Pocket

【スポンサーリンク】

柏市泉町に イタリア食堂Fermata(フェルマータ)がオープンしています。

(2021年5月22日オープン)

開店したのは知っていたのですが、今回ようやく訪れることができました。

イタリアンは大好きなので、どんなお料理をいただけるのか楽しみです!

柏市泉町のイタリア食堂Fermata(フェルマータ)を初訪問! 自家挽きハンバーグ、和牛と米ナスのラザニアをいただく!

イタリア食堂Dermata(フェルマータ)に着いたのは12:10頃です。

今回は娘と2人で訪問しました。

 

 

現在はコロナ対策の関係で、営業時間が短くなっています。

営業時間は、11:00~20:00 (ラストオーダー 19:00)です。

毎週月曜日はグラスワイン半額です。お得ですね。

火曜日はお弁当の日です。

 

テイクアウトも実施しています。

 

予約していなかったので入れるかどうか心配でしたが、

幸いにも席が空いていて、奥の4人用のテーブル席に着席できました。

 

下の写真はお客さんが帰った後に撮りました。奥のソファー席です。

 

 

テーブル席です。私達はもうひとつのテーブル席に座りました。

なお、カウンター席もあります。

 

卓上の調味料です。

左側が唐辛子入りオリーブオイル、右側が普通のオリーブオイルです。

WiFiも完備しています。

 

 

カトラリーです。

 

 

ランチメニューです。

現在はコロナ対応による営業時間変更のため、

ランチは11:00~20:00の提供です。(休憩時間なし。通し営業)

20:00までランチメニューをいただけるのはお得ですね。

 

<ランチメニュー>

 ※ ランチセット(サラダ・パンとライス・ドリンク付)

★自家挽きハンバーグ

A. 白いトマトのクリームソース

B. 濃厚デミグラスソース

200 g  1,350円、 300 g  1,760円、 ダブル(200 g✕2)    2,180円

※ モッツアレラとチェダーの2層のトッピングチーズ  +150円

★和牛と米ナスのラザニア  1,200円

★パスタA     牛肉のプッタネスカ  1,100円

★パスタB     有頭エビのパスタ オイルベース  1,200円

 

この中から選ぶことにしましょう。

自家挽きとはあまり聞き慣れないことばですが、

要は肉を店で挽いて、挽き肉にして、それからハンバーグ

を作っているのですね。粗挽きでしょうか? とてもおいしそうです。

そこで、私は、白いトマトのクリームソース 200g(アイスコーヒー)

娘は 和牛と米ナスのラザニア (オレンジジュース)

を注文しました。

 

こちらは17:00から注文できる 夜メニューです。

前菜がいろいろあり、パスタの種類も増えていますね。

 

ビール・ハイボール・リキュールベース・ソフトドリンク です。

 

ドルチェ です。

お店手作りのケーキが2種類です。

<ドルチェメニュー>

  • ガトーショコラ  単品 380円
  • チーズタルト   単品 380円

ケーキセット 680円

 

きっずメニュー もありました!

大人メニューと同じように、ハンバーグ2種、ラザニア、パスタ2種

です。キッズメニューがこれほど多いレストランはそうそうありません。

お子さま連れのお客さんに、おすすめのお店と思います。

 

イタリア食堂Fermata(フェルマータ)にて、自家挽きハンバーグ・和牛と米ナスのラザニアをランチセットでいただく! 手作りのおいしさいっぱい!

 

写真をうっかり忘れましたが、Fermataさんで出されるお水は

レモン・ミント水です。ほのかにレモンの味がしました。

 

まずセットのドリンクがすぐにきました。

アイスコーヒーです。

アイスコーヒーは量は多くないですが、深みのある味の

おいしいアイスコーヒーでした。

 

娘のオレンジジュースです。

 

次にまもなく セットのサラダパンが届きました。

 

 

サラダは、自家製の「玉子と野菜のドレッシング」が

自慢とのことです。きれいな黄色のクリーミーなドレッシングですね。

 

 

早速いただきます。

 

玉子と野菜のドレッシングはおいしかったです。

玉子と野菜だけでなく、なんともいえない不思議な味がしました。

お味のヒミツは教えて下さいませんでした。企業秘密のようです(笑)。

 

レタス、ミニトマトなどが入っていてシャキシャキして新鮮です。

 

ベビーリーフなども入っていました。

 

パンは自家製フォカッチャです。

おかわり自由なのが嬉しいですね。(今回はおかわりしませんでしたが)

 

 

素朴なおいしいフォカッチャです。

唐辛子入りオリーブオイルにつけていただきました。

 

さらに10分強で、メインのお料理が運ばれました。

 

白いトマトのクリームソース200g  です!

【スポンサーリンク】

 

 

ハンバーグは200 gとのことですが、予想より小ぶりでした。

白いソースがたっぷりです!

付け合せせはポテトとパプリカなどですね。

 

大きく半分にカットしてみると

 

自家挽きのおいしいお肉たちの断面がはっきりあわられました!

粗挽きの挽き肉がぎっしりで、とてもおいしそうです!

