Pocket

【スポンサーリンク】

 

※麺匠楓太は閉店いたしました。

—————————————————————

2021年9月10日 柏市千代田のレイソルロード沿いに、ラーメン店

麺匠楓太がオープンしました!

ネット情報では9月5日開店とのことでしたが、私が9月6日に訪問したところ

まだ工事中でして、実際の開店は10日でした。

和食シェフがてがけるラーメンとのこと、とてもおいしそうなので

訪問してきました!

 

柏駅徒歩12分 レイソルロードに新規開店した麺匠楓太を初訪問! 淡麗そばにチャーシュートッピングを注文する!

 

麺匠楓太の開店時刻は11:30です。少し早く到着したので

付近で少し時間をつぶして再訪しました。

 

11:30過ぎ。赤い暖簾がかけられたばかりです。

開店直後ですが、先客さんがお一人いらっしゃいました。

 

 

店内は左側がカウンター席5席、右側が4人用テーブル席3つです。

カウンター席の一番奥には開店お祝いのお花が飾られていたので

実質カウンター席は4名分です。

 

 

テーブル席です。カウンター席にもテーブル席にもお水のピッチャー

があり、お水はお席でセルフサービスになります。

カンター席にもテーブル席にもコンセントが設置されていました。

ラーメン店ですからPC作業をする人はいないのではと思います。

スマホの充電用でしょうか。

 

 

さて、入口のすぐ左にメニューの写真と券売機がありました。

食券制ですね。現金のみの取り扱いとなっています。

 

 

<メニュー>

★麺類

  • 淡麗そば  780円
  • 濃厚そば   850円
  • つけ麺   850円
  • 塩とりそば 850円
  • 大盛り  150円

 

★トッピング

  • 味玉   100円
  • ねぎ      100円
  • 岩のり        150円
  • チャーシュー      250円

★サイドメニュー等

  • もちもちギョウザ  380円
  • ライス  150円

★ドリンク

各種

 

カウンター席正面にもメニューが貼ってありました。

 

麺類は4種類あり、それにトッピングをプラスする形ですね。

 

スタッフさんは男女2名ずついらっしゃいました。

券売機のところで、女性スタッフさんにおすすめをお聞きしたら

「淡麗そば」がオススメとのこと。

濃厚そばは脂っこいのですか?」と尋ねたら、男性スタッフさんが

「脂っこくはないです。味が濃いです。」とのことでした。

そこで、おすすめに従うことにして、トッピングはちょっと贅沢して

以下の食券を購入しました。

淡麗そば  780円

チャーシュー 250円

 

一人でしたので、先客さん(近所のおばさまお一人)のお隣の

カウンター席に着席しました。

 

カウンター席の調味料です。

酢、醤油、ラー油と、手前の白い壺は刻みわさびです(後述)。

 

 

麺匠楓太の淡麗そばは、その名の通り、淡麗な鶏ガラスープが活きる、和風のらーめんだった! チャーシューも味よく、刻みわさびの味変も!

 

わずか6分で、らーめんができあがりました!

 

淡麗そば + チャーシュー です!

 

 

中華丼ではなく、小さめの黒い丼ですし、麺も黄色ではなく

ベージュ色なので、ラーメンというよりはまるで日本そばのようでも

ありました。

お隣の席のおばさまも、「日本そばみたいだねぇ。」と

おっしゃっていました。あくまでも見た目ですが。

 

トッピングにチャーシューを注文したので、チャーシューは

合計5枚入りでした。ちょっと豪華です!

 

 

タケノコ2枚と、とろろ昆布もトッピングされています。

 

ミツバやネギも入っています。

 

 

まず、スープからいただいてみますね。

 

【スポンサーリンク】

 

スープは脂分は少なめ。きれいに澄んだ鶏ガラスープの醤油味です。

麺匠楓太さんは和食のシェフのお店ということで、

お味は 和風そのものでした。

ラーメンには違いありませんが、断じて中華そば ではないです。

 

次に5枚もついているチャーシューをいただきます。

 

チャーシューはバラ肉タイプで、けっこう肉厚です。

スープの上にトッピングなので、温まっていないのもあったのが

少し残念でしたが、おいしかったです。

肉厚で脂分もほどよく多く、それでいてしつこすぎることもなく

味が濃すぎることもなく、肉の旨味をそのまま生かしたチャーシュー

でした。

しっとりしてやわらかく、何枚でも食べたくなります。

和風味のラーメンに脂分の多いチャーシューなのでバランス的にどうかな?

と思いましたが、淡麗そばに濃厚なチャーシューは悪くなかったです。

 

 

 

タケノコは和風味のラーメンによくマッチしていました。

 

ネギもさっぱりして、よい薬味となっています。

 

 

麺は細麺ストレートで、色は黄色ではなくベージュ色。

一見日本そばのようにも見えます。

麺の硬さはわりと硬めで、スープにのびることもなく

のどごしよくおいしかったです。

麺の量はそれほど多くありません。

私にちょうどよい位でした。

ガッツリ食べたい方は、大盛りを注文した方がよいでしょう。

 

とろろ昆布もスープにつけていただくと、よい味変になりました。

やっぱり和風ですよね。

 

 

カウンター席正面のメニューの左に、何か書いてありました。

「刻みわさび」による味変のオススメです。

 

 

刻みニンニクならぬ、刻みわさびなんて、やっぱり和風ラーメンですね。

 

こちらが刻みわさびの壺です。

 

それでは、刻みわさびを投入してみましょう。

 

 

添付のミニスプーンで3回ほど、刻みわさびをたらしてみました。

 

 

刻みわさびをたっぷり口に含むと、ツーンとしてやっぱり辛いです!

麺や具やスープと混ぜていただくと、アクセントになり

ほどよい味変になりました。刻みわさびオススメです。

 

麺匠楓太のまとめ

柏駅から少し離れていますが、レイソルロードにあるので

わかりやすい場所です。

麺の種類は4種類なので、あまり迷わなくてよいです 笑。

初めてならお店オススメの淡麗そばで間違いないでしょう。

和食シェフさん経営のお店だけに、他店と一線を画す和風のラーメンでした。

淡麗そばだけでは物足りないかもしれないので、トッピング追加や

大盛りの注文をおすすめします。

コスト的には安くないですが、相場位でしょう。

次回は濃厚そばと手作りのもちもちギョウザをいただきたいです。

 

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

麺匠楓太

● 住所:千葉県柏市千代田2-2-6

 

● 営業時間:

11:30~15:00

17:00~21:00(緊急事態宣言中は20:00まで)

● 定休日:未定

【スポンサーリンク】