Pocket

【スポンサーリンク】

大分市にちょっと用事があり、大分を旅してきました!

旅の1日目は別府観光です。

早朝の羽田を発って、大分空港からシャトルバスに乗り継ぎ、別府北浜に着いたのは、10:40頃。

ランチに何をいただくかは決めていました。

大分の名物といえば、何と言っても「とり天」ですよね。

今回の旅行で、絶対とり天はいただこうと決定済みです。

大分のガイドブックによれば、とり天の元祖はレストラン東洋軒

というお店だそうです。

レストラン東洋軒 本店は別府駅からけっこう離れています。

そこで、別府北浜にある地元デパート トキハ別府店にある

レストラン東洋軒 トキハ別府店 を訪問することにしました。

レストラン東洋軒 トキハ別府店では、本店ではいただけない

あおさとり天もいただけるそうなのです。これは行くっきゃないですね。

 

創業大正15年 元祖とり店の店 レストラン東洋軒の支店 トキハ別府店を訪問! 本家別府とり天食べ比べを注文!

 

レストラン東洋軒 トキハ別府店は、トキハ別府店の地下1階フードコード

にあります。

 

 

レストラン東洋軒 トキハ別府店のメニューです。

フードコートなので本店よりメニューは少ないですが、

東洋軒は中華料理店なので、中華のメニューもありますね。

 

<メニュー>  

                                                価格は税別料金

  • 本家 別府とり天 (150g)   

  定食 800円、単品 620円、持ち帰り(200g)  834円

  • 本家 別府とり天食べ比べ(別府とり天・ゆずとり天・あおさとり天)   

  定食 1,100円、単品 920円

  • 本家 別府ゆずとり天 (150g)   

  定食 850円、単品 670円、持ち帰り(200g)  900円

  • 本家 別府あおさとり天 (150g)   

  定食 850円、単品 670円、持ち帰り(200g)  900円

  • 青椒肉絲   

  定食 750円、単品 570円、持ち帰り 570円

  • 八宝菜   

  定食 750円、単品 570円、持ち帰り 570円

  • エビチリ   

  定食 1,000円、単品 820円、持ち帰り 820円

  • 天津飯(みそ汁付き)   750円

 

さすが、元祖とり天のお店だけあって、メニューにも「本家」がついています。

東洋軒の創業者が中華料理を和風にアレンジして「とり天」を生み出したそうです。

別府とり天のほかに、あおさとり天とゆずとり天の3種類があり

それぞれ単品と定食があります。

そのほかに、3種類の食べ比べができるメニューもあります。

注文するメニューはすぐ決まりました。

あおさとり天はこちらの支店でしかいただけないですし、

ゆずとり天も食べたいし、3種類のとり天を味わえるのですから、こ

れしかないでしょう。

本家 別府とり天食べ比べの定食(1,210円税込)を ご飯超少なめで注文しました。

フードコートなので、呼び出しブザーを渡されて、出来上がりを待ちます。

 

なお、とり天単品のほかに、お弁当のお持ち帰りもできます。

 

 

フードコートの開店直後11時頃に行ったので、まだフードコートは

がらがらでした。

平日でしたので、その後も空いていました。

 

 

レストラン東洋軒 トキハ別府店にて、本家別府とり天3種を食べ比べ! 本家別府とり天に軍配が上がる!

 

注文してから10分ほどで、ブザーがなり呼ばれました。

 

本家 別府とり天食べ比べ 定食  (ご飯超少なめ)です。

 

とり天のほかに、サラダ、みそ汁、ご飯、漬物(たくあん)、ポン酢(からし)、塩

が並んでいます。

 

別府とり天食べ比べ(別府とり天+あおさとり天+ゆずとり天)の

アップです。

壮観ですね。予想よりボリュームが多いです。

食べてみたら、3種類それぞれ3個の合計9個でしたよ。

左が本家 別府とり天、中央が本家 別府あおさとり天、

右が本家 別府 ゆずとり天です。

 

 

サラダはキャベツ・人参・紫玉ねぎ・トマトで

中華風?のドレッシングがかかっていました。

 