 

 

ハンバーグは、混ぜ物なし、ほとんどお肉100%という感じです。

粗挽き肉の食感がよく、やわらかく、味付けもよくとてもジューシーです。

 

 

何よりも白いトマトのクリームソースが絶品でした。

トマトなのになぜ白いか?お聞きするのを忘れましたが

クリームソースなので白いのでしょう。

トマト味だけでなくクリーミーで複雑な味です。

何が原因でおいしいのか特定できませんでしたが、とにかくすてきなソースでした。

ソースはたっぷりの量でしたので、スプーンですくったり

フォカッチャにつけて最後までおいしくいただきました。

 

ハンバーグは予想より小ぶりでしたので、300 gにすればよかったです。

 

こちらは、娘の注文の和牛と米ナスのラザニア です。

 

こちらも量はそれほど多くない印象です。

 

付け合せはハンバーグと同じですね。

 

半分にカットしてみます。

セモリナ粉100%生パスタ のラザニアの層が見えますね。

 

カットすると、切り口からチーズやソースがあふれでてきます。

 

 

ラザニアはお店で手作りのセモリナ粉100%生パスタの生地なのです。

表面はカリカリして、内側は何層にもなっています。

 

娘から分けてもらって私もいただきました。

裏側はこんなかんじです。層になっていますね。

 

ラザにはは表面がカリカリで香ばしいのが印象的でした。

ラザニアの生地の歯ごたえも感じましたが、味付けはマイルドです。

和牛と米ナスもゴロゴロ入っているというより、存在感は少なめでした。

チーズやソースの味も強烈ではなくおとなしい味ですが、

本格派という気はします。

全体的にマイルドでおいしいラザニアでしたが、量はもう少しほしかったです。

 

さて、サラダもメインもいただきましたが、フォカッチャのおかわりも

しなかったので、お腹にまだ余裕があります。

メニューを見て、自家製ケーキがとてもおいしそうでしたので、

ここでドルチェも注文しました!

 

イタリア食堂Fermata(フェルマータ)にて、ガトーショコラとチーズタルトのドルチェを注文! 自家製ケーキをおいしくいただく!

 

注文したドルチェは娘が ガトーショコラ、私が チーズタルト です。

 

ガトーショコラ  です!

 

生クリーム&ミントが添えてあります。

 

 

娘から一切れもらって、私もいただきましたが、

ガトーショコラはとても濃厚! どっしりと重いケーキでした。

高級なチョコレートの味です。

甘さもほどよく自家製ガトーショコラとして、街のケーキ屋さん

にもけっしてひけをとりません。お値段もリーズナブル(380円)で

テイクアウトしたかったくらいです。

 

チーズタルト  です!

 

こちらも生クリーム&ミント添えです。

 

 

チーズタルトはクリームチーズが濃厚で、クリーミー!

甘さもほどよく、とてもおいしかったです!

 

 

ケーキ屋さんのチーズケーキに全く負けないおいしさでした。

こちらもテイクアウトしたかったです。

 

 

お店には 手作りギターも飾ってありました。

店主さんの親族さんが、ギター製造をされているとのこと。

ギターを作ってほしい方には紹介もしてくださるそうですよ。

 

 

イタリア食堂Fermata(フェルマータ)のまとめ

柏駅から徒歩14分と少し遠いですが、駐車場もあります。

「冨里バス停」降りてすぐです。

「フェルマータ」と聞いた時、音楽記号を連想しましたが、

「停留所」の意味でつけたそうです。(イタリア語)

今回は自家挽きハンバーグとラザニアをいただきました。

どちらもおいしかったのですが、量が予想よりは少なめに感じました。

ハンバーグは300gか、ダブルにした方がよいかもしれません。

でも、フォカッチャのおかわりが無料ですし、ドルチェを

いただいてもよいですね。

手作りケーキ2種はどちらも大変おいしかったです。

こちらのお店では「自家製(手作り)」がキーワードのような気がします。

ハンバーグは「自家挽き」ですし、ラザニアは手作りのセモリナ粉100%生パスタ

です。フォカッチャも手作り。ケーキ2種類も手作りです。

こだわりがあるお店ですね。

コスト的にはランチセットは普通でしたが、ケーキのお値段が

リーズナブルと思いました。

こんなにおいしいケーキは、ケーキ屋さんで380円ではなかなか買えません。

お料理の詳しい説明をしてくださるなど、サービスはとてもよかったです。

ランチメニューのパスタは週替わりなので、毎回違ったパスタを

いただけます。次回は週替わりパスタを注文したいと思いました。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

 

イタリア食堂Fermata (フェルマータ)

● 住所:千葉県柏市泉町17-26 1F

●電話:04-7170-1212

● 営業時間:

★まん延防止重点措置期間は、11:00~20:00

 

ランチタイム
[月・火・木~日]
11:00~15:00(14:00 L.O)

ディナータイム
[月・木~日]
17:00~22:00(21:00 L.O)

● 定休日:水曜日

● 駐車場:

有 2台、月極有り。場所はお店に要確認

【スポンサーリンク】