Pocket

【スポンサーリンク】

2021年10月1日 モラージュ柏1階に 生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店

が新規オープンしました。

スイーツ大好きな私としては絶対に見逃せないお店です。

開店からしばらく経ちましたが、ついに行ってきました!

 

モラージュ柏にオープンした 生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店を初訪問!生搾りモンブランのレギュラーを注文する! 

生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店は、モラージュ柏の入口を入って

1階すぐの場所にあります。

ネット情報によればお店の開店時刻は10時のはずと思って、

平日の10時にお店に到着したら、お店の営業時間は

11:00~19:00でした。

 

 

生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店はレモネード バイ レモニカ

店内(隣)に併設される形になっています。

経営する会社が同じなのですね。

 

 

時間をつぶしてから、開店時刻11時の約10分前に再度お店に行ったら、

1番に並ぶことができました。

少ししたら私の後にどんどんお客さんが並び始め、あっという間に

10名ほどの列ができていました。

平日でこれですから、週末はもっと並ぶと思われます。

 

11時になりましたので、入店します。

緑の足跡の位置に並びます。

生搾りモンブラン専門店は全国に11店舗あり、

それらのお店では季節限定などで苺や抹茶のモンブランも

提供されていたようです。

ここモラージュ柏店では、全て普通の栗のモンブランで

メニューは4つになります。

 

<生搾りモンブランのメニュー>

★皿盛り(店内飲食用)

  • レギュラー 1,650円(税込) 
  • スモール  1,210円

★お持ち帰り用

  • テイクアウト  700円  (アイスなし)

 

さらに、こちらもあります。

★食べ歩き用

  • カップ  900円 (店内も可)(アイス入り)

 

初回なので、お値段が高くてちょっと迷ったのですが、

レギュラー 1,650円 を注文しました。

レギュラーとスモールの違いは、生搾りモンブランにかかっている

マロンクリームの量の違いだそうです。

レギュラーは、ケーキ 3-4個分のお値段です。

かなり高いですが、初めてなので奮発してしまいました。

 

 

レジの右側のカウンターです。

中央に何やら機械がありますね。

 

これです。これが マロンクリームを搾る

独自開発されたモンブラン専用搾り機 なんですね。

金属製の近代的な冷たい感じではなく、木製のアンティーク調の

機械なので、何かやさしい雰囲気ですね。

 

さて生搾りモンブラン専門店では注文して精算したあと、

一人ずつ生搾りモンブランを手作りしてくださいます。

モンブラン専用搾り機で搾ってくれるのです。

 

生搾りモンブラン レギュラー の工程を観察しました。

 

まず、一番下がメレンゲ(を焼いたもの。サクサクしています)です。

その上にバニラアイスと生クリームをのせて

3層の土台を作ります。

それを紙皿にのせて、女性スタッフさんが搾り機に

もってきたところです。

 

男性スタッフさんがマロンクリームの生搾りを開始します。

 

 

特製マロンクリームはきれいな栗色。

トスカーナ地方産の伊栗と和栗を独自ブレンドした本物です。

直径は約1 mm。とても細いです。

 

 

どんどん搾っていきます。

 

 

どんどんいきます。

 

だいぶ白い部分がなくなってきました。

 

さらに搾ります。

 

まだまだ搾ります。

 

かなりこんもりしてきましたが、まだまだいきます。

 

モンブランがかなり巨大化してきましたね。

【スポンサーリンク】

 

生搾りモンブラン レギュラーの搾りの完成です。

最後にナイフでマロンクリームをカットします。

搾り始めから約2分でした。

このあとトップに和栗の渋皮煮をのせて完成です!

 

生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店にて搾りたての生搾りモンブラン レギュラーをおいしくいただく

 

完成した 皿盛りの生搾りモンブラン レギュラーです。

 

上からみたところ。

和栗の渋皮煮もおいしそうなポイントですね。

紙皿にのせられ、木製フォークがついています。

 

横から見ました。

細い絹糸のようなマロンクリームが、手作り、生搾りのモンブランを彩り、

美しく、とてもおいしそうです。

 

 

本当にマロンクリームは細いです。

 

 

まずいきなり、和栗の渋皮煮からいただいてしまいました。

最後までとっておけばよかったですね。

和栗の渋皮煮は上品な甘さで和栗のおいしさがたっぷりでした。

 

次に上の方のマロンクリームをいただきます。

 

マロンクリームは甘さ控えめ。

とてもふんわりした軽い食感です。

搾り機で「生搾り」されることにより、空気を含んで

ソフトになっているのでしょう。

 

メレンゲとアイス、生クリームがみえてきました。

 

 

断面を見ると、マロンクリームの層がかなり厚いですね。

さすがレギュラーサイズです。マロンクリームたっぷりです。

 

 

最下層のメレンゲは甘さ控えめ。サクサクした食感です。

アイスや生クリーム、マロンクリームとはちがう

少し硬い食感がアクセントになっていました。

メレンゲとすることにより、土台にスポンジケーキを使った

場合より全体的に軽くなっていると思います。

 

 

アイスも生クリームも甘さは控えめな高品質のもの

と思いました。

アイスは大好きなので、アイス入りでよかったです。

(お持ち帰り用はアイスなしです。)

生搾りモンブラン レギュラーは高品質のマロンクリームが

たっぷり、それも生搾りでふんわりしていて甘さ控えめです。

アイスや生クリームも使ってあります。

土台はスポンジケーキではなくメレンゲです。

マロンクリームはたっぷりですが、甘さ控えめで

スポンジケーキではなくメレンゲでしたので

意外と軽くいただけました。

上品な大人の「生の」モンブランでした。

 

ただ甘さ控えめですが、もちろん甘いことは甘いので

飲み物がほしくなります。

レモネード バイ レモニカの併設店なので

レモネードを一緒に注文できます。

お水も頼めば無料でいただけます。

ただコーヒーを飲みたくなりました。

 

生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店のまとめ

場所はモラージュ柏店内にあるので便利です。

注文を受けてから、一人一人マロンクリームを搾るので

できあがりまで時間がかかります。

待ち時間が発生するので時間に余裕があるときに来店した方がよいでしょう。

皿盛りの生搾りモンブラン レギュラーをいただきました。

伊栗と和栗のミックスというマロンクリームは甘さ控えめで

生搾りということもありふんわりして大変おいしかったです。

土台がスポンジケーキでなくメレンゲということもあり

ボリューム大ですが軽くいただけました。

ただレギュラーのお値段はやはり高めです。

店内で他のお客さんの「スモール」サイズも拝見しましたが、

スモールでもかなりマロンクリームがたっぷりでした。

これなら次回はスモールでもいいかなと思いました。

食べ歩き用やお持ち帰り用も試してみたいです。

カジュアルなお店なので紙皿、木のフォークでもよいのですが

お値段が高級なので、陶器のお皿、金属製のフォークでいただけたら、

もっと印象が違っていたかもしれません。

また、店内でコーヒーをいただけるようになれば幸いです。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

生搾りモンブラン専門店 モラージュ柏店

 

● 住所:千葉県柏市大山台2-3 モラージュ柏

●電話:04-7197-6058

● 営業時間:11:00~19:00

● 定休日:モラージュ柏の休業日

● 駐車場:モラージュ柏の駐車場

 

【スポンサーリンク】