Pocket

【スポンサーリンク】

夜、下総中山駅付近で用事があったので、その前に軽くディナーを

とることにしました。

 

どのお店にしようかな、といろいろ調べました。

おいしい中華料理のお店などもありました。

でも 駅近にベトナム・タイ料理店があるのを発見!

エスニック好きなので、こちらに決めました。

 

下総駅北口徒歩2分のマッチョイさんです。

 

ベトナム・タイ料理をいただきたくて、下総中山駅徒歩2分のマッチョイを訪問!

 

平日の17:27頃到着しました。駅から近いのでとても便利です。

夜の開店時刻17:30まで少し外で待ちます。

 

 

お店の外にずらーっとメニューが貼ってあります。

これを読みながら、何をいただこうかと考えて待ちました。

 

17:30 オープンです。当然先客さんはゼロです。

1人でしたが、4人用のテーブル席に案内していただけました。

店主さんは日本人の男性です。

 

 

外にも貼ってあったメニューを拝見しますね。

マッチョイさんのメニューは文字がとても大きくて、インパクト大です。

老眼にも助かります^^

 

バクテー  シンガポール料理のようです。

 

こちらはタイの一品料理ですね。

 

ベトナム、タイ、シンガポールのビールです。

 

ベトナム焼酎です。

 

日本のお酒とソフトドリンク

 

カクテル

 

ベトナムなどの一品料理です。

エビ、豚肉、豚耳、鶏肉など

生春巻きもあります。

 

サラダ類です。

 

 

揚げ物ですね。

 

天ぷら、唐揚げ

 

炒めもの、オムレツ、スープ

 

エビ料理

 

期間数量限定メニュー

 

餃子、ステーキ、炒めもの

 

ベトナム風お好み焼き

 

フォー

 

ご飯もの

ガパオライスやタイカレー、お店の名前をつけた マッチョイライスもあります。

 

 

トムヤムクン、デザート

 

メニューを拝見したところ、ベトナム、タイ、シンガポール料理が

いろいろあって大変多彩ですね。

お酒を飲める人なら、各国のお料理をいただきながら、それぞれの国のビールや

ベトナム焼酎、カクテルを飲むのが最高ですね。

残念ながら私はお酒がほとんど飲めないし、これから用事があるので

お酒のおつまみではなく、お腹にたまる夕食としてお料理を選びたいと思います。

 

少し迷ったのですが・・・グリーンカレーが好きなので・・・

タイ料理から、結局 いつものグリーンカレーを注文することにしました。

 

マッチョイさんでは 特製 タイカレー  850円 というメニューです。

ペーストはグリーン・レッドから選べるので、グリーン

具材はチキンかシーフードから選べるので、シーフードにしました。

 

そしてせっかくなのでベトナム料理から

生春巻き (1本 300円)もたのみました。

 

マッチョイにて生春巻き、タイカレー(グリーンカレー)、ベトナムデザート チェーをいただく!味よしコスパよし

 

10分たたないうちに、生春巻きが運ばれてきました。

早いです。

 

1本を2つにカットしてあり、ベトナム風のタレがついています。

 

パクチーがのっていますね。

パクチーは大好きなので大歓迎です。

 

生春巻きの薄い皮から中身がみえています。

 

【スポンサーリンク】

 

ベトナム風の甘辛酸っぱいタレです。

 

生春巻きの中身は、エビ、豚肉、ビーフン、レタス、きゅうり、そしてパクチーです。

 

 

エビがしっかり入っています。

 

 

生春巻きは1本でしたが、エビ、豚肉、ビーフンが入っているので

ボリューム感がありました。

タレはマイルドでしたが甘酸っぱく生春巻きによく合います。

プリプリのエビ、シャキチャキの生野菜、パクチー等々モチモチした春巻きの皮

とともにおいしかったです。

ただ、1本300円はあまりお安くはないですね。

 

生春巻きをいただいている間に、特製 タイカレー も届きました!

 

 

タイカレーはドロリとしたタイプではなく、どちらかといえば、

スープ状というか、サラッとしています。

 

 

こちらにもパクチーがのっていました。

 

玉ねぎ、パプリカ(赤・黄)、オクラなどがゴロゴロしています。

 

ご飯はタイ米ではなく、日本のご飯でした。

野菜にはドレッシングもかかっています。

 

 

サラっとしたカレーをいただいてみると

それほどスパイスがきいているお味ではなく、辛さもマイルド。

比較的やさしいお味でした。

でもタイカレーらしい旨味は十分感じます。

 

 

パプリカとパクチーもシャキシャキしてうまいです。

 

エビもちゃんと入っていました。

 

イカも入っていますよ。

 

玉ねぎは比較的大きめにカットされている印象でした。

 

早速ご飯にかけていただきます。

 

カレーはさらっとしているので、ご飯によくしみわたり食べやすいです。

ご飯と一緒にいただくとさらにおいしいですね。

 

 

エビとイカもいただきま~す!

 

エビとイカ、けっこう入っていましたよ。

 

マッチョイさんのタイカレーはスパイスたっぷりというよりは、

日本人向けのやさしいマイルドなカレーという印象でしたが

決しておいしくないことはなかったです。これはこれでアリと思います。

 

 

さて、用事までまだ時間があったので、もう少しゆっくりしようかと。

 

メニューを見ていて気になったのが(甘党なので)当然デザートです。

マッチョイさんのお料理は全般的にリーズナブルな印象ですが、

デザートも例外ではありません。

なんと・・・

ベトナムデザートのチェー も アイスクリームも200円ではありませんか!

 

200円なら躊躇なく注文しますよね! します。します。

 

というわけで ベトナムデザートのチェーの「小豆とココナツミルク」

を注文しました。

ちなみに、ベトナムデザートのチェーには「フルーツ」もあります。

この2種類から選びます。

 

まもなく、運ばれました!

 

ベトナムデザートのチェーの「小豆とココナツミルク」  です。

 

中央の小豆がきれいです。

 

小豆が美しい?です。

 

 

小豆はそのままでも十分おいしいのに、ココナツミルクと

一緒にいただくと、日本+ベトナムのコラボで旨さが3倍に!

ココナツミルクの風味が小豆にもよく合います。

甘さは控えめでしたので、上品にアジアの甘味を堪能しました。

コンビニスイーツだって300円位するのに、これで200円って、

あんたは神か? って感じですよね。

うれしかったです。

 

 

マッチョイのまとめ

ロケーションは下総中山駅から近くて便利です。

メニューはデカイ字で読みやすく、ベトナム。タイ、シンガポールの

お料理が各種そろっていて豊富です。

お値段も1000円未満のものがほとんで、大変コスパがよいと思いました。

タイカレーはもう少しスパイスが効いている方が好みですが、おいしくないことは

なかったです。

デザートが200円というのは大変うれしかったです。

今度下総中山に行くことがあれば再訪します。

次回は何をいただこうか迷っています 笑。

 

 

◆ ブログランキングに登録しています。 ◆

 

今回の記事が少しでもお役に立てましたら、
こちらの「ブログランキング」を2つ クリックしていただけますと、
とても嬉しいです。

 


ランチブログランキング

 

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

 

いただいたクリックを元気の素として、また新しいお店を
どんどん開拓・訪問いたします♪♪

 

マッチョイ

● 住所:

千葉県船橋市本中山2-22-9

●電話:047-333-3719

● 営業時間:

11:30~14:30(L.O 14:00)
17:30-23:30(L.O 23:00)

● 定休日:

月曜日

● 駐車場:

【スポンサーリンク】