドリンクを注文する!

京都わらびもち あうんはセブンパークアリオ柏3階のフードコートの壁沿いではなく

中央付近にあります。

 

お店の名前の左横の門の絵は京都の仁王門ですね。

お店の上の看板の右横は金剛力士像(仁王像)です。

「あうん」とは漢字で「阿吽」と書き、仁王門にかかせない、

一対で存在する金剛力士像など宗教的な像のモチーフで、

阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、

そこからそれぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされているそうです。

歴史的に奥が深いお店の名前ですね。

 

若い女性スタッフさん3-4人がお仕事していました。

京都わらびもち あうんのメニューはこちらです。

あちこちにメニューがありました。

 

<メニュー>

◆わらび餅(緑茶付き)

  • ちょこ    550円(税込)
  • まっちゃ   550円
  • きなこ    550円

◆トッピング等

  • トッピングシロップ +50円
  • あんこホイップ  +100円

◆わらびもちドリンク等

  • わらび餅ドリンク ちょこ    660円
  • わらび餅ドリンク まっちゃ   660円
  • わらび餅ドリンク きなこ    660円
  • コーヒー(HOT) 220円

◆その他のドリンク

  • わらび餅とセット +100円
  • 単品 150円

コカ・コーラなど7種類あり

 

メニューを拝見すると、わらび餅とわらび餅ドリンクが

各3種類のお味で提供され、それに他のドリンクも飲める。

という感じですね。

 

わらび餅は、きなこのわらび餅しかほとんど食べたことがありません。

というか、わらび餅はたまにしか食べません。

京都では頻繁に食べる文化があるのでしょうか?

わらび餅だけでこのようなバリエーションがあるのですね。

何を注文するかですが、お値段がけっこう高いので3種類も注文するのはちょっと無理。

そこで、基本の きなこわらび餅(緑茶付き) 550円 

ちょこわらび餅(緑茶付き) 550円 を注文しました。

なお、残りのまっちゃわらび餅も食べたくてテイクアウトをお願いしたら

テイクアウトはできないそうです。

フードコートでわらび餅をいただくという初めての経験をいたします。

なお、わらび餅2種類をいただいたあと、どうしてもまっちゃ味も試したくて

わらび餅ドリンク まっちゃ 660円 も追加で注文しました。

なお、支払いにはクレジットカードや各種Pay等が使えます。

 

セブンパークアリオ柏のフードコートで、京都わらび餅 あうんのわらび餅きなこ・ちょこと、わらび餅ドリンク まっちゃをいただく!

 

フードコートですが、呼び出しブザーを渡されることもなく

注文のカウンターで少し待っていたら、すぐに商品が提供されました。

きなこわらび餅(緑茶付き) 

ちょこわらび餅(緑茶付き) です。

 

 

なお、きなこわらび餅に限り、無料で黒蜜をかけてくださるとのことなので

お願いしました。

 

きなこわらび餅です。

わらび餅は9個位でした。

きなこと黒蜜がたっぷりかかっています。

 

1個ずついただきます。

わらび餅はとろっとして口の中でとろけるようでした。

つるっと食べられ、もちもちして食感がよいです。

きなこも黒蜜もたっぷりかかっていて甘いですが、

甘すぎてくどいということはありません。

みずみずしく、そして京都らしい上品なお菓子でした。

 

緑茶もいただきます。

【スポンサーリンク】

緑茶は回転寿司によくあるような、粉茶でした。

フードコートですから急須でお茶を入れてくださるというわけには

いかないのでしょうね。

 

ちょこわらび餅です。

写真は白っぽいですが、実物は濃いチョコレート色をしています。

1個ずついただきますね。

 

こちらも9個くらいでした。

チョコレートパウダー?がたっぷりかかっています。

きなこ餅ってチョコレート味もいけました。

チョコレートもわらび餅によく合うのですね。

甘すぎない深みのあるチョコの風味たっぷりな、

大人の和風チョコのお菓子でしたよ。

きなこわらび餅より好きかもです。

 

わらび餅をいただいたあとに追加注文した

わらび餅ドリンク まっちゃ です。

わらび餅ドリンクは牛乳のほか、豆乳で作っていただくこともできます。

「豆乳にしますか?」と聞かれたのですが、普通の牛乳でお願いしました。

 

下の方が牛乳で、上の方に抹茶シロップが見えますね。

 

フタを開けたところです。

牛乳、氷、抹茶シロップが見えます。

 

 

よく混ぜてからいただきました。

混ぜ混ぜするとこういう色になります。

 

 

そして下の方には細かくした、まっちゃわらび餅が見えます。

 

わらび餅ドリンクはひとことでいうと、「タピオカドリンク抹茶ミルクの

タピオカをわらび餅に変えたような飲み物」でした。

ストローもタピオカドリンク用の太いストローです。

ストローで吸うと、カップの下の方のわらび餅(小片)が

ドリンクと一緒に飲めます。

氷入りで冷たい牛乳と抹茶シロップに、わらび餅のつるっと、

もちもちした食感もここちよく、甘さもほどほどでとてもおいしかったです。

 

京都わらび餅 あうんのまとめ

2種類いただいたわらび餅も1種類飲んだわらび餅ドリンクも

和風テイストでとてもおいしかったです。

ただお値段は高めに感じました。

わらび餅の方は、いまどきケーキが500円程度することを考えると

デザート代として高すぎることはないのかもしれませんが。

わらび餅ドリンクはタピオカドリンクにも600円以上するのもあるので

それに比べると高すぎないのかもですが。

また、フードコートでわらび餅をいただくという文化が

柏にあるかどうか? というのがちょっと心配です。

わらび餅もわらび餅ドリンクもおいしかったのですが、

お値段があまり安くないことを考えても、こちらのお店が

長続きすることを祈りたいです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

京都わらび餅 あうん

● 住所:千葉県柏市大島田1-6-1 セブンパークアリオ柏 3F

●電話:04-7189-7020

● 営業時間: 10:00-22:00 (L.O 21:30)

● 定休日:セブンパークアリオ柏の休業日

● 駐車場:セブンパークアリオ柏の駐車場

 

【スポンサーリンク】