 

お漬物(たくあん)です。 普通でした。

 

わかめとべぎのみそ汁です。おみそ汁は普通でした。

 

ポン酢とからしです。

とり天はポン酢とからしでいただくのがきまりのようです。

 

 

早速とり天をいただきましょう。

まず 普通の本家 別府とり天から。

【スポンサーリンク】

 

 

とり天は、から揚げとはちがいます。

衣がから揚げより薄くて軽いかんじです。

他の2種類のとり天と比べると、衣が茶色です。

 

レストラン東洋軒のウェブサイトによると

とり天は、

国産鶏のモモ肉の皮をはいで、平らにそぎ切りに特製しょう油とニンニク、ごま油で味付けし、新鮮朝取り卵と小麦粉、片栗粉の入った衣を付けて165℃〜170℃の油で3〜4分揚げた (以下略)

ということで、国産鶏を使い、衣に一切水を使わず、大分の新鮮な卵

のみを使っているそうです。

 

 

とり天をまず何もつけずにいただいたところ、モモ肉はやわらかく、

ニンニクと醤油の味付けがよくきいていたので、とてもおいしかったです。

一般的なから揚げと比べると、食感が軽いので、何個でも食べられそうでした。

 

衣はからあげよりうすいです。

 

 

ポン酢(+からし)や塩にもつけてみましたが(写真なし)

それぞれちょっと味変できて、ますますおいしくいただけました。

 

 

次はあおさとり天をいただきます、

 

 

あおさとり天は衣の色が普通の別府とり天より白っぽいです。

そして衣にあおさが使ってあるので、緑が入っています。

いただいてみると、こちらもモモ肉がとてもやわらかいです。

お肉はうすピンクのいい色をしていました。

 

あおさとり天はあおさがの海の風味たっぷりで、おいしかったです。

 

あおさとり天2個目です。

 

 

2個目のあおさとり天はポン酢とからしにつけていただきました。

 

 

あおさとり天は普通のとり天にくらべると、味が少し淡白なので

ポン酢+からしを加えて、ますますおいしくいただけました。

 

最後に ゆずとり天 です。

 

 

ゆずの風味は思ったより強くなかったですが、さっぱりとして

おいしいとり天でした。やわらかく、酸味がきいておいしいです。

 

山盛りだったとり天も、数が減ってきました。

 

ゆずとり天に、塩をつけていただきました。

塩もとてもよくとり天をひきたてて、おいしかったです。

 

 

3種類のとり天を、そのまま、ポン酢+からし、塩でいろいろ調味

してとてもおいしくいただきました。

衣も比較的やわらかめでしたし、モモ肉もやわらかく

醤油+ニンニク、あおさ、ゆずの味に特徴があり、3つとも

おいしかったです。

この中では醤油+ニンニクの味がしっかりきいていた 普通の別府とり天

が一番私の好みでした。

 

レストラン東洋軒 トキハ別府店のまとめ

 

別府駅徒歩10分のデパートトキハ別府店の地下にあるので

地元の人はもちろん、私のような旅行者にもアクセスがとても便利です。

本店とはもしかしたら味が少しちがうのかもしれませんが

3種類のとり天は、さすが元祖・本家だけあってどれもおいしかったです。

中でも 看板商品の本家 別府とり天が一番おいしかったです。

とり天はから揚げより衣もうすく、からっと揚がっているので軽く

から揚げよりたくさん食べられそうでした。

から揚げとはまたちがった鶏肉の食べ方としていいですね。

 

今回の旅行では、他店でもいろいろなとり天をいただきましたが

こちらの東洋軒のとり天が一番おいしいと感じました。

 

次回別府を訪れるときは、レストラン東洋軒本店の方も訪問したいと

思います。

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

 

レストラン東洋軒 トキハ別府店

● 住所:大分県別府市北浜2-9-1 B1F

 

●電話:0977-23-3333

● 営業時間:

10:00~21:00(OS20:00)

● 定休日:

トキハ別府店の休日

● 駐車場:

トキハ別府店の駐車場

 

【スポンサーリンク】